◾️トニー・ケイ最新インタビュー



2024年5月19日

By Andy Burns(Biff Bam Pop!)


1994年3月21日、ベテランのプログレッシヴ・ロック・グループ、イエスが14枚目のスタジオ・アルバム『トーク』をリリースした。

ジョン・アンダーソン、クリス・スクワイア、トニー・ケイ、アラン・ホワイト、トレヴァー・ラビンからなるこのラインナップは、イエスのキャリアで最も商業的に成功したアルバム『90125』を手がけていた。新しいレーベルであるヴィクトリー・レコードと契約し、アンダーソンとラビンが中心となって初めて制作した楽曲を含むこのアルバムには、当然ながら大きな期待が寄せられていた。


しかし、バンドが1991年に再結成アルバム『ユニオン』を発表して以来、アルバム発表当時の音楽状況は劇的に変化していた。

グランジやオルタナティヴ・ミュージックがレコードを買う大衆の耳をとらえ、チャート、電波、アリーナを支配してきたロック・アーティストたちの聴衆が変化し始めたのだ。熱狂的なファンは残っていたものの、新しいファンを獲得することは、古くからのロックの神様以外には難しいことだった。イエスも、この時代の聴衆の浸食と無縁ではいられなかっただろう。

ユニオンのアルバムとツアーに参加していたバンドの象徴的メンバー、スティーヴ・ハウ、ビル・ブルフォード、リック・ウェイクマンが『トーク』には参加していなかったことも、助けにはならなかった。『トーク』はビルボード・トップ200で初登場33位と、初期の頃から最も成功しなかった作品となり、サポート・ツアーでは満員に満たない客席で演奏することになった。


これらすべての要因によって、『トーク』はイエスのアルバム史の中で少し失われた名作となってしまったが、このアルバムが音楽とプロダクションの両面でいかに先進的であるかを考えると、それはとても残念なことだ。ラビンの野心に後押しされ、『トーク』はテープの代わりにハードディスクとコンピューターを使ったデジタル手法のみで制作された。その結果、このラインナップで最もプログレ的な音楽が生まれた。

変化した音楽状況の中でも、アルバムの冒頭を飾る「The Calling」は、重厚なバッキング・ヴォーカル、ヘヴィなドラム・サウンド、何度も繰り返されるタイム・チェンジなど、エネルギッシュで高揚感のあるイエスの一片であり、ロック・ラジオに受け入れられた。

そしてアルバムのエンディング・トラック、15分を超える「Endless Dream」は、アンダーソン/スクワイア/ケイ/ホワイト/ラビンのラインナップによる唯一無二のエピック・スタイルのイエスの曲だ。というのも、ラビンとケイの2人はこのアルバムを引っさげてのツアーを最後にバンドを脱退してしまったからだ。


イエスの創設メンバーであるキーボーディスト、トニー・ケイに『トーク』の制作秘話と、この時代のバンドでの活動について話を聞く機会を得た。



『トーク』は、私がイエスのファンとして活動していた頃に出た最初のアルバムで、長い間私のお気に入りの1枚でした。というのも、『トーク』の前にバンド全員でユニオン・ツアーを行い、大成功を収めたからです。

みんながそう思ったかどうかはわからないけど、ツアーをどう感じましたか?

また、そのツアーが『トーク』アルバムの次のステージにどのようにつながっていったのでしょうか?


ユニオンのツアーは、そのスタートとアルバムのことを考えると、みんなちょっと混乱していたね。というのも、バンドの2つの機能が何なのか、誰もよくわかっていなかったからだ。だから、ツアーがうまくいったのはちょっとした驚きだった。ほとんどは良かったよ。

ギターの混乱は少しあったけど、それは予想できたことだった。繰り返すが、ツアーは大成功だった。


問題は、次に何が来るかということでした。

エマーソン・レイク・アンド・パーマーのコンサート・プログラムをパラパラとめくっていたら、次のラインナップを見つけました。プログラムの後ろの方に、ヴィクトリー・レコードの広告があって、そこには『90125』のラインナップとリック・ウェイクマンが載っていました。それが私がプログラムを買った唯一の理由でした。

『ユニオン』の後、そして『トーク』に至るまで、バンドはどのような計画を立てていましたか?


バンドはアルバムを作りたかったんだけど、アリスタとの混乱とユニオンのアルバムのせいで、この先どうなるのか誰にもわからなかった。ユニオンのツアーはとても好評で、みんな楽しい時間を過ごした。そしてヴィクトリー・レコードが登場し、それが再結成の下地となり、またアルバムを出すことになった。

トレヴァーとジョンが一緒に曲を書けるかどうか、その可能性は誰にもわからなかったと思う。LAにいるバンドとイギリスにいるバンドに分かれていたからね。混乱していたよ。90125のバンドが勝って、まとまったんだと思う。そして、トレヴァーが先陣を切って、それをまとめ、実際にジョンと一緒にこの曲を書こうと努力したことは称賛に値する。


聞くところによると、ジョンとトレヴァーはホテルに2週間ほど滞在して、初めて一緒に共同作曲をしました。

『90125』や『ビッグ・ジェネレイター』では一緒に曲を書くことはなかったと言われていますが、『トーク』ではそのような努力をしました。ジョンとトレヴァーが『トーク』アルバムのために考えた素材について、あなたはどう思いましたか?


とても熱心だったよ。トレヴァーと私は家が近くて、いつも顔を合わせていた。よく彼の家に行って、彼が作曲しているものを聴いていたんだけど、もし彼とジョンが一緒になったら、何か不思議なことが起こるんじゃないかと思った。トレヴァーは本当にいいものを書いていた。それが彼の映画音楽作曲家としてのキャリアの始まりだった。


音楽的にはクレジットの中で、あなたはこのアルバムでハモンド・オルガンのみを演奏し、他のキーボード・パートはトレヴァーがカバーするという非常に特殊なクレジットが与えられています。その決定はどのようにして下されたのですか?


トレヴァーはキーボードもたくさん書いているんだ。彼は優れたピアノ奏者なんだ。彼が作曲した曲の多くが彼の演奏と結びついていたのは、本当に自然なことだった。もちろん私はハモンドオルガンを弾くのが大好きだしね。いい計画だったと思う。


レコーディング・プロセスについてお聞きしたいのですが、テープ録音とデジタル録音を比較した場合、それが『トーク』の制作にどのような影響を与えたのでしょうか?


トレヴァーがデジタル・パフォーマーに投資したばかりで、そのような方法でレコーディングしたのは本当に初めてだったから、実際にアルバムをレコーディングするのは簡単ではなかった。いろいろな意味で未経験だったからね。

トレヴァーは、そのレコーディング技術をうまく機能させるために、とても、とても深く関わっていたし、投資していたと言うべきだろう。でも簡単ではなかった。

特に 「Endless Dream 」では、デジタルのパフォーマーを楽器として操ることができた。だから、そうだね、音楽作りに大いに関係していると思うよ。確かに、デジタル・パフォーマーを使うことで、これまでよりもかなり多くの実験ができるようになった。


トレヴァーはいつも、あなたがこのプロジェクトに本当に協力的で、ほとんど共同プロデューサーのようなもので、彼がこのアルバムで達成しようとしていたことをサポートしてくれていると、熱く語っていました。


私は毎日スタジオの外でタバコを吸いながら、彼がやっていることをすべてチェックしていた。決して共同プロデュースではなかったが、彼のサポートをしていたのは確かだ。


ある曲についてお聞きしたいのですが、イエスの曲の中で一番好きな曲のひとつです。イエスのシングルの中でも特に好きな曲のひとつで、「The Calling 」です。この曲ではハモンドの素晴らしい演奏が聴けますね。この曲について教えてください。


あまり覚えていないんだ。ただひとつ覚えているのは、トレヴァーは私がこの曲に持っていこうとしていることにとても協力的で、あの曲にのめり込むようにたくさん後押ししてくれたことだ。


アルバムがリリースされ、あなたたちはツアーに出るわけですが、アランがそのツアーのためにバンドが本当によくリハーサルされていると感じたと語っているのを読んだのを覚えています。そのツアーで初めてイエスのライヴをトロントで観たのは17歳の時でした。そのツアーについて特に覚えていることがあれば教えてください。


まあ、当時は本当にこのアルバムを信じていたし、実際、少し過小評価されていたと思うけど、『90125』や『ビッグ・ジェネレイター』が達成したような大きな話題にはならなかった。だから、その点では少し残念だったけど、バンドは本当にいい演奏をしていたと思う。

そのイエスのライヴ・レコーディング、ライヴ・ビデオがあるんだけど、たぶん見たことがあると思う(編集部注:ビデオはチリのもの)。

バンドがとてもうまくまとまって演奏していたことがわかると思うし、あのアルバムを演奏するのは簡単なことではなかった。サンプル的なものがたくさんあって、大きなヴォーカルと大きなトラックがあった。かなりの成果だったと思う。ツアーは、私が関わった中で音楽的に最も成功したもののひとつだったと思う。


ボックス・セットに収録されているライヴがありますし、いろいろな録音があったことは知っています。1つか2つのブートレグを持っていたかもしれません。

あのツアーでのバンドはとてもパワフルで、いい意味で本当にヘヴィでした。


そうだね。バンドは楽曲のパワー、アルバム全体のパワーを感じ取り、それに見合った演奏をしていたと思う。

ジョンはあのツアーで素晴らしかったし、クリスもそうだった。それに、ビリーが一緒にツアーに出たのも素晴らしかった。彼がクリスと一緒に演奏したベースは、本当に魔法のようだった。



この特別なラインナップのライヴには、本当の意味での兄弟愛と目的があるように思えました。


そうだね。もちろん同時に、バンドがいろいろな意味で終焉を迎えていることもわかっていたと思う。そして、たとえ終わっていなかったとしても、変化していくものだということをみんな理解していたと思う。


『トーク』はあなたにとって最後のイエスのスタジオ・アルバムであり、最後のイエス・フル・ツアーでもあります。好意的、肯定的に振り返っているように聞こえますが。


ツアーが終わるころには賛否両論だった。みんなツアーをすることに飽きていたんだと思う。確かに、トレヴァーと私は当時、同じ考えだった。ジョンとクリスがバンドの行く末を本当にわかっていたかはわからない。もちろん、ビリーとの活動やたくさんのいいことがあった。

私はバンドを手放せてとても嬉しかった。もう十分だった。いい別れ方だったと思う。


出典:

https://biffbampop.com/2024/05/19/exclusive-interview-tony-kaye-looks-back-at-30-years-of-the-yes-album-talk/



関連記事 :