iPhoneを買い替えるついでにMacBook Airも買い替えました。

12年近く使い倒して何の不具合もないのですが、バッテリーが少し膨張してきたようなので転ばぬ先の杖で壊れる前に更新です。

この間WindowsマシンはOS更新で買い替えを余儀なくされましたが、macOSの更新はタダなので長〜く使えました。👍

ただCPUがインテルからアップル・シリコンに変わったせいなのか、OSの更新がHigh Sierraで止まってしまったのも買替を後押ししました。

OSは最新のSonomaになりました。

旧機は旅先用にして余生を送らせます。


以前Macに乗り換えたのはセキュリティのため会社のイントラに個人のPCで入れなくなったからです。Windowsマシンを使い続けなければならない理由が無くなりました。

子供が幼かった頃のようにDVDオーサリングのような重い処理もしなくなりましたし。


Windowsマシンはボランティア活動で必要なため残していますが、Win10が使えなくなったらもう買わないつもりです。

アップルのエコシステムにすっかり取り込まれてしまっている自覚はありますが、碌でもない◯クチンを世界中に売りつける人物が起業した会社とはおさらばです👋


マシンを更新して変わったのはリンゴマークが光らなくなったことです。

調べたら技術的な問題で2015年から光らなくなったのだそうです。

唯一残念な変更でした。


リンゴが残念な金属板に😭



暗闇で怪しく光るリンゴマーク🍎


アップルさん、バックライトを復活してくれたらまた買いますよ(笑)


それにしてもMacBook AirよりiPhoneの方が値段が高いのがちょっと納得いきません。

また価格も円安で爆あがり。

日銀が金利を上げずに円安を継続してインフレと株高を演出し、国が新NISAで投資を激奨しているのも怪しさ満載です。(個人の感想です)

国内は増税するのに巨額の海外援助で戦争継続を支援するのもやめてほしい。


iTunesがMusicに変わり多少仕様は変わりましたが、心配したほど使い勝手は変わらなかったので一安心。

ミュージック・ファイルは外付けHDDに保管しています。

今回バックアップのHDDも新たに作りました。

もうアナログには戻れそうにありません。