2024年4月

ジェフ・ダウンズがSNSでのファンからの質問に答えました。


Lennon Ashton:

こんにちは、ジェフ。同じキーボード奏者として、僕はイエスの曲をキーボードで演奏するのを楽しんでいる。

大きな挑戦は、それぞれの曲にカバーすべき音がたくさんあることです。

「危機」のようにサンプルが必要な曲の場合、サンプルはどのように作られるのでしょうか?

 今度のツアーもグッド・ラック!


Geoff:

ありがとう、レノン。

特に「危機」のような曲の音作りは、それ自体がチャレンジなんだ。

この2つの側面は、いろいろな意味で連動しているんだ。

例えば「I Get Up I Get Down」のパートにあるアイソレーテッド・リバーブ・エレクトリック・ピアノ(RMI)のパッチは良い例だ。

非常にデリケートな瞬間なのでベロシティ・センシングが必要で、軽いタッチが要求される。

そのために、Logic Vintage Rhodesと、内蔵のSpace Designer Reverbを通したRMIサンプルの組み合わせを使っている。

どのイエスの曲やセクションでも、同じような処理と細部へのこだわりが要求される。

僕は一般的に、メロトロン/エレクトリック・ピアノ/ムーグ/ハモンドなどのシミュレーションができるバーチャル・プラグインを使うんだ。

可能な限り原音に近づけるための実験なんだ。

僕がキーボードを10台ほど持っている理由のひとつは、イエスの代名詞とも言えるキーボード・サウンドを封じ込めるために必要な、豊富なサウンドを用意しておくためなんだ。それが僕の言い訳だよ。


Sebastian Wedge:

ジェフ、70年代に使われていたサウンドを現代の機材でエミュレートして作るにはどうしているんですか?


Geoff:

セバスチャン、こんにちは。

以前にも触れたことがあるんだけど、もっと深く、初期のイエス・レコーディングのJammitファイル(倒産する前のもの)を手に入れることができたんだ。このファイルには、オリジナルのマルチトラックから切り離された個々の楽器がすべて入っていた。

だから、トニー、リック、パトリックの初期のレコーディングのすべてのキーを分離して聴くことができた。

ステレオ・ミックスから何かを選び出そうとするのではなく、それぞれの音とパートだけを見ることができたからだ。

そこで、これらの音の多くをできるだけ忠実に再現することに取りかかった。

明らかに、トニーのパートはうなるようなハモンドとピアノが中心で、リックのパートはハモンドとグランドピアノに加えて、メロトロン、ミニムーグ、エレクトリック・ピアノを多用した、より深みのあるものだった。パトリックは?これらすべてとそれ以上だ!


ステージではほとんど、専用のハモンドSK1/2キーボードと、グランドピアノ用のStudiologic NUMA Grandを使っている。どちらもオリジナルにかなり忠実だと思う。

メロトロンは、バーチャルのIK MultimediaかGMedia Mtronを使っている。Moogにはたくさんのシミュレーションがあるけど、僕はMain Stageに内蔵されているES2を愛用している。

まだまだ書き足りないが、これはかなり複雑な手順で、多くの実験を必要とし、僕はさまざまなツアーを通じて常に改良を加えていることがお分かりいただけると思う。バーチャル・シンセの巨大な世界を掘り下げてみて。


Isobel Wood:

ライヴで演奏して一番エキサイティングな曲は?


Geoff:

ハイ、イソベル。正直なところ、イエスの曲にはそれぞれ良さがある。

僕にとっては、「危機」は音楽のスナップショットがたくさんある大作で、それだけでもワクワクする。

しかし、何が信じられないほど高揚させるかと聞かれれば、「同志」に軍配が上がるだろう。

ゆったりとしたアコースティックな冒頭から、アンセム的な巨大なセクションへと発展し、あの古典的なパンクチュエーションのメジャー・コードで最高潮に達する......これはもうエキサイティングだ!

イエス・カノンに貢献している自分から言わせてもらえば、「マシン・メサイア」は演奏していて本当にスリルがある。

音楽はダイナミクスが重要で、それが僕たちの感情を駆り立て、興奮させるんだ。


Simon Malia:

作っている曲が完成したことをどうやって知るんですか?


Geoff:

やあサイモン、終わるまでは、あるいは太ったレディが歌うまでは、決して終わらないんだ!

難しい質問だ。というのも、「これ以上いいものができる気がしない」と自分に言い聞かせる一方で、心の奥底では「ああすればよかった、こうすればよかった、ソロの音を少し変えればよかった、もっとエフェクトをかければよかった、あの部分をカットすればよかった......」などと考えるときが来るからだ。

昔はマルチトラックテープの制約のせいで、ソロはたいてい一度しかできなかった。バッキング・トラックと同じだ。

でも今は、Pro Toolsには複数のオプションがあるから、好きなだけソロを入れたり、セクション間をカットしたりできる。

最終的なミックスにも言えることだけど、決断することにはメリットがある。

もちろん、時間的な制約や予算、リリーススケジュールなども関わってくる。

最終的には、できる限りベストを尽くしたと思えた時点で完成だと思う。それだけだね。


Donald Thompson:

あなたにインスピレーションを与えてくれる現代のアーティストがいれば教えてください。


Geoff:

こんにちは、ドナルド。

僕のジャンルや影響は60年代、70年代、80年代のものが多いから、実に厄介なんだ。今の最前線の音楽の多くに共感できるとしたら嘘になる。

年齢的なこともあるのだろうが、自分のルーツが過ぎ去った時代にしっかりと根付いている僕には、最新の「ドリル」リリースやリアリティTVの「スター」に夢中になるのは難しい。

しかし、この時代が今日でも大きな関連性と支持を持ち、あらゆる世代の人々を引き付け続けているのは素晴らしいことだ。

とはいえ、現代に生きる人々がまだ新しいスタイルの音楽を探求し、プロダクションの新たな境界線を押し広げ、一般的にオーディオの世界に人々の興味を引きつけ続けているのは心強いことだ。

現代にも素晴らしい才能あるアーティストがいることは明らかで、僕は彼らのあらゆるレベルでの熱意を称賛したい。

何が自分に合っているかがすべてだ。質問の答えになっていないかもしれないが、申し訳ない。



Peter Sedge:

これは基本的な質問かもしれませんが、セットアップやサウンドチェックの準備にはどのくらい時間がかかるのでしょうか?


Geoff:

やあ、ピーター。すべての機材を移動させ、ライヴのためにセッティングする物理的な作業は、僕たちが直接目にすることはあまりない。

ライヴ当日の午後遅くに顔を出すまでに、舞台裏ではとんでもないことが行われているんだ。

例えば、PAや照明トラスなどのリギング作業はすべてライヴの日の早朝に行われ、一日を通して徐々に機材が組み立てられ、ステージに配置される。

僕たちは非常に幸運なことに、どこに何があるのかを熟知している優秀なクルーに恵まれていて、僕たちが到着する前に、すべての機材が問題なく動作していることを確認することができる。

だいたい5時くらいに到着して、30分くらい演奏する。

しかし、ツアーが進むにつれて、すべてがうまくいき、すべての不具合もほとんど解消され、時計仕掛けのように動くようになるため、それほど重要ではなくなってくる。


出典 :

https://www.yesworld.com/2024/04/askyes-geoff-downes-april-2024/