◾️リックの人生を変えたブルース・レコード



2024年4月11日

By Jo Kendall(Classic Rock)


ロックスターの髪とプログレのマントの下には、キーボードの魔術師リック・ウェイクマンのR&Bとブルースへの鼓動がある。

トラッド・ジャズ、スキッフル、ブルースが心を燃やしていたロンドン北西部で育った若きリックは、意欲的なバンドに数多く参加した。

ザ・ストローブスやイエスでの活動が有名だが、音楽業界の階段を上るきっかけとなったのはR&Bだった。


- - - - - - -


私が10代の頃、みんなR&Bバンドを組んでいた。12小節のブルースが一番覚えやすくて、3つのコードを覚えればバンドが組めた。

私は学校をサボってサウス・イーリングの楽器屋で働いていた。ある日、チャス・クロンク(後のストローブ)がやってきて、店主のデイヴ・シムズと話し、アイク・ターナーのシンガー、ジミー・トーマスとのセッションのためにプレイヤーを探していると言っていた。彼のバンドは税関で拘留されていたんだ。

デイヴは私を見て言った。

「リックが何とかしてくれるよ」

チャズは言った。

「素晴らしい。1/4インチのデモを持ってきたんだ。それを持ってくるよ。私がブラス・セクションを見つけて採譜し、君がオルガンをやれば、問題は解決する」


私の脳は、「すみません、まだ学生なんです」と言っていたが、口では「ああ、問題ないよ」って言ったんだ。

テープを取ってきて、聴いた。「Running Tim」という楽しい曲だった。

でも、プレイヤーが必要だった。私はすでにワトフォード・トップランクで働いていたので、彼らからセッション・メンバーの番号をいくつかもらった。

トランペット・プレイヤーのひとりに電話したら、「トランペット、トロンボーン、テナー・サックスのアルト・ダブルをやるよ」と言ってくれた。

私は金管楽器のパートを採譜するだけでよかったのだが、それはやったことがなかった。金管楽器はコンサート・ピッチとはキーが違うんだが、それはまだ知らなかった。


セッションの前夜で、昼間は学校があるから、夜中に起きてパート譜をコピーして、朝4時に寝て、6時に起きて、犬みたいに疲れたよ。

その夜、私はパーツを小脇に抱えて午後8時にオリンピック・スタジオに行き、エンジニアのヴィック・スミスに会い、彼が私を中に入れてくれた。

私、チャズ、ヴィック以外のバンドメンバーはアフロ・アメリカンで、私は緊張していて彼らの言っていることがまったく理解できなかった。

私はクールを装った。まだティーンエイジャーなのに、大人のように振る舞おうとしたんだ。


演奏が始まって、彼らはファンキーに演奏しているんだけど、私はほとんどクラシックのオルガンのようなことをやってしまった。

私は思った。「これじゃダメだ。彼らはブッカー・Tを求めているんだ」

でも、プロデューサーのデニー・コーデルが言ったんだ。「オルガンの音が好きだ!」って。

新しいオルガン・プレイヤーを探しているから、彼のオフィスに来いと言われた。


ブラス奏者が到着すると、曲が始まり私の楽譜を演奏し始める。それは完全な、まったくゴミのような不協和音だ。私は「しまった」と思った。

トランペット奏者がマイクから離れると、パート譜を持って私を呼んで言った。

「全部コンサートピッチでコピーしたんだね」

私はパニックになった。

彼は、「わかった、心配するな」と言って、他の2人と一緒に座り、「コンサート」と言うと、2人はうなずき、演奏しながらすべてのパートを移調した。これで素晴らしい音になった。

するとデニー・コーデルが「あれは何だったんだ?」と言うので、私は「何か違うことを試してみたかったんだけど、うまくいかなかったんだ」と言った。強気に出たんだ。


最後にジミーが私に言った。「君には僕のバンドにいてほしい。どこに行くにも君が必要だ」

そしてデニー・コーデルが電話で私にこう言った。

「明日、11時か12時にオックスフォード・ストリートのリーガル・ゾノフォンに来てくれ」

ちょっとバカバカしいけど、私は言った。 

「午前中に数学の試験があるんだ」

すると彼は「えっ!」って。「学校に行ってるの?」

「ええと、そうだよ」

彼は、「明日は休んで、僕に会いに来てくれ」と言った。それで彼とガス・ダジョンとトニー・ヴィスコンティに会ったんだ。彼らはトラックを聴き返して、なぜこのスタイルでオルガンを弾いたのかと聞いてきた。

私は「僕が知っている唯一の演奏方法だ。でも、ブッカー・Tのようなものがお望みなんでしょう」と言った。

デニー・コーデルは「期待していた通りの結果だったよ。期待していたものが得られないときは、いつも面白いものだ。変わってはいけない。みんながやっていることを真似しようとするな。今やっていることをやるんだ。クラシックをロックに取り入れるようなものだ。数年待てば、みんなが君の真似をするようになる」


Kenny Ball - I Still LYou All (Pye, 1961)

この曲の影響で、13歳のときにトラッド・ジャズ・バンド、ブラザー・ウェイクマン・アンド・ザ・クラージメンを結成したんだ。ケニー・ボールに会ったのは、2004年にロイヤル・アルバート・ホールで行われたロニー・ドネガンの追悼コンサートだった。

彼はこう自己紹介した。 「こんにちは、ケニーです」

「私はあなたが誰だかよく知っています」と私。

彼は唖然とした顔をしていた。

 「あなたにはもともとデイヴ・ジョーンズというクラリネット奏者がいましたね」

「そうだよ。どうして知ってるの?」

「デイヴ・ジョーンズは建築会社の担当者だった父の下で働いていたんです」

ある日、父が帰ってきて、ケニー・ボールと彼のジャズ・バンドがアマチュアからプロに転向したと言ったのを覚えている。父が亡くなるまで、彼らは大親友だった。


Lonnie Donegan - Seven Daffodils (B-side to Have A Drink On Me) (Decca, 1961)

子供の頃、ポップ・ミュージックも良かったが、スキッフルにはもう少し魅力がある。「ロック・アイランド・ライン」で伝わってくるのは、彼の素晴らしいユーモアのセンス、ライヴ・レコーディングの興奮、そして非常によくまとまっていることだ。

しかし、それ以上に素晴らしいのは、B面であるためにほとんど演奏されないが、当時の偉大なブルース・トラックのひとつである「Seven Daffodils」だ。私はこの曲が大好きだ。ロニーの追悼式での演奏を依頼され、クリッシー・ハモンドと一緒に「Seven Daffodils」を選んだんだけど、彼女はこの曲を知らなかったのに、聴いて気に入ってくれたんだ。


Inez & Charlie Foxx - Mockingbird (Symbol, 1963)

名曲をバラバラにして元に戻すというのは、本当に影響を受けたよ。センセーショナルだと思ったよ。

アシュリー・ホルト(アトランティック・ブルース、当時はウォーホース、現在もリックのヴォーカリスト)がトップ・ランク・クラブで最初に演奏してくれたんだ。誰でも何かを一音一音コピーすることはできるけど、イネスとチャーリー・フォックスがやったようなことができれば特別なんだ。

モッキンバード」はブルースでとても踊れる曲だ。問題は僕が踊れないことだ。8分の13拍子以外はね。


Various - Pye Golden Guinea Rhythm & Blues Volume 2 (Pye, 1965)

ペリヴェールの家の近くにあった小さなレコード屋に行ったのを覚えている。LPはまだ流行りではなかったが、パイ・ゴールデン・ギニア・シリーズのロング・プレイ・コンピレーションが1ギニア、つまり21シリングで売られていた。

ブルース・オルガン奏者のデイヴ・ベイビー・コルテス(Dave 'Baby' Cortez)が入っていて、彼の曲のリンキー・ディンク(RinkyDink)は3コードのトリックだった。素晴らしいサンプラーで、第1巻(1964年)には昔のオリジナル・ブラック・ブルース・シンガーが収録されていた。悲しいことに、もう持っていないんだ。

何度も離婚を繰り返し、おそらく溶けて曲がったおもちゃになってしまったのだろう。


Tom Jones - Chills And Fever (Decca, 1965)

このレコードはもう二度と手に入らない。トム・ジョーンズはもともとブルース・シンガーで、彼のバンドはスクワイアーズと呼ばれていた。これは彼の最初のシングルで、ラジオで一度だけ聴いたことがある。私はレコード店に直行した。すぐにザ・スクワイヤーズは追い出され、トムはポップ・スターになった。でも、それは私が好きなトム・ジョーンズではなかった。面白いことに、彼はあの頃に戻ってしまったんだ。もし彼が今コンサートで「Chills And Fever」をやったら、私はそれで満足するだろう。


Otis Redding - Shake (from the album Otis Blue) (Volt/Atco, 1965)

昔は、レコードを手にしたら、誰が、なぜ、何を、いつ、どこで演奏したかを読んだものだ。スティーヴ・クロッパーに気づいたのはシェイクのときだった。私は彼の正確で音質の良い、素晴らしい、がっしりしたギター・プレイが大好きだった。当時のイギリスのプロダクションはエコーに覆われていたが、スタックスやアトランティックのものはすべてがクリアだった。

私は「これは黒人音楽で、これは白人音楽だ」という考え方が理解できなかった。しかし、スティーヴ・クロッパーに初めて会ったときは、彼が白人だとは思いもよらなかったので驚いた。


Etta James - You Got It/Fire (Cadet, 1968)

ジュークボックスで「You Got It」を聴いて、買って、すごく気に入ったんだ。なんて素晴らしい声なんだろう!何年も後、私はモントルーに住んでいて、彼女がジャズ・フェスティバルに出演しに来た。フェスティバルの主催者であるクロード・ノブスが私に言った。 「問題発生だ」ジミー・トーマスの話の繰り返しのように、エッタのバンドがジュネーブ空港で拘留され、クロードが助けを求めていたのだ。

「スタッフという素晴らしいバンドがいる。彼らが代役を務めてくれる。クラヴィネット奏者が足りないんだ。頼めるか?」

エッタがリハーサルにやってきて、私のところに来て言った。 「それで、私の曲について何を知っているの?」

私はいくつかの曲を挙げた。「無名の曲を挙げてみて」私は言った。「ファイヤー」

「じゃあ、弾けるかどうか見てみましょう。私のためにやってくれるわね」

それは素敵なことで、私にとっては大きな興奮だった。その後、クロードにいくら欲しいかと聞かれ、私はこう答えた。「何もいらないよ。嬉しかったよ」


出典:

https://www.loudersound.com/features/rick-wakeman-and-the-blues