2024年6月5日

By Brassneck(Illinois Entertainer)

【抜粋】


ジョン・アンダーソンは人生に恋をしている。79歳になった今も、彼は音楽を作り、演奏するという、自分を幸せにしてくれることをしている。

ザ・バンド・ギークスとの夏のツアーを控えているだけでなく、16枚目のソロ・アルバム『True』のリリース準備も進めている。

数十年にわたるキャリアを持つアンダーソンにとって、数年おきにツアーでイエスの人気曲を演奏するというレガシー・アクトになるのは簡単なことだろう。そして、彼は 「Owner of a Lonely Heart 」や 「Awaken 」のようなイエスの名曲をライヴで披露することもあるが、彼が最もエキサイティングだと感じるのは新曲だ。

彼は喜びと高揚感をもって熱狂的に語る。その話題になると彼は目を輝かせ、満面の笑みを浮かべる。彼の熱意には、こちらも興奮せずにはいられない。音楽を作ることで得られる純粋な喜びは、困難なときでも彼を突き動かす原動力となる。


彼はThe Band Geeksとのツアーに向かう前に、インタビューに応じ、ニューアルバムの統一テーマ、新しいバンドとの仕事、そして平和、愛、理解といった決まりきったことがなぜ今でも重要なのかについて語った。


ツアーと並行して、あなたとバンドギークスは一緒にアルバムを制作していますね。それについて少し教えていただけますか?アルバムの制作を始めたのはいつですか?


ツアーから1ヵ月ほど経った11月頃、私はリッチーに電話して、「一緒にアルバムを作らないか?何曲か送るよ。本当に好きな曲が4、5曲あるんだ。バンドならうまく演奏できると思うんだ」と言ったら、彼は、「ジョン、僕に何をするんだ」って言ったよ(笑)

それで2023年11月から2024年2月にかけて、『True』というアルバムを作ったんだ。

彼が何曲か書いて、私がそれに加えたり、その逆もあった。彼に曲を送ると、彼がいろいろ付け加えてくれる。

彼は、私が何年も前から持っていた1、2曲に信じられないような曲を加えてくれた。


興味深いことに、このことについてはまだ話していないが、すべての曲にはある種のテーマがある。

つまり、私たちはこの地球上にエデンの園を再構築する必要があるということだ。

特に「Once Upon a Dream」という曲があるんだけど、昔は生命や自然を信じていた。今、私たちが目覚めなければ、母なる地球を破壊してしまうという予感がある。

私たちは、CNNやすべてのニュースネットワーク、そしてあらゆるもので、それが展開していくのをゆっくりと見ている。ロシアがウクライナに侵攻するなんて誰が想像しただろうか。半年前には、そんなことは起こらないと思っていたはずだ。彼らはハッタリをかますだけで、そんなことはなかった。

だから、この曲は普遍的な愛について少し歌っているんだ。誰もが心の奥底に持っている愛があることを忘れてはいけない。私たちはみんな同じなんだ。赤ちゃんからお年寄りまで、みんな人間という神の美しい魂の生き物なんだ。

このアルバムは、自分自身に忠実であること、そして自分が打ち込んだものがそこから得られることを知ることをテーマにしている。


その通りですね。アルバムの制作に取りかかったとき、テーマを決めて臨んだのですか、それとも書いているうちに思いついたのですか?


これらの曲はここ数年の間に生まれたものだが、歌詞的には新しい世界について歌う運命にあったと思う。

誰もがよく夢を見る。誰もが今日、地上に平和が訪れることを願って目を覚ます。今日から木々を大切にし、花や鳥やミツバチの世話をする。陳腐に聞こえるかもしれないけれど、彼らを大切にしなければ、私たちは破滅してしまう。これが、私が考えたアイデアの小さなポケットだ。

ごめん、ちょっと調子に乗りすぎた(笑)


