◾️イエス『ファースト・アルバム



2018年1月31日

By Bill Bruford


ネット上をウロウロしていたら、Sal Nunziatoのブログが目に留まった。彼は、イエスのファースト・アルバムについてほとんど語られていないこと(注.イエスが録音したカヴァー曲のことなど)を指摘している。


もちろん、私たちイエスマン同士は初対面だったし、音楽的、社会的、地理的背景もまったく違っていた。

地域の訛りが60マイル以内でも違うことがあり、ロンドンから250マイル北に住んでいる人(例えばアクリントンのジョン・アンダーソン)が、南部に住んでいる人にはほとんど理解できないこともあるこの国で、初期のイエス・メンバーにはほとんど共通点がなかったことは、北米のイエス・ウォッチャーにとっては驚きだったかもしれない。


ジョンはシベリウス、ビーチ・ボーイズ、ヴォーカル・ハーモニーばかりだったし、クリスもそうだった。

私はマックス・ローチになりたかったジャズ派で、ロックやヴォーカル向きの音楽はほとんど知らなかった。

「ハロルド・ランド」はハード・バップのテナー・サックス奏者で、今は亡くなってしまったが、なぜ彼の名前を曲名にしたのかは覚えていない。

ピートはピート・タウンゼントになりきっていたが、ウェス・モンゴメリーのオクターブ・サウンドを知っていた。

誰もトニー・ケイに彼の好みを聞かなかったと思う。


このありそうもないバイキングから、私たちは何かを作り出さなければならなかった。

おそらく現代のバンド以上に、私たちはカヴァー・バンドだった。

フィフス・ディメンション、ビートルズ、デヴィッド・クロスビー、レナード・バーンスタインの曲を演奏し、消化しやすいクラシック音楽やテレビのテーマ曲を大量に挿入し、ヴァニラ・ファッジとビーチ・ボーイズを掛け合わせたようなサウンドに仕上げた。私好みのバンドだ。


18歳の若者らしく、私は私たちが素晴らしいと思ったのだろう。

アトランティックは私たちに4ページのレコーディング契約を結び、スタジオに向かった。おそらく当時ロンドンのボンド・ストリートにあったアドヴィジョンだろう。レコーディングは初めてだったので、早く覚えなければならなかった。

ヘッドフォンでミックスを変えられることに気づいたのは、最後の方だったことを覚えている。片方の耳には耳をつんざくようなピーター・バンクス、もう片方の耳にはほとんど何も聞こえない状態で、アルバムを通して死にものぐるいで頑張った。


「イエスタデイ・アンド・トゥデイ」にはヴァイブスを感じる。

ジョンは実力に関係なく、あらゆる楽器の演奏者に声をかけた。

トニー・ケイはハモンド・オルガンに固執し、もっと幅広い音色を出せるリック・ウェイクマンを見つけた途端、トニーのバンドでの日々は終わりを告げた。

私のマレット奏法は、ロバート・フリップとキング・クリムゾンの「Fracture」や、ブルフォード・バンドの最初のアルバムまで到達したが、他にやることが多すぎて、そのままになってしまった。


私たちはプロデューサーの知り合いもいなかったし、プロダクションのことも何も知らなかった。

そのため、ポール・クレイという人物が割り当てられた。映画で警官が悪人に「あなたには弁護を受ける権利がある。もし弁護士がいなければ、裁判所が任命する」と言うようなものだ。

クレイは、ある種のステレオイメージで、あまり歪みなく、無事にテープに収められるようにした。その程度だった。ミキシング・セッションに参加した覚えはない。


若いバンドがこの物語を聴き始める際の教訓として、私はカヴァーから始めることを強く信じているが、自分たちのスタイルを確立し始めたら、カヴァーを「再構築」することをお勧めする。

「星条旗よ永遠なれ」をすでに知っていれば、ヘンドリックスがそれを演奏したときに、ヘンドリックス特有の部分を見つけるのはずっと簡単だ。

バーンスタインの「アメリカ」を知っていれば、キース・エマーソンのハモンド・オルガンが火を噴くように聴こえるだろう。

自信がつくまで自分の曲を書く必要はない。


つまり、全体としてイエスのファースト・アルバムはシンプルでナイーブ(世間知らず)なものだった。そして最も重要なことは、アンダーソンとスクワイアの作曲家コンビに最初の録音成果を与えたことだ。評判は上々だったが、売れ行きは芳しくなかった。


出典:

https://billbruford.com/life-covers-band-first-yes-album-1969/