◾️ケルトをテーマにした『アナム・カーラ』は、レコードレーベルからの後押しと息子からの質問によって生まれた。



2024年7月16日

By Grant Moon(Prog)


オリヴァー・ウェイクマンがソロ・アルバムで帰ってきた。ナイトウィッシュのトロイ・ドノックリー、ヴォーカリストのヘイリー・グリフィス、ペンドラゴンのドラマー、スコット・ハイアムらが参加した『アナム・カーラ』は、ケルト風味の歓喜のるつぼだ。

キーボーディストは、リスナーのイマジネーションを掻き立てるレコードを作り上げた素晴らしいストーリーと素晴らしいミュージシャンたちについて語る。


スティーヴ・ハウとの共作『The 3 Ages Of Magick』やゴードン・ギルトラップとの『Ravens & Lullabies』のエクスパンデッド・リイシューを収録した2022年のボックスセット『Collaborations』があった。

その前年にはクライヴ・ノーランとの『Jabberwocky』と『The Hound Of The Baskervilles』に、未発表曲『Dark Fables』を加えた3枚組の『Tales By Gaslight』が発売された。

2019年には、キーボーディストが在籍していた間にバンドのために書いた作品を中心に構成された、注目のイエスのミニアルバム『From A Page』がリリースされた。

それに加えて、ストローブスでのライヴ活動、時折行われるリック・ウェイクマンとのチャリティ・ギグ、その他何百もの仕事があった。


「僕の頭の中では、ゴードンと『Ravens』で仕事をして以来、この10年間、レコードやセッションをやっていたんだ。レコード会社は、『そうだけど、君は自分のレコードを1枚も出していないじゃないか』と言った。でも、そんなことは考えたこともない。どのレコードも、僕にとってはソロ・アルバムと同じくらい重要なんだ。変な言い方をすれば、この新作はソロ・アルバムなんだけど、実際はそうではなくて、僕が本当に一緒に仕事をするのが好きなミュージシャンたちと一緒に作ったものだ」


『Anam Cara』は、2005年の『Mother's Ruin』以来となる、彼の名前だけでリリースされたアルバムである。

ジョン・ミッチェルがレコーディングし、スレッショルドのカール・グルームがミックスを担当したこの作品は、ナイトウィッシュのトロイ・ドノックリーのイリアン・パイプと口笛、テレルギーのロバート・マクラングの叙情的なヴァイオリンによって、ケルト的な雰囲気を高めている。


ウェイクマンの長年のエレクトリック・ギタリスト、デイヴィッド・マーク・ピアースと並んで、オリヴァー・デイ(エイミー・バークス、イエスのトリビュート・バンド、フラジャイル)が上品なアコースティック・ギター、リュート、マンドリンを加えている。

運命のいたずらで、ベテラン・セッショニストのスコット・ハイアムは、このアルバムのドラム・パートのほとんどをクライヴ・ノーランのラウンジで録音した。


このアルバムのタイトルは、ゲール語で「魂の友」と訳される言葉に由来し、10曲からなる楽曲は、ウェイクマンが描く登場人物と他者、そして自分自身との交流を物語る。

「『アナム・カーラ』は、これらの関係を表す素晴らしい言葉だと思ったんだ」と彼は説明する。

「ソウル・フレンドは良い場合も悪い場合もある。自分自身との内面的な関係かもしれない」


「また、ミュージシャン同士の関係ともマッチしていた。何年も面識のないミュージシャンと出会っても、親密な信頼関係で結ばれることはよくある。作曲家として、僕はその人たちを信頼して、音楽をより良くするものを提供する。タイトルもそれをカバーするものだと思ったんだ」


プログレ、ロック、フォーク、ニューエイジなど、52歳のウェイクマンの作品に織り込まれている様々なジャンルの要素を取り入れた『アナム・カーラ』は、並外れた楽器演奏の腕前が特徴的だが、最終的には女性ヴォーカルがリードする楽曲のコレクションである。

そこでウェイクマンは、多才でパワフルなヴォーカリストを必要とした。それがカルナタカや自身のバンドでの活動で知られるヘイリー・グリフィスだった。2人は共通の友人であるタッチストーンのアダム・ホジソンから紹介された。


「彼女は素晴らしかった」とウェイクマンは言う。

「これらの曲の中には、憧れを歌った伝統的な曲や、人間関係の難しさを歌った曲もある。でも、短編小説や歴史的な物語、見捨てられた話など、さまざまな感情を歌ったものもある。天使のように歌えるヴォーカリストが必要だったんだ。クラシカルなソプラノ・タイプの曲も歌えるが、バンドを解き放ったときに、砂利のような声も出せるようなヴォーカリストがね」


