◾️ジョン・ロッジとの共演は考えていない



2024年6月4日

By Matt Wardlaw(Ultimate Classic Rock)


ムーディー・ブルースには、その時代があった。ヴォーカリスト兼ギタリストのジャスティン・ヘイワードと話すと、そう感じる。彼は、ベーシスト兼ボーカリストのジョン・ロッジと力を合わせて、これ以上のコンサートをやるかどうかという質問に対して、かなりはっきりした答えを出した。

ヘイワードとロッジは、グループのクラシック・ラインナップの最後に残ったメンバーだが、近年はそれぞれソロ・ライヴに専念している。

彼らの最後のツアーは、ロックの殿堂入りを果たしたのと同じ2018年に行われた。「今こそ自分たちのやりたいことをやる時だと思う」と彼は語っている。

このソングライターは、コラボレーターでギタリストのマイク・ドーズを擁するバンドとの最新ソロ・パフォーマンス、ブルー・ワールド・ツアーの準備をしている。公演は6月18日のサクラメントから始まる。ヘイワードは、現在の活動について話した。


最新のソロ・シングル「Living for Love」は、どのようなインスピレーションから生まれましたか?

今、人生の中で人と会うことが多い時期なんだけど、自分の幽霊に取り憑かれているような感じなんだ(笑)

だから、その幽霊に会って説明し続けなければならない。人は音楽とともにある時代を記憶しているからね。

私は何人かの人に会って、亡き兄と私の人生がいかに音楽を中心に成り立っていたかを考えさせられた。それだけだった。

私たちは何枚かのレコードを持っていて、そのレコードを持っている友人を何人か知っていた。他の友達も何人かやってきて、一晩中音楽で盛り上がった。音楽が私たちの生活を表していたように思う。弟と初めて彼女ができたときのことを思い出すよ...そして振られたんだ!たった1曲のために。

私たちの人生が音楽だけだった頃のことを話していたんだ。他に心配することは何もなかった。私たちは素晴らしい両親のいる安全で安心できる場所にいた。愛と音楽のためだけに生きていたんだ



いずれまたソロアルバムを出すと思いますか?

そう思うよ。常に出口があるのはとてもラッキーなことだ。でも今はプレッシャーはない。だから自分のために書いていることが多い。自分勝手だと思うけど、自分の楽しみのために書いているんだ。

一番下の引き出しには、何度も読み返している作品がいくつもある。いつの日か、それらをすべて整理するつもりだ。今のところ、ツアーのオファーが多い。それで時間を取られているんだ。

プロデューサーのアルベルト・パロディとは、つい2、3日前に会ったばかりだ。レコーディングの計画を立てたりしている。でも、今のところ、私はツアーでたくさんのオファーを受けている。この1年、本当にそうしてきた。イギリス・ツアー、アメリカ・ツアーを終えて、6月から7月にかけてまたツアーに出る。そして9月にも公演があり、10月にはまたイギリスに戻る。その部分は本当に楽しんでいるよ。でもそれが終わったら、アルベルトと僕はまた一緒になって、何かが起こるだろうね。


今年の初め、あなたは『Days of Future Passed』についてウェブサイトに書き、スタジオの猫が走り回っていて、それがレコーディングに参加したということを書きましたね。そんな話は聞いたことがありませんでした。当時のイギリスのスタジオはかなり堅苦しかったから、猫が走り回るなんてことはなかったと思いますが。

レコードの最後、「Nights in White Satin 」の後にいつも聴くことができる。ほんのちょっとだけ。

でも、3時間のセッションでしょ。あの日、グループには僕しかいなかった。ちょうど土曜日だったと思う。ピーター・ナイトとランスルーをやったんだけど、誰も緊張していなかったと思う。私たちは、その前の週にグループの曲をやっていたんだ。だからピーターは私たちの曲を知っていたし、それがどう組み合わされるかも知っていた。彼は『Days of Future Passed』のオーケストラ・アレンジャーだった。彼は私たちのテーマ、特に「Nights」、「Tuesday Afternoon」、「The Morning」など 実際に一緒に演奏している時間はなかったけれど、私たちの音楽をつなぐものだった。


「Nights in White Satin」の最後にほんの少し重なっている部分があるけれど、『Days of Future Passed』に収録されているオーケストラ・サウンドは、マイク・ピンダーのメロトロンによるものなんだ。オーケストラは3時間のセッションで、ほとんど止めることなく1回通しでやった。いくつかの修正をしてからテイクした。一気にテイクした。でも最後のほうで開けっ放しにされたドアのことを私はよく知っている。


マイク・ピンダーがメロトロンで果たした役割にはいつも驚かされます。彼は、単にメロトロンを手に入れて使うだけでなく、その先にいました。ある意味、彼が技術を導いてくれたような気がします。

まあ、彼は一時期メロトロニクスで働いていたからね。私たちが最初に手に入れたメロトロンは、バーミンガムの社交クラブから持ってきたものだった。マイクは、トランスやスピーカーといった重たいものをすべて取り除いて、ダブルマニュアルにしたんだ。元々、メロトロンのそういう音、そういう側面が、メロトロニクスのメーカーにとって魅力的だったんだと思う。彼らはそれが自分たちの市場だと考えたんだ。


マイクがムーディー・ブルースにもたらした重要なものは何だと思いますか?

マイクは生まれながらのミュージシャンだった。ただそれに取り組んで、動き続けるんだ。私たちは何も持っていなかったから、失うものは何もなかった。誰かが何をもたらしてくれるのか、そんなことを考えたことはなかったと思う。

マイクは何も見ずにパブでピアノを弾くことができた。彼は微笑みながら弾いていた。私はいつも、それは本当に素晴らしいことだと思っていた。彼の目的はおそらく私と同じだったと思う。たいていは、ガソリン代を払って、どこかで眠りたかっただけだ。でも、ふたりとも、カヴァーヴァージョンではなく、オリジナル曲を中心にしたかったんだ。


トニー・ヴィスコンティとはソロアルバム『Moving Mountains』で仕事をしましたね。彼はその後、『The Other Side of Life』でバンドと仕事をすることになったのですか?

そうだね。私たちは、物事をまとめるためにプロデューサーが必要な時期だったと思う。音楽ビジネス全体が動いていたからね。

私の音楽遍歴の中で、一般的なコンセンサスは「おい、もう終わりだよ。ヒットを飛ばしただけだ」だった。でも、そうではないことはわかっていた。私たちを常に前進させてくれるサウンドとレコーディング方法を持つプロデューサーがいることを知っていた。もちろん、80年代にトニーやさまざまなプロデューサーたちとやったことは、本当に、私は生きて目覚めていたし、意識していたし、何が起こっているのかよくわかっていた。どの瞬間も楽しかった。とにかく、音楽にとって一番好きな10年だったと思う。それが大好きなんだ


80年代はムーディー・ブルースが興味深い方向に進むチャンスを得たように思います。

音楽的には、前進していたと思うよ。マイクはもちろん、トニー・クラークも失った。でも、一緒に仕事をしていた人たちは、その時代、その時代に合ったサウンドを提供してくれたと思う。それは今でも通用する。

「Your Widest Dreams」は、あまり聴くことはないんだけど、たまにアメリカの旅先でふと聴くことがあるんだ。「ワォ」って思うんだ。

そのサウンドはとても適切で、バランスもいい。すべてがうまくいっている。トニーも、ピップ・ウィリアムスも、アラン・ターニーも、クリス・ニールも、みんな私たちをサウンド面で前進させてくれた。私たちのレコードは、本当にクリアで良質なサウンドが必要だった。


『Long Distance Voyger』は最近、アニヴァーサリーを迎えました。アルバムの曲の位置づけはどの程度でしたか?「The Voice」と「Gemini Dream」、この2曲はすでに作曲されていたのですか?

そうだね。「The Voice 」はアコースティック・ギターを自宅で録音した最初の曲だったと思う。タイムコードも重要だったし、リンドラムももちろん重要だった。グレアム・エッジは大好きなドラマーだった。彼はその上で演奏していた。何人かのドラマーがどうだったか知っているだろう。ドラムマシンやタイムコードには近づきたくない、みたいな。でもグレアムは違った。「そうだ、やろう!」ってね。


グレアムはグループに個性をもたらしてくれました。彼はとても個性的なプレイヤーでした。

グレアムのドラムの音は本当に素晴らしかった。彼が世界最高のドラマーだったとは言えないけど、彼のドラムの音は、彼がチューニングしただけで僕はいつもハイハットの横に立っていて、「ああ、本当にいい音だ 」と思うんだ。彼のスネアやタムタムの音に手を加える必要はなかった。

楽しかったから、よく彼と一緒に、こだわりのシンバルを買いに行ったよ。そこでシンバルの音を聴きながら、彼と私の意見が一致していることを知るのは、とても楽しいことだった。そのすべてが好きだった。大切なことだった。



ジョンとは最近どのくらい連絡を取っているのですか?

まあ、ムーディー・ブルースは家族みたいなものだからね。このグループは、「今夜、夕食を食べに行こう 」とか 「あれをやろう 」というような仲良しグループではない。でも、みんな目的を持っているんだ。


レイ・トーマスとグレアムがいなくなったムーディー・ブルースはライヴをやらないと言われています。でも、ブルージェイズのアルバムや70年代にジョンとやったショーを考えると、いつかまた2人でショーをやるというシナリオはあるのでしょうか?

いや、なぜ?わからないよ。それが正直な答えだ。わからないんだ。


あなたはソロ・ショーで自分のやりたいことをやっているようですが、それは彼がこれまでやってきたこととよく似ているように思います。

そうだね、今はやりたいことをやる時期だと思う。


出典:

https://ultimateclassicrock.com/justin-hayward-interview-2024/