◾️ハッセ・フレベリ・インタビュー



2021年10月25日

By Daniel Reichberg(Stargazed Magazine)


あなたは、スウェーデンのハードロック/メタリスト、スペルバウンドのシンガー兼メインソングライターとして注目を集めました。当時をどのように振り返りますか?


楽しい日々だった。特に1983年と1984年はツアーが多かった。ロンドンでアルバムのレコーディングをすることになったとき、ヒースロー空港に到着すると、タクシーの運転手たちがみんな私たちを引き離しにかかったのを覚えている。その日はライヴ・エイドの日で、彼らは私たちをロックスターだと思っていた。

最初のアルバムは、ミキシングも含めてわずか1週間で作ったんだ。それから数年間は、たくさんの曲づくりやリハーサルをこなしたが、今ではすべてが霞んでしまった。時々、アルバムの再発売の話が出てくるけど、もしそうなるなら大賛成だよ。


Kerrang誌が『Breaking The Spell』であなたに高評価を与え、同誌は見開き2ページでスペルバウンドを特集しました。


突然のことだった。レコード会社は完全に意表を突かれた。アルバムは2週間足らずで完売し、第2弾は用意されていなかった。もしレコード会社がうまく対処していたら、そして私が兵役に就いていなかったら、どうなっていたことか。


歌詞を書くために兵役をサボったというのは本当ですか?


サボったわけじゃないけど、機会があれば木の幹のそばに座ってメモを書いていたよ。


その後、スウェーデン・ロック選手権で優勝したルート・ロック・バンド、ソリッド・ブルーが登場しました。(エバーグレイのリカルド・ザンダーも参加)


ソリッド・ブルーは、私がこれまで一緒に演奏した中で、最もメンテナンスが簡単なバンドだった。イギリスだけでなく、スウェーデンのパブ・サーキットでも演奏し、とても楽しかった。

悲しいことに、レコードがリリースされるまでに時間がかかり、ようやくリリースされたときには、私たちは基本的にカバーバンドになっていた。

最近Spotifyで音楽が公開されたので、久しぶりに聴いてみた。とてもいい曲だと気づいたよ。


フラワー・キングスとの出会いは?


ロイネ・ストルトとは何度か共演したことがあった。彼はブルース・バンドを組んでいて、ウプサラのクラブ、フェリーニ(今は廃業)でよく演奏していた。

それで1994年にロイネから電話がかかってきて、彼がレコーディングしている新曲のコーラスを歌ってくれないかと頼まれたんだ。その曲は「The Flower King」で、たまたま他の曲でもバッキング・ヴォーカルをやったんだ。

ちょっと待てよ。ロイネがソリッド・ブルーの最初のデモをスタジオ55でプロデュースしたことを思い出した。

しかし、私はフラワーキングスと一緒にギグをやることには消極的だった。インストゥルメンタル・インタープレイが多く、とてもテクニカルな環境でギターを弾く自分が想像できなかった。でもやってみたら、カナダとアメリカでツアーをして、もっとやりたいという欲求を刺激された。


フラワーキングスでの年月を振り返っていかがですか?


まず、すべてが上向きだった。

私とハイメ・サラザール(バッド・ハビットにも在籍)が交代で小さなバンを運転して、50人か100人くらいの観客がいるクラブに行ったことを覚えている。

それが突然、『Unfold The Future』(2002年)や『Adam & Eve』(2004年)になると、観客は500人か600人、あるいはそれ以上になった。

その後、『The Sum Of No Evil』(2007年)がリリースされたが、その頃には正直言って、バンド内の雰囲気が悪くなっていた。

ロイネは活動休止を宣言した。それがいつまで続くかは誰にもわからなかったから、私は自分のグループを結成することを考え始めた。

その後、もちろんフラワーキングスは復活し、バンクス・オブ・エデン・ツアー(2012年)は最高のものになったと思う。いい演奏ができたし、とても楽しかったし、大勢の観客を集めた。


ハッセ・フレベリ&ミュージカル・コンパニオン(HFMC)はどのようにして生まれたのですか?


数年ぶりに曲を書いたんだ。「Fallen Empire」とか「Above」とか。フラワーキングスと一緒に使うのか、それとも自分ひとりで使うのかわからなかった。

すぐにバンドが欲しいと思ったので、元スペルバウンドのドラマー、オラ・ストランドベリに電話して、バンドを紹介してほしいと頼んだ。

彼はギタリストのアントン・リンジョーを推薦してくれたが、彼は私が誰だか知らなかった。彼もフラワーキングスのことは知らなかったし、その音楽は本当に奇妙だと思っていた。

とにかく、Kjelle Haraldsson(キーボード)のことは以前から気になっていたし、この頃にはオラ自身もバンドに参加することを強く望んでいた。それで、ベースのトムソンをスカウトして、1回リハーサルをやっただけで、みんなワオッ!てなったんだ。これが2008年12月のことだったと思う。


HFMCの5枚のアルバムと1枚のDVDは、どのジャンルに特化しているのでしょう?


