◾️ピンク・フロイドとジャムりそうになったハウ



2024年2月21日

By Greg Prato(Ultimate Guitar)


ほとんどの音楽ファンにとって、スティーヴ・ハウといえば、このジャンルのトップ・パイオニアであるイエスでの代表的な活動によって、プログレと永遠に結びついていることだろう。

しかし、ハウはイエスマンになる以前にもサイケデリック・ミュージックのルーツを持っていた。無名のバンド、トゥモローのメンバーとして、1968年にパーロフォン・レコードからセルフタイトルのLPを1枚だけ出したのだ。


そして、ハウがトゥモロー時代に、サイケデリック・ロック・ムーヴメントのリーダーの一人であるピンク・フロイドとステージでジャムりそうになったことを、彼は最近、マーク・ベックマンとのインタビューで回想している。



「ピンク・フロイドと一緒に演奏すると思った夜があったんだ。私はかなり興奮していた。でも、会場に行ったら、シドがギリギリになって現れたんだ。つまり、私はもう少しで彼らと一緒にステージに上がるところだったんだ。だから、それはある意味いいことだった。その機会が欲しかったんだ」


フロイドと何を演奏していたかについてのハウの考えは、ヒッピー時代ののんびりした、何でもありの雰囲気を反映している。

「自分が何を演奏するのか、何も知らなかった。当時はそんなことはどうでもよかった。でも、トゥモローから私を連れ出して、そこに立たせるというのは乱暴な考えだった。でもそれは、フロイドとトゥモローの2つのバンドをマネージメントしていたスティーヴ・オルークという男がいたからなんだ」


ソロ・アーティストとしても、またエイジアやGTRといったポップ・ベースのプログレ・バンドのメンバーとしても知られるギタリストは、バレットを個人的に知っているかどうか、そして彼が当時のフロイドに何をもたらしたかについても語った。

「私はシドを知らなかった。LSDの犠牲者になった別のギタリストを知るよりも、シドのことはあまり知らなかった。でも、その人たちがどんな人たちなのかは私が判断することではない。ピンク・フロイドが彼について語ったことは知っているし、もちろん彼らは彼を心から愛している。ファーストアルバムにはその才能が溢れていた。素晴らしい。でも、彼は自分では抑えられなかった。シドは自分自身を抑制しなかったんだ」


バレットは1968年にフロイドを脱退し、1970年に発表された2枚のソロ・アルバムを除けば、2006年に60歳で他界するまで、人目に触れることのない余生を送った。


出典のインタビュー:

(34:08あたりからシド・バレットの話になります)



◾️スティーヴ・ハウがシド・バレットの後任になり損なった話は、今回初めて話したわけではなくて、実は2年前にも語っています。


2022年5月7日

By Bihter Sevinc(Rock Celebrities)


イエスのギタリスト、スティーヴ・ハウは最近、『Classic Album Review』のゲストとして出演し、ピンク・フロイドと共演する機会を得られなかったときはかなりがっかりしたと明かした。このロッカーはまた、シド・バレットの中毒がバンドに影響を与えたとき、ロジャー・ウォーターズは何が嬉しかったかについても振り返っている。


(Classic Album Reviewのインタビュー)


ピンク・フロイドの共同創設者であり、オリジナルのフロントマンであったシド・バレットは、バンドの初期作品の創造力であった。しかし、この頃からドラッグを使用するようになり、音楽キャリアの方向性が変わっていった。バレットは後年、薬物の多用により、ますます予測不可能になっていった。彼は不規則な行動をとるようになり、バンドの作品への貢献度も低下していった。


1967年にピンク・フロイドがジミ・ヘンドリックスとイギリス・ツアーを行った際、バレットが演奏できなかったり、何度か姿を見せなかったりしたため、バンドは代役のギタリストを雇わなければならなかった。残されたメンバーは、バレットのステージ上での無責任な態度に嫌気がさし、結局1968年にギタリストをバンドから追放した。シド・バレットは音楽業界にしがみつこうとしたが、何度か失敗した後、完全にシーンを去った。


スティーヴ・ハウは最近、当時ピンク・フロイドがシド・バレットの代役として招いた人物の一人だったと語った。

ハウはそのオファーを受け、興奮気味に共演に向かった。彼はギターを抱えて時間通りに行ったが、シド・バレットが現れたため、ピンク・フロイドのステージに立つことはできなかった。ギタリストは、バレットが来てくれたことは嬉しかったが、バンドと一緒に演奏したかったので、 とても残念だったと語った。


ハウは、彼の復帰がバレットにとって有益であったことに加え、ロジャー・ウォーターズが事態の成り行きに特に満足していたことを明かした。

彼に言わせれば、ウォーターズは、バレットの病状がギルモアのバンド在籍に部分的につながったため、その頃にデヴィッド・ギルモアを獲得し、ギターを弾き分けることができたことを喜んでいた。



ピンク・フロイドについて語るハウ:

「ジェスロ・タルとアトミック・ルースターのオーディションに行くように言われた。ザ・ナイスもそうだった。そのどれもが、プログレの中で私の仕事の方向性を変えたかもしれない。1967年だったと思う。彼らはシドを失ってしまったから、私はシドの代役を頼まれた。

私はその機会を得られなかったことを非常に残念に思っていた。というのも、私は時間通りにショーに行き、ギターの準備をしていたのだが、シドは現れた。

つまり、シドにとっては良かったけど、私にとっては悪かった。特にロジャー・ウォーターズは、デヴィッド・ギルモアと一緒にギターを弾けることを喜んでいた。

私のようなしっかりしたプレイヤーは、頼りになる。でも、シドには別の高みがあった。彼は、ここでは触れないが、基本的に、ちょっとした宇宙飛行士だった。それがグループの評判だった。だから、状況は大きく変わっていたかもしれない。うずうずしていたよ」


出典:

https://rockcelebrities.net/roger-waters-was-delighted-to-have-david-gilmour-after-syd-barretts-condition-steve-howe-says/