いや、これは素晴らしいです。私はこのアルバムを掘り下げたかった。団結、平和、そして互いに愛し合うことを忘れないというのは、陳腐に聞こえるけど、実はそうではない。重要なことです。あなたが言ったように、私たちはこれらのことが目の前で展開し、崩れていくのを目の当たりにしている。私たちが世界のあり方や他人への接し方を変える必要があると気づく前に、どれだけ多くのことが破壊されるのだろうと考えさせられます。


その通りだ。だからアルバムのタイトルは『True』なんだ(笑)

ラスタファリアンの表現なんだ。彼らはいつも、自分たちはすべてにおいて真実だと言うんだ。

何年かバルバドスに行ったり来たりしていたんだけど、ラスタ・マンハッタンを通り過ぎたりしたんだ。そうか、本当なんだ、本当なんだ。

だから、音楽とはそういうものだと思う。

私が覚えているほとんどの音楽は、「All you need is love/da da da da」(愛さえあればいい)って感じだった。長い間、それが通用した。

ただ、あまり混乱しないでほしいのは、私たちは大金を稼ぐ巨大企業の言いなりになっているということだ。彼らにとってお金は天からの授かりものなんだ。それが人間なんだ。


いい音楽を作る以外に何が助けになるのかわからない。

世界中の愛に包まれて、私たちはユニークなエネルギーに包まれているんだ。

イエスに在籍していた頃、ヴェラ・スタンレー・アルダーの本を読んでデビックの世界に目覚めた私は、とても恵まれていた。

そして私は初めて読書を始めた。学校ではあまり本を読むのが得意ではなかった。14歳で学校を辞めたんだ。学校から離れたかったんだ。

それで、妖精とかデビックの世界とか、そういう本を読んでいたんだ。それからヘルマン・ヘッセの『シッダールタ』と『東方への旅』を読み始めた。それからビートルズの 「All You Need Is Love 」を聴いた。すべてが平和だったんだ。本当にクールだよ。そうだろ?


ええ、その通りです。悪いニュースはどこにでもあって、いつも目の前にあるように感じます。毎日目覚めること、太陽の光を浴びること、鳥のさえずりを聞くこと、愛する人とハグすることなど、私たちが当たり前だと思っている人生のシンプルなことを思い出すことが大切です。そうした当たり前のことを当たり前だと思うのはとても簡単です。一歩立ち止まって、物事は完璧ではないかもしれないけれど、今この瞬間が起こっていて、それが私に喜びをもたらしてくれているんだ、と考えることが大切ですね。


そのうち良くなるだろう。

また新曲の話に戻るけど、私にとってはいつも日の出とともに目覚めることを歌っている。

ありがとう、太陽、平和、愛、観光(笑)初めて中国に行ったとき、私はそれを見た。私は中国の古代音楽を研究していた。それで、そのことをもっと知りたくて行ったんだ。

香港から飛行機に乗って中国南部の小さな空港に行ったんだけど、飛行機の中でこんなにたくさんの人がタバコを吸っているのを見たのは初めてだった。座っていると、そこらじゅうに煙が充満している。

飛行機を降りると、そこはとても小さな空港だったけど、大きな白い看板があって、その上には大きな中国語の看板があった。そこには 「平和、愛、観光 」と書いてあった。すごくクールだと思った。私は中国で楽しい時間を過ごした。



今回のツアーでは、ニューアルバムからの曲や他のソロアルバムからの曲に加えて、イエスの曲も演奏する予定ですね。イエスの曲を再演するのはどんな感じですか?


2日前、「Awaken」を歌っていたんだけど、最後の方は歌えなくなってしまった。

「Awaken」の最後の一節は、「Like the time I ran away/And turned around/And you were standing close to me」(私が逃げ出した時のように/そして振り向いた時/あなたは私の近くに立っていた)。

私はすべてから逃げて、神様と私が振り向いたら、あなたが私の近くに立っていた。なんて美しい音楽なんだろうと、私は聴き始めた。

でもステージに立つと、そんなことはできない。

「また歌わなきゃ。1時間前もそうだった。ああ、エンディングが歌えない。とても美しいのに」これが昨日の私なんだ。


音楽がそのような感情を引き出してくれるなんて驚きです。イエスに話を戻すと、私の好きな曲のひとつに 「Owner of a Lonely Heart 」があります。この曲について私が驚いているのは、あなたとイエスがキャリアを通じて多くのことをやってきたにもかかわらず、この曲が老若男女の心を打ち続けて新しいファンを作っていることです。


手短に話すと、私は南フランスでマルク・シャガールというロシア人の芸術家について曲を書いていたんだ。

彼の90歳の誕生日に会ったばかりで、彼の人生について曲を書くのに忙しかったんだ。

それからロンドンに行って、クリス・スクワイアから電話がかかってきて、「シネマがやっている音楽を聴かないか?」と誘われた。

それで彼はロールスロイスでやってきて、私は彼の車に乗り、彼は 「Owner of a Lonely Heart 」を聞かせた。

私は心の奥で、「うわ、これはすごい」と思ったよ。クリスにはコーラスがヒットしていると言ったんだ。つまり、とても商業的なんだ。

イエスが最後にやっていたのは商業的なことだった。そう、3分33秒のポップ・エネルギーを作るために作られたんじゃない。長編の音楽を作るためだった。それが私のやりたかったことなんだ。


それからクリスは別の曲をかけ、私が気に入ったかどうか尋ねた。私は、これは素晴らしい曲だけど、詩はあまり強くない、と言った。すると彼はこう言った。「ヴァースをもう少しスタッカートにしてくれ。明日スタジオに来て、アイディアを歌ってくれないか?そうしたら、シネマの歌じゃなく、イエスになるだろ?」彼は 「それが我々の望みだ」と言った。

それで翌日、私は会場に入り、最初にやったのは、[メロディーを歌い始める] 「Move yourself/You always live your life/never thinking of the future 」だった。とてもスタッカートだった。


突然、大ヒットするバンドに自分がいるのが見えたんだ。魔法のような時期だった。1ヵ月も経たないうちに、高層ビルの屋上でワシやヘビなどいろいろな動物になりきるビデオを作ったんだ。それからツアーに出て、1曲のために何千何万という観客を前に演奏したんだ。びっくりしたよ。よくあることだよ。ツアーはとても楽しかった。


この曲が生き続け、新旧のファンの心に響き続けているのは驚くべきことです。だから、あなたはもう何十年も音楽を作り続けていて、音楽業界の面でも、あなたの人生の面でも、パンデミック後の人生の面でも、あれからずいぶん変わりました。あなたはまだ音楽を作り続けている。では、演奏し続け、新しい音楽を創り続けるために、ツアーに出るモチベーションを保っているものは何ですか?


人生のすべて、そしてツアーに出ること、この新しいアルバムを披露する準備にこれほど興奮しているなんて、自分でも信じられないよ。

今回のツアーでは2、3曲を演奏する予定だけど、来年の春には世界中を回ってこのアルバムを披露するんだ。それが私のモチベーションなんだ。

そして、目を覚ますと、いろいろな意味で私を整理してくれる美しい妻がいて、とても恵まれていると感じる。ご想像のとおり、私はそれほど整理整頓ができる人間ではないが、彼女はきっちりと正しいことをしてくれる。


カウアイ島には2週間ほど滞在して、大きなツアーの前に休みを取ったんだ。本当に素晴らしかった。

だから、私はとても恵まれている。自分のやっていることがとても恵まれていると感じるし、それがツアーや、観客が素晴らしい時間を過ごすようなショーに反映されるなら、観客はそのショーをいつまでも覚えていてくれるだろう。

彼らはジョン・アンダーソンとバンドギークスを観に行ったんだ。それはまるでイエスを見たり聴いたりするようだった。目を閉じればイエスなんだ。

私の人生でイエスを手放したことはないからね。


出典:

https://illinoisentertainer.com/2024/06/stage-buzz-q-a-jon-anderson-at-copernicus-center-chicago/


6月14日0:00時に新曲「Shine On」が公開されます。



関連記事 :