前回、初めてガンガゼを近所の石鯛餌専用のつりきちさんで購入した。その時いらしたのは大漁時刻表発明で有名な柄本社長さんとお見受けした。ガンガゼの運び方を親切に教えていただいて、夏はクーラーか発泡スチロールで涼しく運ぶのが良いとのこと。沖磯ならクーラー持参できるが地磯だと軽いのが良いので、自作することにした。




ソフトクーラーの内部に発泡スチロールを入れて、これにガンガゼ保管すれば完璧ではないか!超軽いし。発泡スチロールを切るのに、電線カッターという便利で安価な道具をAmazonで購入しました。

今回はじめて訪問したつりきちさんは、旧吉村町のサンシャインつりよしなんだと。そのころ若くて釣りの初心者だった私は、石鯛ロッドの多い店で入りづらかった思い出の店である。その店でマミヤOPの壱万円位の安い石鯛竿を初めて買った。応対していた店員さんは、今の柄本社長さんに似ていた記憶がある。宮崎港で釣り上げたのは1mに届きそうな巨大ハモ。つりきちさんが近所で良かった(笑)