「ヘイリーにはそれができる。ある瞬間、彼女は歌を投影して最も賢明で成熟した人のように聴こえ、次の瞬間には怒っているように聴こえ、そして甘く軽やかに聴こえる。とても素晴らしい。彼女はファンタスティックな仕事をした」


注目曲のひとつ「The Queen’s Lament」では、夫ヘンリー8世に隠れて逢瀬を重ねていたことが発覚し、処刑を待つ若き日のキャサリン・ハワードをグリフィスが演じている。テューダー家とウェイクマン家の間にはすでに強い結びつきがあるため、この作品の脚本家は、どのような反応が返ってくるかを痛感していた。


「この曲は本当に大好きなんだけど、ウェイクマンの名前があまりにも有名で、父が『ヘンリー8世の6人の妻』というアルバムを出したこともあって、苦戦したんだ。この曲を本当に世に出したいのだろうか?」

この曲は、巧みに作曲され、美しくプロデュースされ、その良さが際立っている。


ウェイクマン一家が会うと、オリヴァーはキーボードよりもお笑いや車の話題の方が多いと言う。

「我が家では、(弟のアダムを含め)みんな音楽をやっている。店の話をするようなものだからしないんだ。他のことを話すのが好きなんだよ」


『アナム・カーラ』のアートワークを描いたAnne Sudworth


『アナム・カーラ』では、プログレのリンゴが木に一番近いところに落ちているように見える。

このアルバム全体を支える強固な音楽的背骨だけでなく、「Instead Of My Fear」の轟音ブルース・ピアノ・コーダ、華麗な「Here In My Heart」の器用なムーグ・ソロ、カントリー調の「Miss You Now」やドラマティックな「Lonely」にも、その遺伝子が受け継がれている。


この後者のキーボード・ブレイクは、ウェイクマン曰く、「ミュージシャンになり、自分の夢を追いかける。人生は一度きり。どこかで情熱に従わなければならない。だから、あの曲はいきなりトップに躍り出たんだ」


『アナム・カーラ』で最も喚起的で映画的な瞬間のひとつである「Marble Arch」は、ウェイクマンが若い頃に書いた物語に基づいている。イギリスの科学者の秘密をめぐって2人の外国人スパイが争う物語で、恋愛、裏切り、暴力的な死に至る。グレアム・グリーンやジョン・ル・カレにふさわしい小説に展開するのは容易だろう。

この曲では、タイトルにもなっているビルの下で一晩中女性を待ち続ける男が描かれ、その後、地下のジャズクラブを訪れ(サックス奏者のミック・オールポートを中心としたバンドによるセンセーショナルな演奏が聴ける)、再びアーチに戻る。そして、風が吹き抜けるクローズ曲「Golden Sun In Grey」では、赤ん坊を身ごもった船乗りの帰りを待ち続ける女性の恋物語が効果的に語られる。


しかし、ウェイクマンは言う。

「良いメロディーがあり、楽器を適切な方法で使って感情を引き立たせることができれば、特にエキサイティングなものになる。僕が子供の頃に大好きだった曲のひとつに、イット・バイツの「Plastic Dreamer」がある。おもちゃ屋にいると、すべてのおもちゃに命が吹き込まれるというアイデアで、素晴らしいと思ったのを覚えている」


「僕はカササギのようなものなんだ。音楽が大好きなんだ。息子にいつも言われるんだ、『どうしてその曲を書いたの?』って聞かれるんだけど、僕は『誰も書かなかったから』って言うんだ。僕が聴きたい曲があって、誰も書いていないのだから、僕が書いた方がいい、というのが作曲の前提なんだ」


ウェイクマン、グリフィス、デイ、ハイアム、そしてマゼンタのベーシスト、ダン・ネルソンは、4月のウィンターズ・エンド・フェスティバルで『アナム・カーラ』と『フロム・ア・ページ』の曲を演奏した。もしこのアルバムがうまくいけば、ウェイクマンはフルバンドでのライヴも視野に入れている。


「予算があれば、それは素晴らしいショーになるだろう。『アナム・カーラ』は、人々の想像力をかき立てるような、良いストーリーと素晴らしいミュージシャンを使って書きたかったレコードだ。それが僕が望んでいることだ」


出典:

https://www.loudersound.com/features/oliver-wakeman-anam-cara


10曲57分のアルバムです。


関連記事: