◾️「ドラマ・ツアーでファンは受け入れてくれた」



2014年4月9日

By Johnny Sharp(Prog)


キャリア60年を迎えた トレヴァー・ホーンが、 自身の名義で3枚目のアルバムをリリースした。

『Echoes - Ancient & Modern』では 、ミュージシャンでありスーパー・プロデューサーでもあるホーンが、彼の魔法でポップ・ソングを再構築した2枚目のコレクションを披露している。スティーヴ・ ホガースや ロバート・フリップと共に80年代のアンセムを作り直した こと、 イエス 時代、そしてなぜいたずらをすることより好きなことがないのかについて語っている。


「私はいつも、普通なら合わない2つのものを一緒にしようとするんだ」と、トレヴァー・ホーンはプロデューサー、ミュージシャン、ソングライターとしての非常に多様なキャリアを要約するように言う。それは、彼の名を冠した最新リリースを説明するもので、カヴァー・アルバムではアーティストとレパートリーの奇妙な組み合わせが数多く見られる。

フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの『Relax』を、トーヤ・ウィルコックスと彼女のプログレ貴族の夫ロバート・フリップに依頼するアーティストが他にいるだろうか?あるいは、リック・アストリーにイエスの大ヒット曲「ロンリー・ハート」のカヴァーを依頼するだろうか?他にも、スティーヴ・ホガースは、ライブ・エイドに関連したザ・カーズの哀歌『Drive』の朗読を披露している。


この言葉は予測不可能なキャリアを語るには便利な出発点だ。彼は、80年代のホーン・リムのない眼鏡をかけながら、独創的に設計された一連のポップ・リリースで80年代を定義するのに貢献したプロデューサーとして最もよく知られているかもしれないが、彼はまた、イエスのシンガー、そしてプロデューサーとしてプログレの歴史に特筆すべきカメオ的役割を果たした。


現在74歳の彼の新しいプロジェクトは『Echoes - Ancient & Modern』であり、ホガースも参加した2019年の『Trevor Horn Reimagines The Eighties』に続くものである。きっかけはドイツ・グラモフォンだった。

「アコースティックなレコードを作ろうと話していたんだ。でも、つまらないアコースティック・レコードを作れる人は他にたくさんいる。だから、いつもやっていることに戻ったんだ。最初はまばらな曲が多いんだけど、だんだん別のものになっていくんだ」


その一例が1982年にヒットしたジョー・ジャクソンのシンセポップをジャズ風にアレンジした『Steppin' Out』をボサノヴァ調に再構築したもので、ホーンの昔の弟子であるシールが前面に出て、オリジナルよりも切迫感のない作品に仕上げている。

「オリジナルはすごく速いんだ。この新しいバージョンはもっとこう、マジックマッシュルームを飲んでLAに出かけたところだ」


トーリ・エイモスがケンドリック・ラマーの『Swimming Pools』を再利用したり、レディ・ブラックバードがグレース・ジョーンズの『Slave To The Rhythm』をラウンジ風のトーチ・ソング風に解釈したりと、さらに過激なオーバーホールが続く。

しかし、トーヤとフリップの『Relax』でのキャンプ闊歩は、おそらく最も驚かされる瞬間であり、「壊れていないなら、とにかく直してどうなるか見てみよう」というホーンのアプローチの結果である。

「少なくとも、今までとは違うんだ。それにフリップのギター・ソロが大好きなんだ」


長年のイエス・ファンである彼は、形成期にはキング・クリムゾンの熱狂的なファンでもあったのだろうか?

「『宮殿』は本当に好きだったし、『暗黒の世界』も好きだった。その後、おそらく多くの人と同じように、しばらく彼らのことがわからなくなった。でも、数年前に彼らに会って、あんなに巧みにオーケストレーションされたカオスを聴いたのは初めてだった」


「ロバート・フリップのことはとても尊敬している。というのも、彼はバンドと一緒にツアーに出ると、彼らの面倒を本当によく見てくれるんだ」

私たちは、フリップが冷酷なまでに正確に指揮を執る校長先生のような存在で、ジェームス・ブラウンに対するプログレの答えのような存在で、ちょっとでも音が悪いとバンドに拳を叩くような存在だと想像していたのだが。ホーンはニヤリと笑った。

「君は彼とロジャー・ウォーターズを混同している」


それならいい。この名プロデューサーがスティーヴ・ホガースを評価するようになったのは最近のことで、彼はこのアルバムでドライヴのフロントを務め、ホーンは『Reimagines The Eighties』でジョー・ジャクソンの『It's Different For Girls』に取り組んでいる。

「ガールフレンドがマリリオンの大ファンで、私も好きになったんだ。私は声の目利きのようなもので、スティーヴは素晴らしい声の持ち主だと思う。彼はまた、素敵な人だ。マリリオンがまだ続いている理由のひとつは彼のおかげだと思う」


この2枚のアルバムに「ロンリー・ハート」が収録されているのは、ホーンの経歴の中でも重要な位置を占めていることを反映している。リック・アストリーが歌ったヴァージョンは、この曲を比較的忠実に再現している。

イエスのオリジナルはプログレッシヴ・ポップの傑作であり、その誕生は控えめに言ってもトラウマ的なものだった。しかしその頃までに、ホーンはバンドの尊敬を集めていた。以前は正式なメンバーであり、実際、かすかにシュールな呪文のようなフロントマンだったのだ。


ジェフ・ダウンズとともにバグルスとして1979年のチャート・トップとなった「ラジオスターの悲劇」で一躍有名になった後、1980年3月、『ドラマ』の初期スタジオ・セッション中にジョン・アンダーソンと リック・ウェイクマンがイエスを脱退したため、イエスと同じマネージャーだったブライアン・レーンは、2人の代わりにバグルスを起用するという驚くべきアイデアを思いついた。


結果的に、それは若かりし頃の夢のようなものだった。ベースを生業とするホーンは、特にクリス・スクワイアに畏敬の念を抱いていた。

「彼は他のどのプレイヤーよりも独創的なベース・ラインを生み出していると思った。彼に初めて会ったときのことは、とても印象に残っている。彼はとても大きくて、180センチくらいあったかな。そして、彼の話し方は、これと同じような感じだった!彼は太いのか?もちろん、私は完全に間違っていた。ただ、彼の人を和ませる方法だったんだ」


新人はバンドの中で創造的な才能を発揮していたが、前任者と同じマイクを握ることにいつも気後れしていた。

「ジョン・アンダーソンはとんでもないシンガーだよ。それでも、それは私の人生で素晴らしい経験のひとつだった。リハーサル室にいて、アラン・ホワイト、クリス・スクワイア、スティーヴ・ハウの演奏を間近で聴くなんて。あんな演奏は聴いたことがない。あの迫力は」

一部の証言(リック・ウェイクマンがクリス・スクワイアの言葉を引用して、ファンの不評のために「最初から最後まで絶対的な悪夢だった」と語ったことがある)とは裏腹に、ホーンはそれほど非難を受けた覚えはない。

「人々はそれなりに受け入れてくれたと思う。彼らは、自分たちが好きなバンドを聴くために、私がその代償を払わなければならないことを理解していたと思う。だから我慢してくれた。つまり、イエス・ファンはとても礼儀正しい人たちなんだ。セックス・ピストルズに入るわけじゃないんだから!」


ダウンズとハウはエイジアを結成するために脱退した。一方、ホーンは革新的なプロデューサーとしての需要の高まりに応え、『Dollar』や『ABC』で卓越したポスト・モダン・ポップを作り上げる一方、自身のレーベルZTTと契約したフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドというリヴァプールの新人バンドを指導した。

