◾️ビリー・シャーウッドにインタビュー



2024年4月22日

By Roberto De Benedetto(Buscadero🇮🇹)


音楽シーン、特にプログレ界において、間違いなく最も伝説的で長寿なグループのひとつであるイギリスのバンド、イエスは、4月30日にリスボンでスタートし、5月5日ローマ、5月6日ミラノ、5月8日パドヴァの3公演でイタリアに上陸する『The Classic Tales of Yes』と呼ばれる新しいヨーロッパ・ツアーの準備をしている。

イギリスを除くと、このツアーでイエスが最も頻繁に訪れるのは、ドイツと並んで我が国である。

バンドのベーシストであり、故クリス・スクワイアの後任を長年務めてきたビリー・シャーウッドに話を聞いた。

このクインテットには、今やリーダーと呼ぶにふさわしいギタリスト、スティーヴ・ハウと、ジェフ・ダウンズ(キーボード)、ジョン・デイヴィソン(ヴォーカル)、ジェイ・シェレン(ドラムス)が加わる。昨年リリースされたアルバム『Mirror to the Sky』は、批評家からも世間からも好評を博し、イギリスのバンドに対する関心が再び高まっている。


こんにちは、ビリー。あなたの新しいツアーの前夜を迎えていますが、イタリアでは3回以上の公演が予定されていますね。


イタリア国民はいつも僕らを熱狂的に支持してくれているし、イタリアで演奏するのは僕らにとっていつも喜びなんだ。


Classic Tales of Yesというのが今回のツアー名ですが、私のような年代には、今や伝説となった『Tales From Topographic Oceans』が頭に浮かびます。


『Tales』は僕の大好きなイエスのアルバムだよ!スティーヴとバンドで、このアルバムを構成した4つの組曲の断片を含むメドレーを準備したんだ。


私は、バンドの最後の2枚のアルバム『ザ・クエスト』と、特に『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』は、あなたが過去30年間に制作した作品の中でも最高のもののひとつだと思っています。


そうだね、これらの作品を生み出した魔法のような組み合わせは、特に誇りに思っている。

2024年に、1967年に始まったバンドについて話しているなんて、誰が想像できただろう。本当に誇りに思っていると言えるが、重要なのは聴衆の反応だ。


若く才能あるミュージシャンであり、イエスの大ファンであったあなたが、30年以上にわたってバンドで働き、ポップス界で最も偉大な楽器の才能の持ち主である故クリス・スクワイアと密接に仕事をするようになったのは運命的なことでした。あなたはクリスとのデュオでレコードもプロデュースしていますが、すでに多くの人があなたに質問していると思いますが、彼との親密な友情はどのようにして生まれ、それがあなたのキャリアの発展にどのような影響を与えたのでしょうか?


僕はイエスを聴いて育ったんだけど、当時は今のようにインターネットがなかったから、別の方法で自分の世界を作っていたんだ。

子供の頃、『危機』を聴いて、裏表紙のクリスの写真を見て、彼が誰なのか不思議に思ったものだ、 

彼のサウンドと音楽的アプローチにすっかり魅了された。すぐに彼のことが大好きになり、初めて彼に会ったとき、そう、彼は僕のヒーローだった。

ディナー・パーティーのときだった。僕たちはすぐに友達になり、笑い、議論し、くだらないことでも大いに楽しんだ、 

ユーモアのセンスも同じで、僕たちは本当に素晴らしい関係を築いた、 それは本当に信じられないことで、感情的にとても強いものだった。

最終的には、想像できるように、とても困難な瞬間もあったけど、今こうしてイエスでベースを弾き、彼の思い出に敬意を表しながら、全力を注いでいる。

僕らの関係が始まってから彼が亡くなるまで、僕らの関係は常に素晴らしいものだった、 もう彼がステージにいないことを実感しているし、彼のことをよく思い出すよ。

要するに、僕にとってはエキサイティングな旅だったが、知っているように悲しい転換期を迎えたんだ。

そして今、彼の代わりを務め、グループとともに前進することが僕の使命となっている。


クリスとあなたの話をありがとう。 本当に美しく、感動的でした。

最新アルバム『Mirror To The Sky』の話に戻りますが、このアルバムはとても素晴らしいと思います、 

この2曲はとてもキャッチーでいい曲ですが、コンサートのセットリストに入るのでしょうか?


セットリストを作るときには、ショーのタイミングを考慮しなければならなかった。

でも、今回のツアーでは、僕たちの歴史の多くをカバーしたいと思っているから、どうなるかわからないけど、アルバムの曲の多くがショーの一部になると思うよ。


そうですね、イエスの歴史はとても長いですからね


それに、長い間演奏していなかった曲も。 

例えば、『The Ladder』(1999年)からの1曲は、そのアルバムに参加していたので、とても楽しみだ。


バンドは、あなたの歴史的ドラマーであるアラン・ホワイトの死という、もうひとつの大きな喪失に見舞われましたが、ジェイ・シェレンは本当に素晴らしいです。


ジェイは怪物だよ。アランが深刻な問題を抱え始めたとき、僕らはドラマーが必要だった。

彼とアランは過去に付き合いがあって、お互いのことを知っていたから、アランもジェイが代役になれるという考えに賛成してくれた。

不思議なことに、僕が初めてジェイに会ったのは、イエス以外のコラボレーションだった。ジェイに好きなドラマーは誰かと聞いたら、アラン・ホワイトと答えたんだ。 

イエス・ファミリーは枝分かれした樹木のようなもので、関わってきたすべての人の背後には長い歴史がある。例えば、僕が先週から家スゥで働き始めたと信じている人がまだいるなんて、不思議だよね(笑)


バンドの6人目のメンバーについて、私の理解が正しければ、ロジャー・ディーンは次のツアーでは全公演に参加するんですよね?


彼が参加することは知っているけど、彼の計画については知らないんだ。彼は本当に素晴らしくて、また素敵な人だし、そうだね、君の言う通り、彼はバンドの6人目のメンバーみたいなもので、彼のアートはバンドの音楽の魂の定番だ。本当に素晴らしい才能の持ち主だ。


音楽とグラフィックのマリアージュは、ポップミュージックの中で私が覚えている限り最も成功したものだと思います。今後のプロジェクトについて教えてください。


CIRCA(サーカ)でトニー・ケイとのプロジェクトを計画しているんだけど、ちょっと時間がかかっている。

他のミュージシャンとのセッションもやっているし、他のアーティストが自分の作品のために僕をスタジオに呼んでくれるなら、いつでもコラボする準備はできている。

そうだね、僕のスケジュールはイエスとの仕事と自分でプロデュースするもので完全にカバーされていると言えるよ。


https://www.buscadero.com/yes-a-maggio-in-tour-in-italia-intervista-a-billy-sherwood/


◾️Arc Of LifeよりCIRCAの新作を聴きたいです。