夕方に開催されたゴールデングランプリ陸上。

今年も日本選手権の前哨戦のような形で観戦。

 

メインの男子100m決勝を始め、

女子槍投げ決勝では北口選手の投擲に期待がかかる!!

まずは、女子1500m決勝のレースから。

田中希実選手の優勝に期待がかかるが、

レース序盤、ペースメーカーのすぐ後ろに位置し、

最初の400mを64秒で通過する田中希実選手。

 

ラスト700mとなったところで

スパートをかけ前へと出るが、

残り100mを切ったところで、

後方からスパートしてきたサラ選手とジョージア選手、

それにプリティ選手に追い抜かれてしまい、

結果は4位に終わった。

あの残り100mで実力を絞り出せてさえいれば、

田中希実選手の勝ちは見えていただけに、

非常に惜しい結果となった。

 

女子槍投げ決勝では、

北口選手の前半での投擲がなかなか思うようにならず。

このままでは優勝は危ういとさえ感じたが、

5投目で62m02をマークし、ようやく実力が出せて笑顔。

そして!! 6投目でやはり北口選手の

本領が発揮される!!!!!

 

気合いの投擲で、何と!! 63m45を叩き出し、

逆転優勝を決めたのだ!!

流石、世界を獲るだけの実力の持ち主だし、

自身の持つ67m38には及ばなかったものの、

今大会の優勝をバネに、今後にも大期待したい!!!!!

 

そして、いよいよ男子100m決勝が始まる!!

本命視のハキーム選手の優勝に期待がかかるが、

レース前には何か音楽を聴きながら、

最終調整に入るハキーム選手。

ライバル勢には、栁田選手の姿も!!

 

号砲と共にレースが始まると、ハキーム選手は予選のように後半からスピードアップかと思いきや、

70m付近で減速が目立ち、最後は流してゴール。

結果は8位(10秒97)と、本来の実力を発揮出来なかった。

共に走った坂井選手も12秒以上かかる結果となり、

何らかのアクシデントがあったと考える。

 

優勝は栁田選手(10秒21)が獲り、

今大会での10秒切りは観られなかった。

来月末からはいよいよ日本選手権が開幕される。

それまでに今大会で不調だった選手達には、

早期の回復に期待したい。

 

2024/05/19 まある