先日貼った今月行われたクルーズ・トゥ・ジ・エッジのダイジェスト動画(4時間半超え)を概ね全部観ました。



◾️フラワー・キングスのセット

全貌はわかりませんが、Setlist Fmの情報は間違っていたようです。断片の映像から曲を識別してみました。

【スターダスト・ステージ】

▶︎動画の30分過ぎから

「Deaf, Numb & Blind」

「Garden Of Dreams」

「What If God Is Alone」

「The Dream」

「Big Puzzle」

ラレのソロもたっぷり。

この映像には出てきませんが、「Stardust We Are」も演奏。



【プールデッキ・ステージ】

▶︎動画の1時間51分あたりから

「Church Of Your Heart」

「What If God Is Alone」

「Day For Peace」

フラワーキングスのステージを見つめるジョナス・レインゴールド(スティーヴ・ハケット、ロンリー・ロボットなどで演奏)の姿がしっかり映っていました。

「The Dream」の終盤からキーボードソロ。

「Big Puzzle」



二日ともラレ・ラーソンがキーボードのソロを色々弾きまくっていて、新鮮でした。

今度リリースされるライヴ・アルバムが楽しみです。



◾️ライフサインズ


ジョン・ヤングのヴォーカルが上手。

今回はバックに女性ヴォーカルがいました。

※追記 : 女性の正体はSally Minnearでした。

ソルタン・チョースがしばらく前からお休みなのでサイモン・フィリップスが代わりに叩いていました。

ベインブリッジがギターを弾きまくっているシーンがあってよかったです。



◾️エイドリアン・ブリュー

いまだにクリムゾンを演っています。

パーカーのギターFLYを弾いていました。

屋外の方は風が強くて髪の毛がブリュ〜(Blewed)😅



◾️フライング・カラーズ

ケイシー・マクファーソンがヴォーカルの音程を外していてちょっとひどい。(特に屋外ステージ)

ニール・モースもマイク・ポートノイもあまり目立たず。

奥さんを亡くして傷心のスティーヴ・モースは別に自分のバンドでも出演していました。



◾️スティーヴ・ハケット

少々食傷気味。(サーセン)



◾️その他

サイモン・フィリップスのProtocol、Ryo Okumoto、Wishbone Ashも登場。

BBT、Riverside、驚きのグリフォン、Haken、マリリオン(病み上がりのトレワヴァスに代わってニック・ベックスがスコットランドのスカート姿で登場)、ジョーダン・ルーデス(ポートノイが登場してDTの曲を演奏)などなど見どころ満載でした。

Symphony XとAirbagは初めて見ました。クイーンズライクが何故出演しているのかは謎でした。


関連記事: