五島の釣りYUTUBERさんがショアジギロッドで石鯛釣りして叩くヒトがいるけど…。釣りに固定観念は不要。色々な釣法を試行錯誤して釣り方が発展するんです。今朝は県央サーフでシログチの子がいるの確認して、すぐリリースしたけど、これをベイトにして泳がせ釣りすれば良かった!と後で思いつきましたよ(笑)今考えていること…県央サーフでオフショアのショートサビキでベイト掛けて、そのまま置いといて大物釣るのも楽しいよね!釣りは楽しむのが目的。固定観念は不要。あ、僕は自称ルアーマンですから、ルアー釣りを追求してますけど、餌釣りとルアー釣りの融合みたいな釣りも楽しいかな、と思ったのです。


沖では何やら船から砂を巻いている…何なん?自然保護のためか?そんなに砂の流出は酷いのか?まさか、業者儲からせるためじゃないよね?行政のすることは見えにくい。