◾️使ってますか?Shazam



曲を聞いて「あれ、この曲なんだっけ?」と思い出せないこととか、あるいは知らない曲の曲名を知りたくなることとかありませんか。


以前はスマホに「SoundHound」という音楽認識アプリを入れていましたが、精度がイマイチだった(聴かせた曲がマイナーだったかも)のでだんだん使わなくなって削除してしまいました。


既に使っている方はご存知だと思いますが、今ではiOSに「Shazam」(シャザム)という音楽認識機能が最初から標準搭載されています。DCコミックスのヒーロー・コメディ映画と同じ名前です。


コントロールセンターで「ミュージック認識」をオンにするとすぐ使えます。



これ結構精度が高くて、CIRCA(サーカ)もCAMEL(キャメル)も一発で認識します。更にサブスクの曲のリンクまで表示してくれます。





AppleのソフトなのでApple Musicにある曲は全部わかるのかもしれませんが、無い曲も識別します。


アンドロイド用やMac用のアプリもあります。

Windows用はもうありませんがGoogleクローム・ブラウザの拡張機能でWindowsでも使えるそうです。

無料で使えます。一度お試しあれ。


なおiOS用のより高機能なアプリ版もあるみたいですが、まだ使ったことはありません。


◼️シャザムが知らない曲はマイナーなのかもしれません(笑)