◾️コロナ騒動に翻弄されたリックとアルバム『レッド・プラネット』

邦題は『火星探検2020』です。


2020年8月28日 By Nick Shilton(Prog)


コロナウイルスは一般的に、優れたレベラーであることを証明している。音楽界の大物デビッド・ゲフィンがグレナディーン諸島のライジング・サン・スーパーヨットから不謹慎なツイートをしたり、リチャード・ブランソンがカリブ海のタックスヘイブンであるネッカー島からヴァージン航空のために英国政府による救済を恥ずかしげもなく求めたりしたように、どんなルールにも例外はある。


しかし、リック・ウェイクマンはコロナウイルスのレべリングの洗礼を受けている。

レスターにある国立宇宙センターで4月に予定されていた彼のインスト・アルバム『The Red Planet』の発売が延期されただけでなく、家の引っ越しも延期された。それゆえ、彼はコロナの影響について辛辣に評した。 

「芸術的にも仕事的にも悪夢だった」


ウェイクマンは、自分自身と妻のレイチェル、義母のための食料品の買い物を除いては、現在のバラックに閉じこもっている。しかし、キーボーディストはスカイプ、フェイスタイム、ズームなどを使っていない。

「私の携帯は古くて、何も使えないんだ。自動スペルチェックは悪夢だ。『ピアノ』が『ペニス』になってしまうんだ。だから、送信すべきではない変なメールが送信されたこともある。特に牧師さんに」

シベリウスの楽譜作成ソフトを使いこなすこと以上に、ステージ上で彼を取り囲むキーボードの数々を考えると、おそらく驚くことだろうが、ウェイクマンは自分自身を技術的な才能があるとは思っていない。

イングリッシュ・チェンバー・クワイアの共同制作者であったガイ・プロスローは、シベリウスの初歩を素早く彼に教えた。

「ガイがやってきて、本は忘れろと言ったんだ。本はたまに参考にするだけ。指示書を読むのは苦手なんだよ。料理本を読むのが得意な料理人を知ってる?」


「キーボードがどのように機能するかについては、まったくわからないよ」と彼は笑う。

「私には素晴らしいテクニシャンとエンジニアがいる。何か新しいものを手に入れると、エリック・ジョーダンがやってきて、本も見ずに30分かけて教えてくれるんだ。どう機能するのか見せてもらえば、本で読もうとするよりずっといい」


先日71歳の誕生日を迎えたウェイクマンは、世界の重大な出来事や災害を数多く見てきたが、コロナ危機のインパクトの大きさは明らかだ。

「私の生きている間には、これほど大きな出来事はなかった。この危機は、世界中のすべての人に影響を及ぼす初めてのものだ。ビル・ゲイツは5、6年前に警告していた。私たち家族はさまざまな健康問題を抱えており、医療関係者ととても良い友達になっている。彼らがいつも言っていたのは、もしこれが中国から広まったら、私たちは深刻な事態に陥るかもしれないということだった」


2002/03年のSARS危機が主にアジアに限定されたものであったのに対し、コロナは瞬く間に世界的な問題となった。

「私たちは世界を縮小し、それに伴って大きな問題を抱えるようになったんだ」とミュージシャンはため息をつく。


ウェイクマンは中国とインドネシアのウェットマーケットに猛反対しており、アニマルズ・アジアの大使として、ウェットマーケットを閉鎖させるための闘いに参加している。

「年配の人たちのメンタリティを変えることはできないが、若い人たちはウェットマーケットの廃止にとても協力的だ。1950年代には、すべての女性が毛皮のコートを着ることに憧れていたが、今では毛皮のコートを着ている女性は見かけない」


コロナはウェイクマンにとって身近な存在であり、ティム・ブルック=テイラーを含む友人をウイルスで失っている。

「恐ろしいことだ。家族に会いに行くことも、葬儀に参列することもできない。少なくとも30人の友人が診断されたが、幸いにも回復しているようだ。知人なら恐ろしい」


ウェイクマンと彼の妻は、厳密にはコロナに対して「脆弱」に分類される。

「私の病歴はあまりよくない」とウェイクマンは辛辣に語る。ウェイクマンの妻は最近、癌の治療を1年半受け、何度も手術を受け、化学療法を受けた。

「もちろん彼女も心配している。私たちは傷つきやすいとは感じていないけど、そういう範疇にある」

他のみんなと同じように、キーボーディストも普通の生活に戻ることを楽しみにしており、新鮮な視点を口にしている。

「友人に会ったり、好きな散歩に出かけたりできるのはありがたい」


しかし、彼はコロナウイルス危機から生まれる他のポジティブな要素については懐疑的である。

「莫大な雇用が失われ、企業は潰れるだろう」と彼は嘆く。

「エンターテインメント産業が一体どうやって回復するのか、本当にわからない。この国では、人々は常に誰かのせいにしようとするからだ」


とはいえ、最近『レッド・プラネット』を完成させたウェイクマンは、ツアー再開に向けてイングリッシュ・ロック・アンサンブルとセットリストの候補を話し合うなど、コロナ後の音楽生活に備えている。彼はまた、10月に予定されているアメリカでのピアノ・ソロ・ツアーと、イギリスでのクリスマス・ショーの準備も進めている。

「私のピアノ・ライヴは、バンドやクルーといった大勢ではなく、私一人なんだ。でも、自分自身や観客を危険にさらすようなことは絶対にしない」


ウェイクマンが再びライヴを行う前に、『The Red Planet』のリリースが待たれる。

その発端は、1974年と1975年にそれぞれリリースされたアルバム『地底探検』と『アーサー王と円卓の騎士たち』を復活させた最近のライヴにある。

「ロンドンのO2アリーナとロイヤル・フェスティバル・ホールで行われたライヴは本当に楽しかった」と彼は熱く語っている。


最近のピアノ・ツアーでウェイクマンは、『ヘンリー8世の6人の妻』や『罪なる舞踏』のようなインスト・プログレ・アルバムをいつまた録音するのかとファンが尋ねていることを知った。

「それで考え始めたんだ。私はいつもインスピレーションを与えてくれる題材を見つけるのが好きだ」


その間にウェイクマンは、アルメニアの天体物理学者ガリク・イスラエリアンが主宰し、スティーヴン・ホーキング、ブライアン・メイ、ピーター・ガブリエルらが顧問を務めるスターマス・フェスティバルに何度か参加していた。

「彼は元祖ロケット科学者であり、ブラックホールを証明した人物のひとりだ。ブライアンは素晴らしい仲間だ。だから、このプロジェクトに参加できるのは素晴らしいことだよ」

ウェイクマンは、2014年と2016年にカナリア諸島で開催された第2回と第3回、そして2019年にチューリッヒで開催された人類月面着陸50周年を記念する第5回のフェスティバルに出演した。

「月面を歩いた宇宙飛行士の生存者全員がそこにいた。バズ・オルドリンと話すのはとても奇妙だった。私はただ『あなたは月を歩いた』と言い続けた」とウェイクマンは振り返り、畏敬の念を抱いているようだった。

「奇妙でファンタスティックだった」


ブライアン・メイやスティーヴ・ヴァイと一緒にスターマスのフェスティバルに参加したことはもちろん、ウェイクマンは明らかにこのフェスティバルへの参加を楽しんでいる。

「素晴らしい宇宙飛行士や宇宙物理学者によるレクチャー、そして大規模なコンサート。フェスティバルは信じられないほどの人気を博している」


ウェイクマンは、1976年の『ノー・アースリー・コネクション』や2003年の『Out There』などのアルバムで、宇宙をインスピレーション源としている。

「宇宙は私にとって魅力的なものだ。NASAの友人や他の宇宙飛行士と親しいつながりがある。晴れた夜には、庭に寝転がって星空を見上げると、天国にいるような気分になれる」


2016年初頭にデヴィッド・ボウイが亡くなったことで、ウェイクマンはチャリティーのために『ライフ・オン・マーズ』を再演することになった。

火星初上陸50周年が間近に迫っていることも相まって、ウェイクマンは「赤い惑星」についてさらに考え込むことになった。

「火星について知れば知るほど、何百万年も前の火星は地球とそれほど似ていないことがわかるからだ」とウェイクマンは説明する。「私はそれが大好きだ」


その結果、ウェイクマンは火星の火山をテーマにした曲を書き始めた。

「火星の写真やさまざまな探査機から撮影された写真を見ながら、本当に楽しくて、いいものを思いついた」

インスピレーションの源だけでなく、ウェイクマンは前作のインスト・プログレ・アルバム(『アウト・ゼア』)からの長い空白がアドバンテージになったと信じている。

「すべてが新鮮だった。この曲のいくつかが浮かんできて書いているときは、満面の笑みを浮かべていたよ」


ウェイクマンは、彼のやり方としては珍しく、いくつかの古いアルバムを再訪し、インスト・パートを聴いて、特に心に響いた特定のサウンドに注目し、それを『レッド・プラネット』に取り入れようと心に決めた。それはチャーチ・オルガンである。

「人々はいつもチャーチ・オルガンを要求する。通常、プログレ・モードでは、私はチャーチ・オルガンを『最後の台所のシンク』と呼んでいるものに使う。物事が可能な限り大きく構築され、これ以上何もないと人々が思うとき、私はチャーチ・オルガンを投入する。今回はその逆で、チャーチ・オルガンから始めて、その周りに他のものを配置したんだ。とてもうまくいったよ」


ウェイクマンは、イングリッシュ・ロック・アンサンブルの長年の仲間であるベーシストのリー・ポメロイとギタリストのデイヴ・コルクホーンが、自分たちのボスの作品を「残酷なほど正直に」評価していることに触れている。

「私たちはお互いのことをよく知っているから、もし私が何かをやって、それがあまり良くないと思ったら、教えてくれるんだ。リーは、長い間私のこういう音楽を待っていたと言ってくれた」


コルクホーンとポメロイは、現実的な理由と音楽的な理由の両方から、このアルバムに参加するのは簡単なことだった。

前者には、ウェイクマンと長年親交のあるドラマー、トニー・フェルナンデスが抜擢され(セッション・ドラマーのアッシュ・ソーンが代役を務めた)、後者にはボウイからの歴史的なアドバイスが用いられた。


「1970年、デイヴィッドは私にこう言った。『自分の音楽をレコーディングするときは、自分のやっていることを理解してくれるミュージシャンを選ぶようにしなさい。素晴らしいミュージシャンを選んでも、そのミュージシャンが自分のやろうとしていることを理解していなければ、正しい結果を得ることはできない』彼は的確だった」


『レッド・プラネット』のためにウェイクマンは今年1月にポメロイとコルクホーンに基本的なキーボード・トラックを送り、素材に自分たちのスタンプを加えることを許可した。

「彼らは私が予想もしなかったようなものを加えてくれた。それから私は、ソロやその他のちょっとした部分を使って、最終的な仕上げをしたんだ」


『レッド・プラネット』は3月初旬に完成し、ウェイクマンはその出来栄えに満足しているという。

今聴いたとき、何か変えたいと思うだろうか?彼のピアノ・アルバムのファンは、ハードコアなインスト・プログレ・アルバムを聴くのは難しいと感じるかもしれないが、大勢のイエス・ファンはこのアルバムを楽しめるはずだ。特に、イエスの新曲が目前に迫っていない現状では。

「リーは、『レッド・プラネット』の一部にイエスの音が聴こえると言っていた。私はバンドの一員だったから、イエスのように聴こえることは常にある。そのことは少しも心配していない」


ウェイクマンは、『レッド・プラネット』について大きな自信を持っている。

「これは、私が思い出せる限り、これまでやってきたことの中で最高のものだ。私にとっては、『ヘンリー8世の6人の妻たち』をやったときと同じくらい新鮮なんだ。もし誰かに『自信がない』と言われても、私は頭を上げて『間違いない』と言える。『レッド・プラネット』は、今私が歩んでいる道を如実に表している」

出典:

https://www.loudersound.com/features/rick-wakeman-discusses-new-solo-album-the-red-planet


関連記事: