【高1娘】自転車の鍵が開かない。 | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

おはようございます。

 

高1娘、電車通学をしています。

家から最寄り駅までは

自転車で通うようになりました。

たまに私が車で送迎しています。

 

先日、娘から電話があり

 

駅に着いて、

自転車で帰ろうと思ったけど

自転車の鍵がささらない。

錆びてるんだと思う。どうしよう…

 

と。

 

あぁ、だいぶボロイ自転車なのでありえる…汗

 

不安えーー。でも

母が行ってもどうにもならないよー。

なんとかならない??

 

無理…

 

不安わかった、とりあえず駅に行くわ。

 

私、息子を水泳に送った後で、

買い物途中だったのですが、

急いで家に帰り

 

とりあえず

鉛筆とペンチをもって

駅に向かいました車

 

鉛筆って、鍵の滑りを良くするって

知っていますか??

この方法、自転車の鍵でも

使えるかなと思って!

ペンチも何かに使えるかなとw

 

鍵が入りづらい、回しにくい時は鉛筆が効果てきめん! | 玄関ドアリフォームの玄関ドアマイスター (nakamura-genkan.com)

 

 

 

駅に着いて、とりあえず車を停車して

駐輪場にむかったら、

 

娘、鍵が開いたっぽい?!様子でした。

 

こんな感じの鍵です。(※画像をお借りしました)

 

あれ?鍵開いたのー?

よかったやん!

 

うん…。

あのさ、違う自転車だった…

 

え??

 

(2台くらい隣の自転車を指さして)

あの自転車だと思って、鍵さしてたけど

違うかった。

 

えーーーーポーン

そりゃ鍵ささらないわ!!

逆にささったら怖いわ!!

 

知らない人の自転車の鍵を

娘はかちゃかちゃして

開けようとしていたようです…滝汗

 

よく見たら(間違えた自転車)、

ベルも壊れてないし、カゴもきれいだった。

 

※うちの自転車←ベルも壊れてるし、カゴも曲がってる凝視

 

間違えた自転車の方、

かちゃかちゃしちゃってごめんなさーーいあせる

 

 

その日、もう19時半を過ぎていて

風もちょっと強い日で、肌寒くて。

 

自転車を置いて帰ればよかったのですが

駐輪場から出してしまって…。

 

 

あんぐり鞄は(車で)持って帰るから

気を付けて帰ってきてね!

 

って言ったら、娘、

 

(自転車に)乗って帰りたくない…。

 

って言いだして。

 

(自転車を)車につめない?

 

と。

 

真顔うーーん、積めなくもないけど…

(車に積むの)けっこう大変だから

乗って帰ってよー!

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

不安わかった。車に積もう。

 

娘の無言の圧力に負けてw

自転車を車に積んで、家まで帰りました。

疲れた顔してたしね。

 

 

今後も、自転車で行ったり

私が送ったり、

いろいろ様子をみながら

やって行こうと思います。

今日は雨だったので車で送って行きました!