しかし同じ頃、スクワイアとホワイトがシネマと改名したバンドで活動しており、南アフリカ出身のギタリスト、トレヴァー・ラビンとオリジナルのイエスのキーボード奏者、トニー・ケイを迎えていた。そして、アンダーソンがバンドに復帰し、イエスというバンド名を再び名乗るようになったときも、ホーンはクリエイティブな面で重要な役割を担っていた。


「もし以前バンドに参加していなかったら『90125』のプロデューサーとしてあのような意見を出すことはできなかっただろう。彼らは「ロンリー・ハート」をやりたがらなかった。ある日、スタジオに行くと、もうやらないって決めたんだという答えが待っていたんだ。私は床に手と膝をつき、みんなのズボンの足を引っ張って音を出し、こう叫んだ。ドラムをプログラムさせてくれ!シンプルでなければならない。簡単なプログラムでいいんだ。これまで試してきたことのようにね」


「私は大騒ぎした。君たちがこのシングルを出すと言ったから、私はこのアルバムをやったんだ、と言ってね。彼らはとても恥ずかしがり、そして同時に面白がってくれたかもしれない。結局、彼らは不承不承、もう一回やることに同意した。今度はプログラミングして。バンドにいなかったら、絶対にできなかったことだ」


「あの仕事を引き受けた当時、私はおそらく世界で最も成功したプロデューサーの1人だった。そして、もし私がイエスを愛していなかったら、二度とイエスと仕事をすることはなかっただろう。でも、今あのレコードを聴くと、本当にやってよかったと思う。

ドラムのアランは、ロンリー・ハートの途中でサンプルを使ってやっていた。才能あるミュージシャンは才能あるミュージシャンであって、サンプラーだろうがバンジョーだろうが関係ない。クリスもアランも素晴らしかった。トレヴァー・ラビンも負けていなかった。彼はすべてのキーボードとギターを弾いていた」


ホーンは、最終ミックスのスネアの音をめぐって6週間ほどプロジェクトから離れ、伝説のプロデューサー、アーメット・アーティガンがホーンのヴァージョンを復活させるようバンドに要求するまで対立していた。

しかし、それはまた別の話だ。リック・アストリー・バージョンの「ロンリー・ハート」に対するホーンの元バンド仲間たちの評決を待つ間、プログレ界からのもう1人のゲストは、近々リリースされるアルバムの拡張版にボーナストラックとして収録される予定のキング・クリムゾンのジャッコ・ジャクジクだ。彼はVisageの1980年のシンセポップ・ノワール・クラシック「Fade To Grey」に参加している。オリジナルはかなり大雑把だったから、とホーンは冗談めかして言う。

一方、トレヴァー・ホーンの中のミュージシャンは、いまだに手を動かし続けている。2006年にロル・クレームとクリス・ブレイドと結成したプロデューサーズというバンドは、2012年に非常に整然としたプログレ・ポップ・アルバム『Made In Basing Street』をリリースしたが、現在はトレヴァー・ホーン・バンドであり、ホーンによると、LPは今年中に再発される予定だという。「ロルを説得しなきゃいけないんだけど…」


彼は最近、ダイアー・ストレイツのトリビュート・アクト、ダイアー・ストレイツ・レガシーのツアーにも参加した。

「演奏することは、即座に満足感を得られるようなものなんだ。スタジオでは完全にコントロールできるけど、ライヴでは交通事故みたいなもので、実際にうまくいったときはちょっとした奇跡みたいな感じなんだ」

彼は最近、かつてのイエスの同僚であるジェフ・ダウンズと共にバグルスとしてシールのオープニングを務めたが、そのセットには「ロンリー・ハート」とArt Of Noiseのヒット曲「Close To The Edit」があった。このタイトルが彼の前のバンドを指していることは、80年代のポップ・ピッカーにはわからなかっただろう。しかし、これがホーンの真骨頂なのだ。

「時々、ちょっとしたいたずらをするのが好きなんだ。少年をプログレから連れ出してもいい」


出典:

https://www.loudersound.com/features/trevor-horn-echoes-ancient-modern-yes


関連記事: