◼️本日5月18日はウェイクマン75歳の誕生日です🎂



By Jim Girard 

1977年9月

(「Scene」 - Cleveland's free paper)


3年半前、リック・ウェイクマンはバンド在籍中に始めたソロ・キャリアを追求するため、イエスを脱退した。

彼の最初のソロ・プロジェクト『ヘンリー8世の6人の妻』は高い評価を得てデビューしたが、そのリリース直後(1973年の『海洋地形学の物語』ツアーを行なった後)、彼はバンドを脱退した。(注.リックが脱退したのは『地底探検』のリリース後1974年5月です)


ウェイクマンは、『ヘンリー8世の6人の妻たち』の非常にシンプルで直接的なキーボードの味わいに続き、ジュール・ヴェルヌの『地底探検』の翻案(1974)では、より技巧的で華やかなアプローチを見せた。

その後、精巧に演出され、完全にオーケストレーションされた3日間のページェント『アーサー王と円卓の騎士たち』(1975年)が始まった。

そしてほぼ同時に、ウェイクマンはケン・ラッセルとロジャー・ダルトリーの『リストマニア』のサウンドトラックを手伝うことになり、このアルバム/サウンドトラックは実質的に彼の4枚目のソロ・アルバムとなった。


この時点で、ウェイクマンはイングリッシュ・ロック・アンサンブルという6人組のバンドを結成し、ほぼ1年間、彼らと激しいツアーを行った。

このツアーの後、リックは『ノー・アースリー・コネクション』(1976)をリリースした。

このアルバムがリリースされるやいなや、ウェイクマンは1976年のオーストリア冬季オリンピックのためのサウンドトラック・アルバム『ホワイト・ロック』を制作していた。しかし、『ホワイト・ロック』がA&Mレコードからリリースされる準備を進めていたとき、イエスが過去3年間キーボードを担当していたパトリック・モラーツを交代させたという知らせが流れた。後任はもちろんリック・ウェイクマンだった。


ほとんど騒ぎもなく、ウェイクマンは彼のソロ・キャリアをスタートさせたバンドに復帰した。

彼は今、イエスのような成功したバンドにいる安心感と、ソロプロジェクトを自由にこなす自由という、両方の世界のベストを再び手に入れたわけだ。

数週間前、ウェイクマンに会ったとき、彼はリッチフィールド・コロシアム近くのホリデイ・インに座って、これ以上ないほど良い状況だと話していた。

彼は、過去4年間の活動や、イエスのニュー・アルバム『究極』での役割について、どんな質問にも答えてくれた。



戻ってきましたね。数年ぶりですが、この前話したときはイエスに復帰することは全く考えていませんでしたよね。

そうだね。でも、このバンドは病気みたいなもので、一度かかるとなかなか治らないんだ。とても不思議なんだけど、自分ひとりで活動しているときでさえ、バンドの一員だと感じていたんだ。


パトリック・モラーツよりも、あなたの方がバンドに合っていると思います。

パトリックがバンドの一員だと感じるのはとても難しかったと思う。彼はとてもいいプレイヤーだけど、僕ら5人が経験したようなこと、つまり10年前に小さなバンドで演奏したり、高速道路を走ったり下ったりするような経験はしていないんだ。

苦労して学び、その代償を払うことが音楽を生み出すんだ。パトリックは共感しにくかっただろうね。

でも、このバンドに入ったら、もう一生一緒だよ。


『海洋地形学の物語』を最後にイエスを離れたとき、あなたは他のメンバーとは仲が悪かったでしょう。

そうなんだけど、脱退を決めたときは、純粋に音楽のためだったんだ。

バンドをとても信じていたのに、『海洋地形学の物語』の音楽は...。ああいう音楽に必要なものを提供できなかった。それは僕のイエスのパートではないし、イエスはそういう音楽のための主要な要素をすべて持っていなければならない。だから、そうでなければ自分自身を失望させ、他のメンバーも失望させることになるから、去ることにしたんだ。


今、僕が戻ってきた理由もまったく同じで、僕たち全員がまた同じ波長になったからだ。

みんなソロの旅をしてきた。そして、これからもそうするつもりだ。音楽を多様化することは重要だ。

でも、なぜ僕ら5人がこんなにうまくいくのかはわからない。帰ってきて機材をセッティングしたとき、全員が一緒にステージで演奏するのは3年半ぶりくらいだったのに、まるで3日前にコンサートをやったようだった。バカバカしいけどね。


みんながソロでやったことも、バンドをより良くするのに役立ちましたよね。

ソロの部分で一番良かったのは、リスナーとの実験的な領域を構築していると感じたことだ。

実験というのは、リハーサルでも曲作りでも、自分の中で実験が実証されるまで自分でやるものであるべきなんだ。そして、それが終わったら、それをレコードにすればいい。そうすれば、それを証明できるのだから。


『海洋地形学の物語』の問題点は、僕の中で証明されていなかったことだ。完全にうまくいっていない実験的なアルバムで、立ち上がって 「これはもう1枚の素晴らしいイエス・アルバムだ 」とは言えなかった。

素晴らしい瞬間はいくつかあったけれど、実験はあまり成功しなかった。世間がどう思おうと、僕はあのアルバムについてとても心配していた。

他のみんなと同じように離れて自分の考えをまとめ、また一緒に戻ってくることが重要だった。

バンドはさらに成熟し、大きく成長し、今ではステージ上の仲は本当に楽しい。


イエスの新しいアルバムも、より親しみやすくなりましたね。

本当に面白いんだけど、イエスはある意味、『究極』で原点回帰したんだ。

僕は10月にアルバムを出すんだけど、『ヘンリー8世』のフィーリングに戻ったんだ。

クリス・スクワイアがベースを弾き、アラン・ホワイトがドラムを叩く3人編成のアルバムだ。アルバム名は『罪なる舞踏』(原題:リック・ウェイクマンの犯罪記録)だ。


ということは、またソロツアーをやるかもしれないということですか?

時間が許せば、イエスの活動が一段落した時にね。ヘビーなツアーはしないけど、何日かやるかもしれない。

今言ったアルバムと、数年前にイングリッシュ・ロック・アンサンブルとやったライヴ盤がある。

でも、イエスのダブル・アルバムが出る予定で、それもライヴ盤で、日本かオーストラリアでやる予定だ。


いろいろなことをする必要があると思います。みんなそうしています。

一本道をずっと歩いていると、美しい脇道を忘れてしまう。この3年間で、このバンドのみんなは、脇道を歩けば大通りがもっとよく見えることを発見したんだ。

たくさんの音楽があり、たくさんのことができる。バンド内、個々、そして全体としての幅の広さは、本当に驚異的だ。


あなたがイエスを脱退した最大の理由は、音楽は別として、ジョン・アンダーソンとうまくいかなかったからですよね。本当ですか?

そうだね。皮肉なことに、ジョンと僕は2人とも同じものを追い求めていることに気づいているんだ。ただ、育った環境や背景が違うから、それを求める方法も違っていた。

だから、僕たちは非常に多くの時間を一緒に過ごし、今では親友だ。ジョンがハープを持って教会に行き、4、5時間座ってすべてを録音するようなこともしている。お互いのことをたくさん学んだよ。

友情レベルでも音楽レベルでも、お互いを知れば知るほど、お互いが目指すところに到達するのは簡単なことなんだ。


問題のひとつは、バンドの成功をグラフにすると、半年くらいで一気に急上昇することだった。立ち止まって考える暇もないほど、突然、みんなが大皿の上に乗ってくる。

僕たちはお互いを知る機会がなかった。僕は一人で仕事をするようになるまで、ジョンのことを知らなかった。

そうしたら、プレッシャーもなかったし、お互いに歩み寄って、同じことを望んでいることに気づいたんだ。

日本に行くようなものだ。一方はオーストラリアから、もう一方はアンカレジからのルートで、どちらも最終的には日本に着くんだけどね。

『海洋地形学の物語』の問題は、僕がアンカレジにいて、ジョンがオーストラリアにいたことだ。当時は2人ともそれに気づくことができなかった。


バンドを辞めたことは、あなたにとっていいことだったんですね。

もしそうしなかったら、フラストレーションが溜まって、バンドとの間に感情的な問題が生じていたかもしれない。それは誰にとっても良いことではなかっただろう。


とはいえ、戻ってきてほっとされているでしょう。自分の組織やクルーのことを心配する責任は、ひとまずすべて取り除かれたわけだから。

そうだね。バンドのいいところは、他の4人がいて、組織全体の力があることだ。

他のメンバーもソロアルバムを出したとき、僕と同じように自分で決断しなければならないことを知った。しかし、それは非常に多くの規律を教えてくれる。


今回イエスに復帰する直前はどうだったんですか?ビル・ブルフォードとジョン・ウェットンと一緒にバンドをやっていましたよね?

そう、僕とドラムのブルフォードとベースのウェットンで、ロックンロール・ウェザー・リポートみたいな感じだった。

みんなで集まってアルバムを作ろうと思ったんだけど、契約上の問題が多すぎたんだ。レコード会社やマネージャー、その他もろもろがみんなバラバラだったんだ。

リハーサルをやっている最中に、それぞれのレコード会社と2時間も電話で話すなんてこともあった。結局、僕はすべてに「ノー」と言うことになった。悩みや問題を抱えていては、いい音楽は作れない。

今でもそのバンドのカセットテープを何本か持っているんだけど、5、6曲のとてもいい曲、とても面白い曲で気に入っているんだ。とてもいいバンドに進化していただろうけど、あの苦労はバカバカしかった。


新しいアルバムが売れるかどうか、興味深いですね。あなたがイエスに戻ってきたことで、このアルバムに注目が集まるはずですから

新しいアルバムは本当にゆったりとしたアルバムだよ。どうなるか、かなり興味深い。

このアルバムが売れなかったら、次に何をすればいいのかわからない。一回りしてしまった。


あなたはオーケストラのツアーは行わないんですよね?

たぶんないだろうね。経済的にはそんなに悪くない。

オーケストラとのツアーはお金もかかるし、高くつくけど、最大で損する金額で計算すれば、もともとお金があれば余裕でできる。

つまり、僕たちはツアーの最初の段階で、どれだけの損失が出るかを計算したんだ。

大金を失ったよ。全部失ったよ。でも、僕にとっては重要なことだったんだ。

なぜかと聞かないでほしい。多くの人が、僕がやるなんてどうかしていると言った。ショーを見てくれた人たちの大部分は楽しんでくれたと思いたい。


ショーを見た人はみんな気に入りました。ただ、みんなは常に次回はもっと大きなものを期待しています。

わかるよ。僕は変な意味でお金の価値を信じているんだ。でも、またやりたいね。もちろん、今じゃない。

唯一危険なのは、次にバンドを率いて戻ってきたときに、アメリカ陸軍や空軍を使うことを期待されることだ。実際、もしお金があったら、パラシュートから飛び降りたりしていただろうね。