ジェフ・ダウンズの方のエイジアのツアーが始まりました。セットリストを見たら新しいものは皆無の清々しいまでの懐メロ大会です。まるでBSでたまに放送されている「昭和歌謡・昭和演歌」のコンサートのようです。

子供の頃「なんで年寄りは演歌が好きなのだろう」と思ったのを覚えています。つまりアーティストもリスナーも年老いました。



【初日セットリスト】

2024年7月3日

at The Ridgefield Playhouse, Ridgefield, CT, USA

01. Wildest Dreams

02. Here Comes The Feeling

03. Don’t Cry

04. An Extraordinary Life

05. Voice Of America

06. Time Again

07. Cutting It Fine / Bolero

08. Video Killed The Radio Star

09. The Smile Has Left Your Eyes

10. Only Time Will Tell

11. Go

12. Sole Survivor

Encore:

13. Heat Of The Moment



初日より



◾️ジェフ・ダウンズ・インタビュー


2024年7月3日

By Matt Wake(Alabama Life & Culture)


1982年夏、ラジオを席巻したエイジアのヒット曲「ヒート・オブ・ザ・モーメント」は、その最終形とは大きく異なる形でスタートした。

「ピアノで弾くカントリー・ソングだった」とジェフ・ダウンズは振り返る。

「ジョンがこのコーラスを持っていた。ある日、ピアノの前に座って、これで何かやってみようと言ったんだ。実はこの曲は、アルバムのためにレコーディングした最後の曲なんだ。夏らしいサウンドだったから、その点ではとてもラッキーだった」


プログレとニューウェーブのサラブレッドで構成されたイギリスのスーパーグループ、エイジアのセルフタイトル・デビューアルバムは、ビルボードのアルバムチャートで9週間首位を獲得し、1982年最大の売り上げを記録した。「ヒート・オブ・ザ・モーメント」はトップ5入りを果たした。


ジャーニーのプロデューサー、マイク・ストーンをコンソールに迎えたエイジアの洗練されたサウンドは、イエスのハウ、エマーソン、レイク&パーマーのパーマー、キング・クリムゾンのウェットン、そしてバグルス出身のダウンズで構成されたスーパーグループに期待するヒゲ面の批評家たちの期待とは違っていた。

しかし、「タイム・アゲイン」のような曲は、エイジアに名人芸を披露するチャンスを与えた。そして、その音楽がどれだけの人々に届いたかを論じることはできない。エイジアのデビュー・アルバムは、イエスの名作スリーブで知られるロジャー・ディーンが描いた幻想的な水蛇(原文ママ)をあしらった見事なアルバム・ジャケットでパッケージされた。


この夏、ダウンズと彼の新バージョンのエイジアは「The Heat of The Moment Tour」でツアーを行う。バンドのラインナップは、シンガー/ベーシストのハリー・ウィットリー、ギタリストのジョン・ミッチェル、そしてスティーヴ・ヴァイらとの共演で知られるドラマーのヴァージル・ドナティだ。

エイジアのディスコグラフィーを祝うだけでなく、このツアーは、2017年に67歳で死去し、ロキシー・ミュージック、ユーライア・ヒープ、ウィッシュボーン・アッシュといった著名なバンドの一員でもあったウェットンの思い出を称えるものでもある。


このツアーの魅力的なサポートアクトには、オランダのプログレバンド、フォーカスやウィッシュボーン・アッシュ/カーヴド・エアのベーシスト、マーティン・ターナーらが含まれる。クラシック・ロック・ファンへのボーナス・クーデターとして、伝説的なアルバム・カバー・アーティストのディーンがショーの司会を務める。

ダウンズは『John Wetton: An Extraordinary Life』の前書きを書いている。この本は、ウェットンの家族やバンド仲間を含む70人以上のインタビューから編集された新しい本である。


ジェフ、アルバムの最後に書かれた曲が大ヒットすることが多いのはなぜだと思いますか?「ヒート・オブ・ザ・モーメント」以外にも、ブラック・サバスの「パラノイド」のような例があります。

自分たちを押し出そうとしているんだと思う。素材は集まったけど、その中にはいつも何かひとつが残っていると思うんだ。


エイジアの曲を演奏するとき、ジョンのことを一番考える瞬間はどんなときですか?

ああ、彼へのオマージュだよ。このエイジアの最新バージョンは、本当にそうやって始まったんだ。去年の夏、ジョンのためにチャリティー・ショーをやったんだけど、そのときにエイジアを構成してほしいと頼まれたから、ジョンと関係のあるメンバーを何人か集めたんだ。

ハリー・ウィットリーは、聴いたことがあるかどうかわからないけど、彼にそっくりなんだ。時々怖くなるよ。ギタリストのジョンは、「Icon」というプロジェクトに参加した。ヴァージルとは、ジョンの歴史やジョンのバックグラウンドと多くのつながりがあるんだ。いろいろな意味で、僕らがいた場所の精神的な継続のようなものだけど、同時に、才能があり、熟練したミュージシャンである彼らがラインナップを構成していることは素晴らしいことだよ。


ジョン・ウェットンとは、どのようなコラボレーションをし、どのようなレコーディングをし、どのようなパフォーマンスをしたのでしょうか。ミュージシャンとして、シンガーとして、ソングライターとしての彼の魅力とは何だったのでしょうか?

私はジョンとは少し違ったバックグラウンドを持っているから、最初はとても意気投合できたと思う。ジョンはキング・クリムゾンやUKのようなプログレッシヴなスピリットを持っていたし、私はセッション・マンとしてバグルスに参加したり、ポップな音楽をたくさんやっていた。

だから、つながりという点では、私たちのバックグラウンドの違いはあった。でも同時に、私たちは教会の聖歌隊に所属し、多くの音楽を聴いて育ったという共通点もあったと思う。アンセム的な音楽は、私たち2人とも共感できるものだった。


だからエイジアの曲の多くは、アンセミックなコーラスを持っている。私たちは常にアンセムを探していたんだと思う。音楽的にお互いを理解していた。初期だけでなく、2006年にエイジアを再結成したときにも、素晴らしいコラボレーションがあった。戻ってきて、お互いがどれだけ理解し合えたか実感できてよかったよ。

彼は本当に素晴らしい人だった。バンド仲間として、あるいはコ・ライターとしてだけでなく、彼はとても知的で、一緒にいてとてもおもしろく、いつもどんなことでも大笑いしていた。まるで兄弟のようだった。一緒にいろんなことをやって、とにかく楽しかった。



ザ・バグルスといえば、「ラジオスターの悲劇」という曲がありました。それがMTVで最初に流されるビデオになるとは、バンドは考えていませんでしたか?

この曲がリリースされた当時、世界中どこでもヒットしたが、アメリカではあまりヒットしなかった。

1979年にリリースされたが、MTVが登場したのは1981年になってからだったから驚きだった。その時点で、私たちは次の段階に進んでいて、すでにエイジアをまとめていた。それで誰かが電話してきた。「数年前に君たちが歌った曲知ってる?新しいケーブルチャンネルができたんだ。君たちのヴィデオで始まった」当時はアメリカ全土ではなかった。最初は東海岸だけだったと思う。


ロジャー・ディーンが手がけたエイジアのデビュー・アルバムのジャケットを初めて見たときの反応はどうでしたか?また、皆さんは彼にアートワークについて何か指示を与えたり、アルバムのラフミックスを渡したりしましたか?

彼は作家や曲のタイトル、歌詞の一部からフィーリングを感じ取り、それが彼にインスピレーションを与えているんだと思う。だから、この2つは本当に並行しているんだ。ロジャーはスタジオにやってきて、僕らがやっていることを聞いて、それからまたどこかに行って、絵の制作を続けるんだ。

それはある意味、音楽と同義だったと思う。彼が描いてくれた三角形のロゴは、イエスのバブルロゴのようなもので、世界中に知れ渡っている。

だから、ロジャーが来てくれて、彼が得意とする素晴らしいアーティストとしての仕事ができたのは本当に幸運だった。ファンが古いスリーブを持ってくると、ロジャーがサインをしてくれるんだ。彼はライヴのホワイエに陣取っていて、とても人懐っこい人なんだ。ファンは彼と話すのが好きだし、フレンドリーなんだ。


エイジアは、80年代にエアロスミスやホワイトスネイクを再生させたことで有名な伝説のA&R、ジョン・カロドナーと仕事をしました。デビュー・アルバムのアートワークを初めて見たとき、彼が気に入らなかったというのは本当ですか?

夢中ではなかったよ。「あのロゴは読めない。何て書いてあるんだ?」と言っていた。

だから、私たちは彼を覆したんだ。でも、公平を期すために言うと、彼は私たちにとても協力的だった。

彼は私たちにどうしてほしいか、とても具体的でこだわりがあった。それが「ヒート・オブ・ザ・モーメント」ができた理由のひとつだと思う。

その点で、彼はとても協力的で、私たちをサポートしてくれた。私たちがゲフィン・レコードと契約した最初のバンドだったから、彼はゲフィンを本当に信頼していたと思う。彼は「このメンバーで素晴らしいアルバムを作ったぞ」と言ってくれた。結局、彼は一転して、このアートワークは本当に素晴らしい、見事だ、と言ったんだ。だから僕らが彼を説得したか、ロジャーが彼を説得したんだと思う。


1980年頃トレヴァー・ホーンと一緒にイエスに参加したときはどうでしたか?

僕らにとっては、主にポップ・レコードを作るセッション・マンやバックルーム・ボーイだった。トレヴァーと私は、バグルスを結成する数年前に知り合って、共同プロデュース的なことをたくさんやっていた。そこで私たちの関係が築かれたと思う。彼はプロデューサーとして、私はオーケストレーターとして評価されていた。

イエスに加入したときは、まったく違う世界だった。最初のギグはカナダで2万人の観客の前でやったんだ。そんなことは夢にも思わなかった。それまでもライヴはやっていたけれど、クラブとかそういうものだった。それが突然、世界レベルの巨大な環境に押し出されたんだ。

だから、特に私にとっては魅力的だった。トレヴァーはプロデューサーの道に進み、大成功を収めた。でも私にとっては、キーボード奏者として、トニー・ケイ、リック・ウェイクマン、パトリック・モラーツといったイエスの先駆者たちと肩を並べられるというポジションが本当に嬉しかった。彼らはキーボード・プレイヤーとしてトップ中のトップだ。

だから、彼らと一緒に演奏できることは私にとって本当に光栄なことだった。12~13年前に再び彼らと合流し、今も一緒に演奏している。


ケイト・ブッシュとの1982年のアルバム『ドリーミング』での仕事はどのようなものでしたか?

彼女が私に演奏を依頼した理由は、私がフェアライトCMIという楽器を持っていて、彼女がこの楽器に魅了されたからだよ。

彼女は、私たちがエイジアと一緒にいた別のスタジオでレコーディングをしていた。ある日、彼女がスタジオに来て、このキーボードを見て、「これは何?」って言ったんだ。それで見せてあげたんだ。デジタル・サンプラーだよ。私はそのテクノロジーに夢中で、突然目の前にオーケストラのパレットが現れたんだ。

彼女は「私のトラックで演奏してみない?」と言ってくれた。

数週間後、彼女は私を「Sat In Your Lap」という曲(ブッシュのアルバム『The Dreaming』のオープニング曲)のレコーディングに誘ってくれた。サンプリングされたブラスの音とか、そういうものをたくさん使ったんだけど、彼女はそれにとても魅了されたんだ。

素晴らしい才能の持ち主だった。彼女はピアノの前に伏して、自分が何を望んでいるのか、とてもとても決然と正確に考えていた。本当に素晴らしい才能だ。ピーター・ガブリエルのようなもので、彼女はそれに匹敵する女性だ。


イギリス人がスーパーグループを結成して、なぜエイジアという名前なのですか?

それは、実はマネージャーから言われたんだ。僕らはイエスと同じように5人編成にしようと思ったんだけど、長い間4人編成で一緒にやってきた。

彼はこう言ったんだ。「4文字だ」と。すると誰かが、じゃあエイジアはどうなんだ?と言うと、彼は「エイジアというバンドがあるだろう」と言い、実際にあったんだけど、アーカンソー州のブラック・オークにあるポップ・バンドみたいなものだった。それでメンバーに、その名前を使ってもいいか、と言ったら、彼らは「それは素晴らしい。僕らは名前を変えるよ」と言ったのでエイジアと名乗ることにした。


出典:

https://www.al.com/life/2024/07/classic-rocker-talks-80s-hits-iconic-album-cover-reason-for-band-name.html



関連記事;