2024年6月21日

By Nick DeRiso(Ultimate Classic Rock)


エイジアのラインアップが新しく生まれ変わったことで、ジェフ・ダウンズは故ジョン・ウェットンと取り組んだ未完成の曲のいくつかを再考している。


「まだ十分に曲を発展させていなかった」とダウンズは語っている。

「基本的なアイデアだった。その後、ジョンの健康状態は急速に悪化し、僕らが作業に没頭し、それをさらに推し進める機会はなかったんだ」

ウェットンは癌と闘った後、2017年に亡くなった。


ダウンズは、昨年のウェットン追悼コンサートでシンガーのハリー・ホイットリー、ドラマーのヴァージル・ドナーティ、ギタリストのジョン・ミッチェルと意気投合し、エイジアの今度のツアーを企画した。

このうち2人はエイジアと音楽的に直接つながりがある。

ドナティはウェットンとともにプログレ・グループUKの現代版に参加しており、ミッチェルはダウンズとウェットンのサイド・プロジェクトIconに参加していた。


「素材はかなりある。ジョン・ミッチェルのような人物とコラボレーションしたいんだ。うまくいけば、ジョンが望むような形でまとめることができるかもしれない。


ダウンズがエイジアの新シンガーを見つけた方法


ダウンズは、YouTubeで彼のクリップをいくつか見た後、古典的な訓練を受けたウィットリーに連絡を取ったと語った。

「彼の細部へのこだわり、特にヴォーカルのイントネーションには本当に驚かされた。彼は『Heroine』のヴァージョンで、私がジョンにしかできないと思っていたような、ひねりの効いたアレンジをやってのけたんだ」


「ジョンの歌声は人々を涙させることができたからね。だから、トリビュート・ショーの企画が持ち上がったときに、彼に連絡を取ったんだ。これらの曲に自分のスタンプを押すなら、この人が適任だと思った」


ヒート・オブ・ザ・モーメント・ツアーには、フォーカス、マーティン・ターナー(元ウィッシュボーン・アッシュ)、カーヴド・エアが参加する。

アルバム・デザイナーのロジャー・ディーンが司会を務める。日程は7月から始まる。


「ファースト・アルバムからかなり多くの曲を演奏する予定だ」とダウンズは語る。

「あれは本当に決定的な作品で、全てをギアを入れた作品だった」


出典:

https://ultimateclassicrock.com/asia-unfinished-songs-geoff-downes/


関連記事 :