◾️イゴール・コロシェフ・インタビュー



By Brian Jensen(NFTE)


以下のインタビューは、イゴールが1999年のイエスのラテンアメリカ・ツアーに出発する直前に行われたものである。

イエスのこと、彼のソロ・プロジェクトPIANO WORKSのこと、彼の新しいウェブサイトのこと、そして彼の将来の計画について少し話をする機会があった。


イエスのニューアルバムが完成し、バンドはまた新たなツアーを控えていますが、アルバム全体について少し教えてください。


レコードの中ですべて語ったと思う。『危機』、『リレイヤー』、『海洋地形学の物語』、『90125』と『ビッグ・ジェネレイター』。スタイル的には、イエスはすでに多くの場所を旅しているから、今回イエスがどこへ行こうとしているのか、とても興味深かった。そしていつの間にか一緒に演奏し、考えやアイデアを共有し、バンドとして活動していた。キーボード奏者として、このアルバムでは新しいテクスチャーと新鮮なサウンドを作りたかったし、アナログ・シンセサイザーをいくつか取り入れることで、古き良き時代を振り返りたかった。聴き返してみると、実際気に入っている。ブルースにバグパイプを吹かせてほしかったな(笑)


イエスの音楽にはキーボードが非常に多く使われているので、イエスファンはあなたが作曲にどの程度関わっているのか知りたがっていると思うのですが。


バンドの他のミュージシャンと同じくらいだよ。みんなが音楽的なアイデアを持ち寄った。多くのアイデアはその場で書かれたもので、私たち全員にとってとても自然なプロセスだったと思う。私たちは心を込めて演奏し、歌った。素晴らしかったよ。


97年から98年にかけてのツアーで、あなたはバック・ヴォーカルを務めていましたね。


確かに。でもみんなそうだった。ブルースは私たちを次々とヴォーカル・ブースに送り込み、それぞれのパートを歌わせた。もし彼の頭が8つあったら、完璧な合唱団ができるんじゃないかと思うくらい、曲を完成させる素晴らしいヴォーカル・ラインをたくさん見つけられる彼の才能には尊敬の念を抱いているよ。


他のバンドメンバーとの仲はどうでしたか?特に影響を受けた人はいますか?


みんなとても仲が良かったし、チームとしてとてもよく働いたよ。野性的なイマジネーションが完全にコントロールできないジョンとの仕事は、かなり刺激的だったと言わざるを得ない。ジョンが座って5分もすれば「Homeworld」の歌詞を打ち込んでしまうんだから。


ブルース・フェアバーンとの仕事は、あなたの音楽の作り方に影響を与えましたか?


音楽の作り方に影響を与えただけでなく、私の呼吸法にも影響を与えた。ブルースからは多くのことを学んだ。彼は素晴らしい男で、素晴らしいプロデューサーだった。


1999-2000年のツアーで何を演奏するか、話し合ったことはありますか?


「Awaken」はずっとやりたいと思っていた曲だ。誰かが「Perpetual Change」をやりたいと言っていたのを覚えているよ。


今回のツアーでは、1997-98年のようにソロをやることになるのでしょうか?


ショーのダイナミックスなどによってはあるかもしれない。どうせ一晩中ソロを弾いてるんだから、他のソロを聴く必要はないでしょう?でも、もし聴くなら、私のピアノ作品を聴いてほしい。


97年から98年にかけてのツアーは、世界中を駆け巡りました。今回のツアーも同じように広範囲に及ぶのでしょうか?


現時点では誰にもわからないと思う。旅行も演奏も大好きだし、クリスマスに家でピアノを弾いていればそれでいいんだ。



ソロアルバム『PIANO WORKS』について教えてください。


『PIANO WORKS』はとても誇りに思っている。たくさんの思いを込めた。このアルバムは、カンディンスキー、ピカソ、クリムト、モネ、ドガの芸術作品に対する私自身の認識に基づいている。私自身が芸術家であるため、芸術家とその作品に多大な感謝の念を抱いている。私はいつもカンディンスキーの芸術、特に「青い騎手」という絵に魅了されていた。この絵の雰囲気はとても力強く、私はこの絵を解釈しなければならないと感じた。そのような多くの解釈の結果が、私のピアノ作品だよ。


他に取り組んでいる、あるいは取り組んでみたいソロ・プロジェクトはありますか?


私はいつも仕事をしている。実際、いくつかのプロジェクトが進行中だし、素晴らしいミュージシャンたちと友達になれてとてもラッキーだと思っている。これらのプロジェクトが終わるのが待ちきれないし、そうすればもっと未知のプロジェクトに進むことができる。


ソロ・プロジェクトをサポートするためにソロ・ライヴをする予定はありますか?


いや、「Awaken」を演奏するのにキーボードが何台必要かということに集中している。このバンドの将来のことを考えている。私は『ラダー』を作るために自分自身と時間とエネルギーを捧げたし、今はツアーに出てこの新しいアルバム、特に「New Language」と「Homeworld」を演奏することしか考えていない。


キーボードといえば、機材のセットアップに変更はありますか?「Homeworld」のトレイラー・ビデオであなたが弾いているのはB-3ではありませんか?


B-3を演奏するのは大好きなんだけど、ローディーも大好きだから、B-3をツアーに持っていくことはないんだ。今のテクノロジーでは、B-3は必要ないんだ。ローディーが何かバカなことをして僕を怒らせない限りは、彼に持たせるためにB-3を2台持っていくよ。


Cakewalkのソフトウェアはまだ使っていますか?


いや、最近はアナログのマルチトラックレコーダーを使っているよ。でも将来はデジタルに戻すかもしれない。


ご家族はどうですか?あなたは便利屋で、庭師で、害虫駆除の専門家だと聞いていますが。


ええ、私のプールは世界で一番きれいだよ。芝生も一番緑が濃くて、たくさん生えているのがありがたい。そうそう、近所のアリを全部退治したんだ。


長期的な計画は?


長期的な計画で自分を縛りたくないんだ。


出典:

http://nfte.org/interviews/IK219.html