2024年4月24日

By Andrew Daly(Classic Rock History)


キーボーディストのオリヴァー・ウェイクマン自身が認めているように、イエスの伝説的キーボーディスト、リック・ウェイクマンの息子であることは痛手ではない。しかし、有名な血筋はさておき、オリヴァーは独自の道を歩み始め、優れたソロ作品を数多くリリースし、父親と同じく2008年から2011年までイエスのメンバーとして活動した。


イエスはさておき、オリヴァー・ウェイクマンはストローブスのメンバーとして、長年にわたって数多くの素晴らしいアーティストとコラボレーションしてきた。しかし、最近では再びソロ・アーティストとして活動しており、最新作『Anam Cara』は2024年5月にリリース予定だ。


ソロ・アーティストであれ、他のアーティストとのコラボレーションであれ、オリヴァー・ウェイクマンが活動している限り、現代のプログレッシヴ・ロック・シーンは安泰だ。オリバーは起源、作曲、影響、ギア、新曲などについて語った。


ミュージシャンになったきっかけは?

私が4歳か3歳くらいのとき、家のラウンジに入るとグランドピアノがあった。どうなるかなと思って鍵盤に手をかけたら、なぜか完璧な和音が鳴って、素晴らしい音がした。それで、これはすごいと思ったのを覚えている。

次のときは、もちろん、まだ小さかったし、どう弾けばいいのか当てずっぽうだったから、ひどい音になってしまった。だから、ちゃんと弾けるようにならないといけないと思ったんだ。

5歳くらいからレッスンを受け始めて、指に星をつけてもらって、すべての音を教えてもらった。それは素晴らしいことで、それ以来、ただ弾きたいと思うようになった。明らかに父親がミュージシャンだったことも、とても影響している。


最も影響を受けたのは誰ですか?また、その影響はどのようにあなたのサウンドに残っていますか?

多くの人は、父が私の作品に影響を与えているのは明らかだと思うだろう。でも、成長するにつれて他のミュージシャンからも影響を受けたし、彼らのバンドにも出会った。

スティックスというバンドの大ファンで、今でもデニス・デヤング、トミー・ショウ、ジェームス・ヤングの大ファンなんだ。特にスティックスのレコードはどれも大好きだが、『The Grand Illusion』は最初に知ったレコードで、今でも大好きだ。

他のバンドも長年にわたって大好きだった。ダン・リード・ネットワークの大ファンだ。ダン・リードは素晴らしい曲を書くと思った。ティーンエイジャーの頃、ディープ・パープルの大ファンでもあった。ジョン・ロードは素晴らしいオルガニストで、彼のオルガンの弾き方が大好きだから、オルガンのパートを弾くときは、ジョン・ロードがどうアプローチするかをよく考えるようにしている。


自分のキーボードやピアノを覚えていますか?キーボードやピアノから何を学びましたか?

一番好きなキーボードはムーグのリトル・ファッティかな。イエスのツアーやストローブスのツアーで使っていて、今でも使っている。素晴らしい表現力を持ったキーボードで、弾いていて本当に楽しい。私のキーボード・リグでは常に自慢のキーボードだ。

他にも気に入っているキーボードがある。何年も使っているRoland XP 30の大ファンで、素晴らしいサウンドをいくつか持っている。実際、新アルバム『Anam Cara』でもそのサウンドをいくつか使っている。


お父さんの影響は?

彼は影響しているよ。なぜなら、 彼の音楽が本当に好きだったし、ピアノやキーボードを弾く姿に憧れていたからだ。だから彼の音楽を聴くのが好きだった。正直なところ、彼とはあまり音楽の話はしないんだ。

一緒に演奏したことは数えるほどしかないんだけど、それが結構気に入っているんだ。そのおかげで私は自分の音楽の道を進むことができる。また、彼が50年以上にわたって演奏してきた音楽の道が発展していくのを見るのも楽しい。私は彼の多くのアルバムの大ファンで、『ノー・アースリー・コネクション』はおそらく一番のお気に入りだ。


彼のサウンドはあなたの中にどのように残っていますか?どのように分かれたのですか?

私は自然に自分のスタイルでプレイしていると思う。父の演奏のコピーではない。ウェイクマンのスタイルで演奏できるようになったのは、遺伝が関係しているのかもしれない。

ただ、父が成長期に聴いていた音楽とは違う音楽を聴いて育ってきたので、父が成長期に影響を受けた音楽とは違う影響を受けて、私のスタイルも少し変わってきたと思う。

だから、私たちのサウンドが似ているようで、ちょっと違うこともあるのは、おそらくそれが要因のひとつだと思う。特に曲作りのスタイルがそうだ。


プロとしての最初のギグは何でしたか?何を学びましたか?

初めてギグをしたのは17歳くらいのときで、バンドの全員が私より15歳くらい年上のバンドだった。オリジナル曲ばかりで、キーボードは2台しか持っていなくて、そのうちの1台はチューニングが壊れていて、微妙にチューニングが狂っていたから、そのキーボードは私とシンガーだけの時にしか使えなかった!

また、3台目のキーボードが必要だったので、持っていた友人から鮮やかなピンクのキーボードを借りた。でも、キーボード・スタンドを買うお金がなかったので、母に内緒でアイロン台を借りたんだ!何ポンドか稼げたし、最後には飲み物をくれたし、この生活が本当に好きだと思った。


昔と今のプレイをどう見ていますか?何が一番変わりましたか?

自分のプレイは年々進歩していると思う。より多くのことを学んだ。父がいつも言っていたのは、ミュージシャンというのは世界一長い修行なんだ。

学べることをすべて学んだとは思っていない。もっと学びたいと思っている。しかし、時が経ち、より多くのことを学び、経験を積むにつれて、作曲やアレンジのスキルは向上していくと思う。

作曲を始めたばかりの頃は、すべてのアイデアが新しい。10年、20年と作曲を続けていく中で、新しいアイデアを出し続けるのはとても難しいことだけど、そのチャレンジが大好きなんだ。アレンジのスキルは時間とともに向上し、自分が語ろうとしているストーリーをより音楽的なバージョンに仕上げることができるようになる。


作曲プロセスについて教えてください。

特にこれといったプロセスはないんだ。いつもピアノかアコースティック・ギターだけで、曲の骨組みを作るようにしている。メロディとコード構成が鍵になる。曲が自分の足で立っていることを確認しなければならない。

曲の良し悪しを知るには、これらの楽器のうちのひとつを一声で演奏するだけで十分なことが多い。それがわかれば、あとはアレンジで感情の糸を引くことができる。

曲を書くことも好きだが、アルバムを作り始めて10曲書いて終わりにすることはない。私がよくやるのは、曲を書いて、「ああ、これはロックの曲のアイデアだから、ロックの曲のフォルダに入れよう」と思って、それからケルト的な別の曲を思いつくことだ。

よし、これはケルト・フォルダーに入れよう。何年もの間、私は自分の最新曲10曲だけでレコードを作るのではなく、一緒にレコードを作れそうな曲を集めてきた。いつもそうしてきたし、それが私のアルバム制作のやり方にとても合っていると思う。


あなたの機材について教えてください。何を基準に選んでいるのですか?

私はいつもとても良いエレクトリックピアノを持っていなければならない。今はデキシベルのピアノをスタジオでもステージでも使っている。素晴らしい楽器で、本当に気に入っている。さっきも言ったように、ムーグのリトル・ファッティはどこにでも持っていくし、よく使うよ。でも、今はスタジオでバーチャル・インストゥルメントもたくさん使っている。

IK Multimediaのソフトウェアもたくさん使っている。素晴らしいオーケストラ・サウンドが揃っているし、Pianoverseという素晴らしいバーチャル・ピアノもあって、これもよく使っている。コルグのキーボードもたくさん持っている。現在はスタジオでKronosを使っている。

最近、映画のサウンドトラックを担当したんだけど、その映画ではクロノスをよく使ったよ。使っていてとても楽しかった。でも、M3、CX3、01Wといった古いコルグのキーボードもたくさん持っている。どれも大好きだ。音楽を作るのに役立つものなら何でも好きで使っている。


新曲の中で、アーティストとしての現在のあなたを最もよく表している曲はどれですか?

『Anam Cara』の新譜に収録されている「Here in My Heart」という曲が特に気に入っている。アレンジが特にいいと思うし、この曲の感情の盛り上がりもとても強い。特に大きなキーボード・ソロへの展開が見事で、これは私のキーボード・ソロの中でも最高のもののひとつだと思う。

ある晩、ふと思いついたんだ。また、ヴォーカル・ラインはミックスのかなり後半で、もっと良くなると感じたので変更した。だから、最後の最後に思い切ってボーカルを全部変えてみたんだ。とても嬉しかった。この曲は、アレンジのスキル、演奏能力、プロデューサーとしての勇敢な能力など、今の自分をよく表していると思う。



あなたの音楽にイエスのサウンドが残っているとしたら、それはどのようなものですか?

本当にわからない。ただ、自分が感じたままに書いているだけなんだ。イエスと一緒に仕事をしたときに得た経験によって、一般的に少しイエスっぽくなる音楽もある。曲の展開について考えることもある。

イエスは、1つの楽器が曲のすべての音色を作るのではなく、たくさんの楽譜を組み合わせて音を作ることが多かった。例えば、スティーヴは私が演奏しているものに伴奏をつける。

そしてクリスがベースの音をもう1ライン加えて、一緒になってイエスサウンドを作り上げていく。自分の曲のある部分では、このようなアプローチを採用するようにしているけれど、すべての曲をそのように考えて始めているわけではない。

前にも言ったように、すべては曲のためなんだ。曲に複雑さや巧みな部分が必要なら、それを手に入れる。ピアノやアコースティック・ギターと声だけでいい曲なら、それだけで十分だ。私は、曲が書くべきことを曲に導いてもらう。


そのギグで何を学びましたか?あなたの家族の歴史を考えると、それはあなたにとってどんな意味がありますか?

イエスの一員になれたことは素晴らしかった。彼らの歴史の一部になれたことは素晴らしかったし、ウェイクマンの名前をイエスの歴史に長く残すことができたのは素晴らしいことだ。特に、クリスとアランが亡くなった今、彼ら全員と一緒に仕事ができて楽しかった。

世界中をたくさん見て、たくさんのファンに会って、素晴らしい時間を過ごすことができた。また、ライヴアルバムとスタジオアルバムに参加して、私たちがツアーだけでなく、クリエイティブな執筆活動も行っていたことを示すことができたことを嬉しく思っている。


有名な音楽家の親を持つことは、妨げになったり、助けになったりしましたか?

ウェイクマンという名前があることで、人々が興味を示すことは否定できない。でも欠点は、父があまりにも有名で、彼がやっていることがとても上手なので、ウェイクマンのキーボード・プレイヤーやソングライターに期待されていることができなければ、ドアはすぐに閉まってしまうということだ。

だから、それは少しは助けになるけれど、期待がとても大きいということでもあるんだ、 

つまり、自分のやることすべてが最高のものになるように、特に懸命に働かなければならないということなんだ。


若いミュージシャンへのアドバイスをお願いします。

これから始めようとする若いミュージシャンにできる最善のアドバイスは、年齢もスタイルも異なる様々なミュージシャンとできるだけ頻繁にライヴで演奏することだ。そうすることで、舞台技術を学び、音楽がどのように構成されるかをより深く理解し、他のミュージシャンとの協力の仕方を学ぶことができる。何よりも、他のミュージシャンを信頼することを学ぶことができる。観客に曲を最高の形で見せるためには、お互いに信頼し合わなければならないからだ。また、演奏の仕方、ソロの取り方、観客や他のバンドメンバーとの接し方を学ぶのにも最適だ。若くしてバンド活動を始めた私にとって、最高の勉強になった。


次の予定は?

アルバムは5月10日に発売予定で、ファンの反応を見るのがとても楽しみだ。

ニュー・アルバムの曲を演奏するために私が結成したバンドで、フェスティバルでのヘッドライン・ショーを終えたところだ。イエスの『From A Page』も演奏したよ。素晴らしいショーだったし、とても盛り上がった。だから、もっと多くの人に会い、この音楽を人々に披露し続けることができるように、バンドのためにいくつかのショーを計画し始めたい。

その後は、友人のロドニー・マシューズのために作曲をしなければならない。彼とは、彼のアートワークをもとにしたアルバムをいくつか一緒に作ることになっていて、年間を通してミュージシャンのために行う他のセッションも含めて、とても楽しみにしている。

それが終わったら、次のアルバムに取りかかり、その音楽が私をどのような方向へ導いてくれるかを見ることになるだろう。


出典:

https://www.classicrockhistory.com/an-interview-with-oliver-wakeman-formerly-of-yes/


関連記事: