ムーミンの世界 | aries surely someday somewhere

aries surely someday somewhere

読書・映画・音楽・お花

それに美味しいもの・美しい人たち♪

今の私にできるお楽しみを見つけながら

まだ記憶に 新しいうちにと



コチラ読んで みましたー 口笛

上は絵本で タイムリーだし

下の2冊は 青い鳥文庫 児童書です 


私、ムーミンが 妖精っぽい カバの様な…

ぐらいで イマイチ 分かってなかった 爆笑


ナント、冬眠するので 

本来の クリスマスを 知らないらしい キョロキョロ


そんな ムーミン一家は

クリスマスを 恐ろしい生き物かと !?

慌てて 準備したりで 大騒ぎ アセアセ

やはり 現実離れ してるんだねー ❗️


絵本は 短いし 絵も可愛いから

それなりに 楽しめました

が、児童書は 何だかなぁ うずまき

童心には 戻れないのか !?

外国のお話 だからか

イマイチ どこが 面白いのか ?


ツボに ハマったのは 

可笑しな2人組 トフスランと ビフスラン

言葉が 逆さまに なってて ウケた事 爆笑

あと、表紙の絵にもある 竹馬に乗って 移動って

子供らしくて 良いなぁ ルンルン


ふと、感じたのは 赤い彗星って ハッ

戦争の怖い 何かを 象徴してるのかと 。。

オトナらしく 想像してしまいました


飛行おにも 「宝石ルビーの王さま」を 求めて

宇宙を飛びまわる って、出てきましたし チョキ


あ、やはり 実写版スナフキン 

どこか 違いますよ ムカムカ



ま、とにかく かなり以前の お話ですからね


私は アニメで 多分見てて 

あの 「ねぇムーミン ブルー音符 。。」から 始まる

アニソンを よーく覚えてる 音符


そんなこんなの ムーミンの世界

色んな登場人❓物 いらしてて

結構、ユニーク なんですよね 音符

トーベヤンソンの 企画展で 見ました !


今回は3冊の ザックリとした 感想ですが

トゥーティッキは 登場して来なかった えー

他のも 読もうか しばし迷い中です 


で、もう一度 ムーミンバレーパークへ

行ってみると 又、違って見えるかも〜 星

今度は パンケーキ 食べたいなぁ 🥞 流れ星