私自身、わからないよ。私たちはメタルというよりプログレだけど、ディープ・パープルやレッド・ツェッペリンのようなダーティなロックンロールの要素もある。

でも銃を突きつけられたら、私はプログレの烙印を押すだろうね。


ニューアルバムのタイトル『We Are The Truth(私たちは真実だ)』は大胆なステートメントです。


要は目立つということだけど、このタイトルは特にバンドを指しているのではなく、むしろあなたと私、森のヘラジカ、この地球をまともな場所にする責任を負う私たち全員を指している。時代は非常に激動し、不調和だ。私はよく自問する。「これがあるべき姿なのか?」

私の歌詞は、私の世界観に関わるものだ。おそらく私たちは長期的な影響をもっと考えるべきなのだろう。そして、ソーシャルメディアにおける人々のコミュニケーションのあり方だ。お互いに親切にして何が悪い?


それから、例えば「Yoko」のように、歌詞がまったく違う曲もあります。


バカバカしい話だけど、メインリフの後ろにあるシンセサイザーの音を知っている?あれはオノ・ヨーコの声にそっくりなんだ!それが、この言葉を書いた理由だよ。

私はヨーコのことを特に知っているわけではないので、いろいろとググった。この曲のマイナーな情感が好きで、その調性はロシアの民謡を思い出させる。この曲は、新しいベーシストのサンポ・アクセルソンが作曲したんだ。


ベーシストといえば、なぜトムソンは脱退したのですか?そして、彼の後任としてサンポを選んだ経緯を教えてください。


トムソンの脱退は突然だった。ロック・ザ・ボート・フェスティバルに出演した後、彼が辞意を表明したんだ。

でも、彼は月曜から金曜まで働き、週末はカバーバンドのサーキットを回っていた。私の知る限り、彼はそれ以来ベースに触れていない。

実際、サンポを推薦したのは彼だったし、私も彼と共演したことがあった。一気に気分が良くなった。他の応募者はオーディションを受けるチャンスすらなかった。


『We Are The Truth』で他に新しい点はありますか?


私だけが聴いているのかもしれないけれど、以前のアルバムよりもユーモアが多くなっていると思う。

例えば、多くの曲でキェルのピアノ・パートがある。アルバムのイントロは、彼がキーボードでいろいろな音を試しているところなんだけど、プロデューサーのPetrus Königssonがクールだと思ったんだ。アルバムに使ったことで、キェルに絞め殺されそうだけど。

ペトルスはまた、ジェームス・ボンドの引用がたくさんあると言っていて、それは間違いなくバンドにとって新しいものだ。


キェルはアルバムのために曲を書いていないんですね。


でも彼のスピリットはそこらじゅうにある。彼の素晴らしいソロ、フェイクのストリングスやブラス、ビートルズ全開のアレンジの「Every Second Counts」やELOらしいストリングスの「Rise Up」。

これを聴いたとき、私とペトリュスは笑ってしまった。一体どうやってそれを曲に入れろというんだ?でも、どうにかうまくいった。


そしてオラ・ストランドベリは大きく貢献しました。


オラが十二分なギタリストであることは知っていたが、彼がこれほど手強いソングライターだとは知らなかった。

彼がアルバム『HFMC』(2015年)のために「Pages」を発表したとき、私は信じられなかった。彼の曲は間違いなく私たちのアルバムにふさわしいし、彼の温かく表現力豊かな歌声が大好きだ。


『We Are The Truth』をリリースした後、HFMCの差し迫った目標は何ですか?


ライヴを見つけることだね。パンデミックの後、すべてのバンドがライヴを切望しているときに、見つけるのは簡単ではない。新譜を作って、その曲をライヴで演奏しないのは、とてもとても奇妙な感じがする。

また、ライヴはレコード店ではなく、レコードを売る場所でもある。

とにかく、5月にはノルウェーでWe Låve Rock、8月にはフランスでCrescendoが決まっている。


最後にフラワーキングスの近況を教えてください。


ニューアルバム(※)は3月にリリースされると思う。(※『By Royal Decree』のこと)

ハイファイな観点から見ると、おそらくこれまでで最高のサウンドのアルバムになると思う。

パーカッションにはハッセ・ブルニウソンが戻ってきたし、全員が制作プロセスに参加することになった。ロイネは、いつもはかなり厳密なデモを持ってくるんだけど、今回はもっと殻のようなもので、全員がそれを埋めるのに参加したんだ。


出典:

https://stargazed.net/interviews/spellbound-solid-blue-the-flower-kings-hasse-froberg-musical-companion-an-interview-with-hasse-froberg/



関連記事: