5月17日は来月来日するビルの75歳の誕生日です🎂



◾️1998年のインタビューより【抜粋】


by Anil Prasad(InnerViews)


これまで何度もしてきたように、ドラマーのビル・ブルフォードはキング・クリムゾンのステージに立とうとしている。彼に同行しているのは、ロバート・フリップ、ジョン・ウェットン、そしてデヴィッド・クロスだ。

奇妙なのは、バンドの現メンバーがブルフォードとフリップだけだということだ。さらに奇妙なのは、楽器がないという事実だ。数台のテーブルとマイクが見えるだけだ。というのも、ニューヨークのHMVレコードに集まったこのイベントの目的は、『The Night Watch』のプロモーションだからだ。


ブルフォードは前進を続けている。彼のジャズ・グループ、アースワークスは、ピアニストのスティーヴ・ハミルトン、ベーシストのジェフ・ガスコイン、サックス奏者のパトリック・クラハーを擁する新しいラインナップとなった。また、フリップ、ベーシストのトニー・レヴィン、タッチ・ギタリストのトレイ・ガンとともに、キング・クリムゾン関連のインプロヴァイズ・アンサンブル、プロジェクト・ワンでも演奏している。


HMVでのサイン会に参加した感想は?

私たちがHMVにいたのは、25年も前のレコードのスリーブに数十億のサインをするためだったんだ。こういうことに参加するのは、もうイライラするようになってしまった。悪気はないんだけど、この業界に入ったときには想定していなかったことなんだ。

私が始めた頃は、そんなことはしなかった。レコードを作ってリリースした。不満はないけど、重苦しいよ。

今回のようなイベントは、最終消費者に会うのが楽しいので、その対価はある。シェイクスピア的な意味で、観客に会って、彼らがそれを好きか嫌いかを教えてくれるのはとてもいいことだ。それはいいことなんだけど、とてつもなく繰り返しが多いんだ。


どのような質問が一番多いですか?

「なぜイエスを辞めたんですか?」それは私のキャリアの中で一番嫌な質問だ。私が有名になったのは、あるグループを脱退したからであって、そのグループに貢献したからではない。もう25年以上も前のことだけどね。


このクリムゾンのラインアップに対する継続的な関心をどう説明しますか

わからない。本当にわからない。なぜ自分の名前をサインして、素敵なアートワークを汚しているのか理解できない。私は今まで誰かにサインを求めたことなんて一度もない。尊敬する人にサインをもらおうなんて夢にも思わない。25年遅れで全体が関心を集めていることに驚いている。



最近クリムゾンのリリースが殺到しています。その理由は何でしょう?

これには経済的な理由がある。ロバート・フリップが経営するディシプリン・レコードという小さな会社があるんだけど、彼はキング・クリムゾンの全カタログを持っているんだ。レコード会社を立ち上げるとなると、9ヶ月でやめるわけにはいかない。世界中のディストリビューターと関係を築き、彼らは安定した、しかしあまり充実しすぎないリリース・スケジュールを要求する。だから、フランク・ザッパのやり方で過去の作品をリリースすることには、ビジネス上の理由があるんだ。


ディシプリンは現在ライコディスクと配給契約を結んでいるそうですね。

ディストリビューターの巨大コングロマリットであるINDIアライアンスという会社が最近倒産し、莫大な未払い金を残したことで、私たちはひどい打撃を受けた。ディシプリン・レコードがあれほど大きな損失を出して、誰もが生き残れるとは思わなかった。でも、私たちはたくましく、まだビジネスを続けている。


ディシプリンが終わりかけた経緯について、もう少し具体的に教えてください。

INDIはエピタフという、1969年のキング・クリムゾンの最初のアルバムのボックス・セットを大量にリリースして売ったばかりで、とても高価な商品だった。彼らは何千枚も売ったのに、ディシプリンへの支払いができなかった。


ディシプリン哲学について教えてください。

今日のレコード売買について考えるとき、デューク・エリントンとパラレルなところがあるよね。

クリムゾンとディシプリンがやっているのは、違うやり方に目を向けることだ。100万ドルを得て、レコード会社がヒット・レコードを作れと叫び、5年間ツアーに出るという旧来のシステムは、ミュージシャンにとって本当に悪夢だ。このアルバム、ツアー、ヒット、回収というロックンロール・スタイルは、レコード会社に利益をもたらす構造的なセットアップであって、ミュージシャンにはまったく利益をもたらさない。ミュージシャンは創造性を失い、永久に疲れ果て、音楽が嫌いになってしまう。

終わりのないツアーやヒットの問題からレコードを切り離そうというアイデアはいいものだ。ある意味、古いジャズ・オーケストラに似ている。デューク・エリントン・オーケストラのファンは、必ずしもそのオーケストラの最新作を買っていたわけではないだろう。もっと前の作品を買ったかもしれない。まったく買わなかったかもしれない。何が言いたいかわかる?


Vrooom、Deja Vrooom、B’Boom、Thrak、Thrak Attakと重なりすぎていると感じるファンもいます。あなたの見解は?

