◾️アダム・ウェイクマン・インタビュー



2024年4月16日

By Sarah Scarlata(Apm Music)


ロックとジャズは常に共生的な音楽関係にあった。

1960年代に活躍した伝説的なロック・ミュージシャンたちは皆、彼ら以前に活躍した偉大なジャズ・ミュージシャンから学んだ。

史上究極のロックバンドのひとつが、プログレッシヴ・ロックバンドのイエスだ。彼らは、キャッチーなメロディ、実験的なジャズのコード進行、そしてソナタ形式のような序奏、展開、再現といったクラシック音楽の曲作りの構造を組み合わせ、史上最大のロック・ヒット曲のいくつかを生み出した。


イエスのキーボーディスト、リック・ウェイクマンの息子であるアダム・ウェイクマンは、現在オジー・オズボーンのキーボーディスト兼リズム・ギタリストとして活躍し、偉大な音楽家の伝統を受け継いでいる。

また、ブラック・サバス、アニー・レノックス、ディープ・パープル、トラヴィスなど数多くの著名アーティストとも共演している。

彼の音楽ライブラリーAdam Wakeman Presents(APM Musicが代理店)は、幅広い音楽コレクションで、アナ・モリーや彼の娘スカイラなどのアーティストの曲や、ジャズやロックのコンピレーション・アルバムを収録している。


アダムはロックの血統と素晴らしいチョップ、そしてユーモアのセンスを持ち、ジャズ・サバスのコンセプトを形成した。

彼とブラック・サバスのセキュリティ・ガード(警備員)との冗談から始まったこのバンドは、ブラック・サバスの曲をインストゥルメンタル・ジャズにアレンジして演奏する。その結果は、つま先立ちになると同時に、親しみやすいものだ。

6月11日と12日の午後7時、ハリウッドのカタリナ・クラブで彼らの演奏を聴こう。


あなたの家族は音楽の才能の代名詞です。それはあなたの人生をどのように形作ってきましたか?


音楽業界で成功した父親を持つということは、いつもそうだったから、特に変わったことはないと思う。

両親は私が幼い頃に別れたから、母親と継父の安定した環境で育ったことに感謝している。

そして週末にはロックスターの父親を持つというクレイジーだ。


私は子供の頃からとても意欲的で、父のような尊敬できる人物を持つことが常に鍵だった。家族であれ、他の音楽的アイコンであれ、尊敬する人物を持つことがすべての始まりなんだ。

私が10代の頃、とても尊敬していたもう一人の人物は、数年間住んでいたマン島の地元の年配のミュージシャンで、今の私に大きな影響を与えてくれた。アングリン・バティモアは数年前に亡くなったがとても悲しい別れだった。


どのようなスタイルの音楽を聴いて育ち、生涯を通じてどのように変化してきましたか?


そんな質問をされたことはないけれど、とても重要なことなんだ。みんなの音楽の好みが変わるように、何を演奏するかも変わるからだ。

最初はダイアー・ストレイツを学び始めたんだ。テレグラフ・ロードのピアノ・パートが大好きで、ある年のクリスマスに母親が楽譜を買ってくれた。

まだピアノを習い始めたばかりで、うまく弾けなくて悔しかったのを覚えている。イライラしながらも、レコーディングのように弾けるようになるまで練習したよ。


当時はプログレッシヴ・ミュージックにあまり興味がなかったんだけど、マリリオンにハマって、マーク・ケリーのキーボード・ワークがすごく気に入ったんだ。

「incommunicado」のソロは、自分の技量が十分な水準に達して最初に覚えた曲のひとつだった。

そこから10代になると、レッド・ツェッペリン、サバス、クイーン、ブルース、そしてドクター・ジョンというピアニストにのめり込んでいった。彼の演奏は過度にテクニカルではなかったが、演奏、作曲、編曲のスタイルとともに、当時流行していた80年代のポピュラー音楽に欠けていた雰囲気が、彼の声からにじみ出ていた。

プレイヤーとして成長するにつれ、私の視野はさらに広がり、今では聴かないものはない。


作曲のプロセスと比較して、ライヴ・パフォーマンスをどのように見ていますか?どちらが好きですか?


作曲やプロデュースに集中するためにツアーをやめた友人もいるし、ツアーだけで作曲をしない友人もいる。僕には両方必要なんだ。

ツアーに長く出過ぎると、それはある種のストレスになるし、スタジオに長くいると、それは別の意味でストレスになる。どちらもネガティブな意味でね。その両方が私の生活の中にあることで、ある種の音楽的な均衡が生まれる。ツアーが多い年もあれば、レコーディングが多い年もある。

レコーディングは一種の隠れたプロセスで、レビューを読みたければ、読むか読まないかを選ぶことができる。批評から少し隠れることもできる。

ライヴで演奏するのは全く逆だ。観客が気に入らなければ、すぐにわかるからね。ジャズ・サバスのライヴで数百人であろうと、ハリウッド・ボウルでオジーと一緒に1万人であろうと、コンサートで人々が素晴らしい時間を過ごしているのを見ることは、自分がステージに立っているときと同じ喜びをもたらすんだ。


ブラック・サバスの曲のシリアスなロック・リフをジャズ・イディオムにアレンジするアプローチとは?


そもそもは、ベルリンのホテルのバーでの冗談だった。ディディエというブラック・サバスの警備員と一緒に座っていたんだ。

ブラック・サバス13のツアー中のオフの夜で、バーは完全に空席だった。

私はワインを何杯か飲んだ後、彼は誰もいないからピアノでサバスのセットを演奏していいと言った。私は、ギターがメインだからクソみたいに聴こえるだろうと言ったんだけど、即興でジャズの解釈もできると言ったんだ。それで10分ほど盛り上がった。


私はベッドに戻って、このアルバムは本当に楽しいものになると思い始めたんだ。

そして、60年代にジャズ・バンドで最初に作ったと主張する、幻滅した架空の人物を作ることを思いついた。

最初のアルバムに取りかかったとき、私はサバスの原曲、たとえば「Iron man」を演奏し、そのメインテーマやメロディを自分のジャズ・スタイルにどうアレンジするかをじっくりと検討した。もしそれがすぐに思いつかなかったり、苦労するようだったら、その曲は棚上げして別の曲に移った。


聴いてみましたけど・・・。


ヘビーメタルとジャズにはどのような共通点がありますか?


ジャンルとしてのヘヴィメタルに明らかな共通点があるかどうかはわからないけど、サバスには間違いなくある。

ビルズのドラミングは、多くの場所でスウィングやジャズにインスパイアされた雰囲気を持っているし、ギーザーのベースはいつもとても忙しく、ジャズのウォーキング・ベース・ラインと似ている。


ジャズ・サバスは今後どのような方向に進むと思いますか?


世界中でライヴをやり始めているよ。

2023年にはイギリス、ルーマニア、ギリシャ、オランダ、ドイツ、ベルギー、イタリアで公演した。

そして今年はオーストラリアでツアーがあるんだ。これはすでにほぼ完売している。


面白いのは、ほとんどすべてのエージェントが私たちのブッキングを断っていることだ。それが今は直接ブッキングしている理由だ。

リスクを冒して私たちをブッキングしてくれたエージェントは、それなりのお金を稼いでくれたし、ショーはすべて大成功を収めているので、私たちは最初から私たちをサポートしてくれ、このプロジェクトの可能性を見出してくれたエージェントに忠誠を誓っている。

LAでのショーを開催し、アメリカでの公演を可能にしてくれたAPMにも感謝している。

ジャズ・サバスのレコーディングはまだまだ続くだろうし、ブッキングできるすべての国でツアーをしたいと思っているよ



出典 : 

https://www.apmindieartists.com/post/jazz-sabbath-live-in-la-exclusive-interview-with-adam-wakeman


◾️アダム・ウェイクマンは1974年生まれの50歳。

リック・ウェイクマンの次男で、6人の子供のうちの二番目です。

父親のリックはブラック・サバスのアルバム『血まみれの安息日(Sabbath Bloody Sabbath)』のレコーディングに参加しています。



関連記事 :