◾️ジェネシス脱退にまつわる神話のいくつかを払拭し、結成期の原動力となった彼は、バンドがどのように崩壊していったかについての持論を語った。



2024年3月7日

By Paul Sexton(Prog)


ジェネシスが脚光を浴びる前に脱退したアンソニー・フィリップスの立場とバンドへの貢献は、しばしば誤解されている。

2014年、フィリップスはソロ・ボックス・セットの発売に合わせ、60年代後半から70年代前半にかけての出来事を語り、もし彼が脱退していなかったらどうなっていたかを推測した。


素人目には、アンソニー・フィリップスは、チームがゴールを決め始める直前にスタジアムを去ったサッカーファンのように見えるかもしれない。

実際には、彼はジェネシスの共同創設者であり、学生時代からスタジオ、そしてツアーに至るまで、ジェネシスが形成した並外れた冒険のいくつかに参加しただけでなく、現在エキサイティングな新局面を迎えている創造性の特異な人生を歩んでいる。


ステージ恐怖症に蝕まれたフィリップスは、1970年の『Trespass』の後、医学的なアドバイスによりバンドを脱退し、ギルドホール・スクール・オブ・ミュージック・アンド・ドラマでオーケストレーションとハーモニーを学ぶため、メインストリームから長期離脱した。

その後、ソロで特注の作品を作り始め、最近ではライブラリー・ミュージックの作曲で生計を立てている。そして今、創作意欲に満ち溢れる彼に、また古くからの虫が牙をむいているようだ。


ギタリスト、作曲家、そしてインストゥルメンタル奏者である彼は、サウス・ロンドンの自宅の居間でお茶をしながら、チェリー・レッドのエソテリック・レーベルとの新しいレコード契約について熱く語っている。

この5年間の契約の最初の成果は、彼が1969年から45年のスパンで創作した音楽を収録した豪華な5枚組CDボックスセット『Harvest Of The Heart』である。

このセットにはマイク・ラザフォードとの1980年の貴重なコラボレーションが収録されているが、これは彼がバンドを脱退した後、ジェネシスの元同僚と行ったいくつかのコラボレーションのひとつである。

このリイシュー・シリーズが新年も続くと、フィリップスの1977年の尊敬すべきソロ・デビュー作『The Geese And The Ghost』が、ラザフォードとフィル・コリンズの二人とのさらなる仕事を復活させることになる。5.1サラウンド・サウンドでミックスされるのは、オリジナルの共同プロデューサーであり、偉大なプログレ・スタジオマンであるサイモン・ヘイワースだ。しかし、このような回顧の中に、新たな試みの約束もある。


「チェリー・レッドは、ほとんどのインディペンデント・レーベルが長続きしなかった時代に、35年間も活動を続けてきた」とフィリップスは言う。

「彼らはビジネスに精通していながら、多くの励ましを与えてくれる。バック・カタログを持つには安全な場所だと思うし、カルトから抜け出そうという気運がもう少し高まるだろう。ただ、もう少し知名度が上がることを期待しているんだ」


「彼らはとてもまともで、ボートをかなりプッシュしている。そのおかげで、私も何か新しいことをやってみようかなと思うようになったんだ。誰かが言ったように、失うものはない。ライブラリー音楽で十分な収入を得ている。今年はもうたくさんの曲を作った。問題は、曲を完成させることができないことだ。ヴァースとコーラスがたくさんあるから、それを組み合わせないといけないんだ」

「また戻って『The Geese And The Ghost Part Two』をやろうなんて考えたら、最悪だ。でも、2分や3分のライブラリー作品ではなく、もっと長いインストゥルメンタルのようなジャンルなら、もっと発展させるチャンスがあるかもしれない」


この契約によって、フィリップスは長年の仕事が世間の注目を浴びることになる。

「素晴らしい石鹸を発明しても、それがスーパーマーケットの棚に並ばない場合、それを失敗だと言えるのだろうか?でも、晩餐会で弾かれたとか、そういうちょっとしたエピソードを聞いて、『そういう人はもっとたくさんいるに違いない』と思うんだ。私の音楽が大々的に商業化されることはないだろうけど、それを聴く人ひとりひとりのために、それを聴くことのない人たちがもっといるはずだ」



フィリップスがエゴの少ない男であることはすぐにわかるが、映画やテレビで大成功を収めたライブラリー曲が、誰の作品か誰にも知られることなく流れることに、少なくともいくらかのフラストレーションがあるに違いない。

「仕方がない。長年それを受け入れてきた。今、少し落ち着かないのは、多くの作品に誇りを持っているのと同時に、ライブラリーの規律に縛られない、より長いインストゥルメンタル・フォーマットについて考え始めているからだ。サックスで重厚な7/8セクションに飛び込むことはできない。プログレに戻ろうとは思わない。もうそういう時代は終わったのかもしれない」


「だからソロアルバムを出すことを真剣に考えている。ちょっと怖いんだけどね。というのも、現実には、頭を欄干の上に出すと、撃ち落とされることがよくあるんだ。ライブラリー・ミュージックでは、拒絶されることはない。成功例を見るだけだ。でもソロアルバムを出せば、自分の魂をさらけ出すことになる、 悪い評価は覚えているものだ」


彼には面白い例がいくつかある。

「『The Geese And The Ghost』で覚えているのは、私がアメリカにいたとき、彼らが私に1枚のシートを手渡したことだ。ある批評は『これは皿洗いをする音楽だ』と言い、別の批評は『メロウ・ロックの古典』と言った。私はたぶん、『皿洗いをするための音楽』を一番よく覚えていると思う」と彼は笑う。

「この何年かの間、衝撃的な出来事がいくつかあったが、その中でも『Private Parts And Pieces』(1978年)がリリースされたときの衝撃は大きかった。これはマイク・オールドフィールドが死ぬほど気に入る曲だと言ったんだ」


しかし、フィリップスは、自分が結成に関わったバンドが世界的なスターダムにのし上がり、計り知れない富と推定1億3千万枚のアルバム・セールスを記録するのを目の当たりにして乗り越えたように、こうした矛盾に対処するための精神的な調整を明らかに行った。

「バンドに在籍しながらソロ・アーティストとして同じように成功した人たちをリストアップしてみると、スティングやピーター・ガブリエル、その他にも大勢いるが、 それほど大きなリストではない。それは、私が苦しんだことのない幸運な分野だ。健康上の理由で、選択の余地がなかったんだ。

後悔してるかと聞かれるが、私はいつも、意味のない質問だと言うんだ。私には選択肢がなかったんだから。

もし、音楽的な違いで意気消沈して出て行っていたら、私はとんでもないポンコツだと思っていただろう。でも幸運なことに、そうではなかった」


フィリップスは、もし自分が残っていたらバンドがMTV向きのヒット・シングル・バンドに変身するのに同調していたと思うだろうか?

「ほとんどそれに従ったと思うよ。より商業的な方向へ進むという決断に批判的な気持ちを抱いたことはない。

非常に複雑な音楽の時代には、最終的にはもう少しシンプルなものを作りたくなるものだ。というのも、そのようなものを書くのはかなり骨が折れるし、かなり不定形だからだ。ヴァース・コーラスに戻るのは簡単なことだ。おそらく、ある時点までは、彼らには選択肢がなかったのだろう。明らかに、フィルは後にお金を稼ぐようになったのだから。

でも、それを批判的に感じたことは一度もない。個人的には、初期の曲の方がオリジナリティがあったと思うけど、自分もほとんど同じ道を歩んでいたと思う」


「ポイントは、あのグループには作曲家が多すぎたということだ。彼らは各人のテリトリーが切り分けられるような管理しやすい数にまで減らしたが、私がいた頃はテリトリーの交差が多すぎた。だから、不健康であろうとなかろうと、『強すぎる精神力』はどうせバラバラになっていただろうと思う。

グループ内では、ソロについて、誰がこれを弾いて、誰があれをやって、という争いが起こる。次にどこへ行くかという雛形がないんだから。『ザ・ナイフ』や『ルッキング・フォー・サムワン』をやったときは、ただ延々と続く断片のセクションに飛び込んでいった。でも、それがうまくいっているように思えた」


1965年の前史から、最初のレコーディング・セッションやツアーに至るまで、ジェネシスの文字通りの創世記をフィリップスが面白おかしく懐かしむのを聞くのは楽しい。

「みんなが覚えていないこと?なぜそんなことを知らなければならないのか?ジェネシスの前の最初のスクール・グループ、アノンの原動力が私だったということだ。リチャード・マクファイルがシンガーで、予備校時代からの仲間リヴァース・ジョーブがベーシスト、ロブ・タイレルというとてもいいドラマーがいて、マイクがリズム・ギタリストだった」


「マイクが一時的に離れたのは、すべてが深刻すぎたからだ。私は真剣で、本当に奴隷のようだった。休日にパーティーで演奏するビートルズやストーンズのようなサウンドにしたかったんだ。私は、あるいはマイクと私は、ツアーに出ることに一番熱心だった。私たちはノイズが好きだった」


「私がレールを外れたことで、ツアーが好きではなかったと誤解されているが、それは間違いだ。ツアーに出る前に腺熱にかかったことがあったんだけど、それが自分にどんな影響を与えるかわかっていなかった。私たちは常識的な生活を送っていなかった。

リチャードはベストを尽くしていたし、食事も与えてくれた。この間、誰かがホテルのグルーピーについて話していた。私は『冗談だろう』と言った。私たちはよく人里離れた場所に寝泊まりして、夜通し運転して帰ってきたものだ」


「ライヴの後に残って、みんなと食事に行くなんてことはあり得なかった。お金もなかったしね。リッチはよくサンドイッチとすりおろしたニンジンを持参していた。馬鹿げていたよ。ニック・ドレイクとは何度も共演したけど、ハイ、ニック!と挨拶して別れただけだった。

パブにもレストランにも行かなかった。バンを運転して田舎の隠れ家に戻らなければならなかったし、遅くなりすぎると、バンからすべての道具を運び出し、毎晩、雪の中、血まみれの39段の階段を上って荷物を解かなければならなかった」

フィリップスは、自分がパイソンの4人のヨークシャーマンのように聞こえることに気づき、笑いながらこう付け加えた。

「贅沢だ。本当にそこに行くつもりだったんだ。ひどい時代だったとは言っていないけど、みんなが思っているような楽しい時代じゃなかったんだ」


そんな中でも、若きジェネシスには多くのチャンピオンがいた。

「信じられないほど勇気づけられる人たちに出会った」とフィリップスは言う。

「特にイアン・ハンター。ダッフルコート姿の学生だった私たちを、彼らのアパートに招待してくれたんだ」


「この映画の多くはドタバタ喜劇だ。初期のころは、右も左もわからずに、殺人を犯しながら逃げ回った。

カオスだった。私たちは野心的で、あらゆる機材を変更したが、物事はうまくいかず、ギターは常にフィードバックしていた。それは至福のカオスだった。

でも、今思えば、同じコテージに一緒に住んだのは間違いだった。お互い離れなければならないのに、そうしなかった。散歩もしなかった。プロテスタントの労働倫理とは無縁だった」


「私は当時、華々しいガールフレンドに振られていたが、マイクとピートはガールフレンドから『グループか私か』と言われていた。今思えば、彼女たちを責めるつもりはない。修行僧みたいだった」


この新しいボックス・セットで明らかなように、フィリップスは幸せなことに隠遁生活から解き放たれ、自分のやり方で素晴らしい作品を作り上げた。

私たちは、フィリップスがその作品に加わる機会を楽しみにしている。しかし、彼が別の方向に目を向けるとき、それは後悔のないものである。

バンドが後に書いた素晴らしい作品のいくつかに参加したかったと彼は言う。


出典:

https://www.loudersound.com/features/anthony-phillips-genesis-and-after


◼️シド・バレット、ピーター・バンクス、チャーリー・ドミニシなど辞めた後にバンドがブレイクしたオリジナル・メンバーは他にもたくさんいますね。

一方でピーガブやクリムゾンのレイク、イエスのブルフォードなど辞めた後に自分も売れた人たちも。