私は組織の長ではない。ロバート・フリップがそうだ。彼の代弁はしたくない。そして、これには諸刃の剣がある。

旧譜でごちゃごちゃさせればさせるほど、一般的に新作をリリースするスペースが少なくなり、全体としてバンドは先を見なければならなくなる。でも、レコードを作ってお金を払わない国もあるし、そういうのはブートレッグと呼ばれる。そこで、自分たちのオフィシャル・ブートレグをリリースして、その印税をレコードを作った人ではなく、自分たちに還元しようという考え方がある。そして、そのブートレグは、音質が保証され、適切なライナーノーツがあり、全体として、コンサートで録音されたひどい、小さなクソみたいなカセットテープよりもずっと良い取引になるだろう。だから、ブートレグを自分で作ることで回避しようという考えは、それなりに有効なんだ。

しかし、B'Boomのような、アルゼンチンのレコーディング・デスクから直接送られてきたブートレグをクリムゾンが認証し、世に送り出したものは、逆効果になり、システムを詰まらせる可能性がある。


ファン層がこれだけのリリースを支持しているという事実は、音楽の質の高さの証明だと感じますか?

ただリリースするだけでは何の証明にもならないと思う。でも、評判が良くて、みんなが気に入ってくれて、今の音楽にも負けないようなものなら、確かに魅力がある。


アースワークスの最初のラインナップが解散した後、あなたはアラン・ホールズワースと新しいバンドを結成するという噂が流れました。

常にいくつもの提案が飛び交っている。一時期、アラン・ホールズワースと私は再びグループを組むことになった。それはレコード会社主導のものだった。私は特に乗り気ではなかったし、アランも乗り気でないと感じていた。レコード会社のゴリ押しで実現しなかったけど、実現しなくて本当によかった。

いろいろな組み合わせが出てくるし、みんなが提案してくれたりする。時にはミュージシャンが一緒にやりたい人の話をすることもある。どうしてそうなったりならなかったりするのか、私にはよくわからない。不思議なプロセスだ。


あなたは他のミュージシャンよりも多くのラインナップの噂に巻き込まれています。あなたの出入りに魅了されることをどう思いますか?

キング・クリムゾンのキャリアに長い休止期間を設けるのは私ではなく、いつもロバート・フリップなんだ。私たちは、かなり拷問的なやり方で前進している。


あなたは現在クリムゾンの派生バンドProjekct Oneに参加していますね。結成の経緯を教えてください。

昨年、私たちはキング・クリムゾンの新譜を作るのに十分な楽曲を釘付けにしたという話だ。私たちが選んだのは一時停止だった。デュオ、トリオ、カルテットなど、おかしな小さなグループが演奏に出かけていって、何が出てくるか、そして、そのようにしてログの詰まりをずらすことができるかどうかを確かめるのだ。

私は即興演奏が大好きなんだ。もともと即興演奏が好きだし、それがジャズの一部でもある。ドラマーが毎晩同じことを演奏しないという事実は、私と一緒に仕事をする他のミュージシャンたちを苛立たせるものでもある。実際、1973年のキング・クリムゾンのラインナップでは即興演奏をしていた。


『スラック』を振り返っていかがですか?

とても気に入っている。1974年のRedバンドにつながる部分もあるけれど、いいレコードだと思う。


トニー・レヴィンは、『Vrooom』と『Thrak』の時期にはダブル・トリオのラインアップのポテンシャルが発揮されなかったと思うと語っていました。

そうだね。ロバート・フリップは、私たちを試すためにこのようなアイディアを宙に放り投げている。バンドのいくつかのセクションは、他のセクションよりもうまくやる方法を見つけたと思う。パット・マステロットと私は、多くの時間をかけてパートを削り、面白い見せ方を考えた。バンドのそういう面はとても強かったと思う。



1992年、キング・クリムゾンがあなた抜きで再結成するとフリップが発表した直後に話をしました。何が問題で、どう解決したのですか?

嫌なことに巻き込まれたね。ロバートが解決したんだ。

私はクリムゾンと関係が深いから、他の男が私のパートを演奏して世界中を回るのは不愉快だった。ロバートがそれを解決する方法、そしてビルを受け入れる方法は、ドラマーを2人にすることだった。パットが得意としているのは、安定した、平凡なタイム・ロック・スタイルだ。しかし、ドラムにはもうひとつの側面がある。ある意味、ロバートの提案は、ビルを起用しつつも、パットを通してテンポとビートをつなげることで、さらに遠くへ行くように促すということだったんだ。いい解決策だし、とてもうまくいった。

単純化して言えば、リンゴ・スターとエルビン・ジョーンズのようなものだ。エルヴィンはリンゴと一緒にプレイするのに最適なドラマーの一人だ。だから、ロバートはこの問題を解決したんだと思うし、解決しようとしたのは、ブルフォードが参加しないという一般的な反発があったときだけなんだ。


あなたは解決策を説明しましたが、何が問題だったのですか?

おそらく問題は、ロバートがドラミングが落ち着きがなさすぎて、安定したシンプルさが足りないと感じたことだろう。


言葉遊びに付き合ってください。いくつか名前を挙げるから、最初に思いついたものを言ってみて。

トニー・ウィリアムズ

風と波


スパイス・ガールズ

株式市場


ブライアン・レーン

(笑う)できるなら自分の祖母さえ売りたいようなボケ


エレクトロニカ

クエスチョンマーク


A Love Supreme

スパイス・ガールズがコストパフォーマンスが悪いという意味では、とてもお買い得。多くの人はレコードを買って一度聴けば、なんとなくそれが何だったのかと思ってしまう。一方、『A Love Supreme』のような素晴らしい芸術作品は、何度見ても、読んでも、聴いても、そのたびに違うことを教えてくれる。


出典:

https://www.innerviews.org/inner/bruford-2


関連記事: