■1976年6月 ソロアルバム・ツアーより



イエスが一つの会場で10万人を超える聴衆を集めた人気絶頂だった1976年米国ツアーでの興味深い舞台裏についての記事です。


By Dan Hedges

Beat Instrumental 1976年9月号


イエスはツアー中だ。骨身を削るような大々的なアメリカ・キャンペーンに2、3週間を費やし、ロングアイランドのナッソー・コロシアムでの今夜(6月16日)のコンサートに向かう前に、ビッグアップルで3日間の休息を取っている。彼らは今、パーク・アベニューのドレイク・ホテルに身を置いている。


ホリデー・インにはローディたちが寝泊まりしており、朝8時にもかかわらず、彼らは目を血走らせながら、一人一人よろよろと出てきて、その日の仕事を始める準備をしている。これから2ヶ月間、彼らは毎朝この光景を再現することになる。

実際、彼らは「前衛(アドバンス・ガード)」と呼ばれる人々で、ホールに出向き、その夜のショーのためにすべてが正しく、そして時間通りにセットアップされていることを確認するための前準備を行う責任者なのだ。

責任者はマイク・テイトで、彼はバンドの欠かせないプロダクション・マネージャーであり、照明デザイナーでもある。

何か問題が起きれば、バンドの怒りの矛先は間違いなく彼に向けられるだろう。控えめに言ってもうらやましい立場ではないが、マイクがその分野で最高の人物の一人でなければ対応できないことは確かだ。


しかしマイクと前述のローディ4人は、宿の地下駐車場のピックアップポイントまでしかたどり着けなかった。マイクの車が行方不明なのだ。駐車場ごとに何度も探したが、まだ行方不明のままだ。

問題は、危険なほど遅くなり始めていることだ。そこで私たちは、タクシーを呼ぶことにした。

一時間後、23の道を間違え、私たちはナッソー・コロシアムの地下へと続く滑走路サイズの搬入路をよろよろと歩いていた。


コンサート・プロモーターやアリーナのオーナーが、ロックはバスケットボールやアイス・ホッケーよりも儲かるという事実に目覚めたとき、このアリーナは、アメリカの大都市やその周辺にある、巨大で超近代的なスポーツ・アリーナのひとつになった。

ここでは常にイエスが演奏するような場所であり、良くも悪くも、彼らは悲惨な音響を我慢することを学んだ。



テクニカルスタッフが新しく設置されたステージに群がり始めると、数十個の巨大な梱包ケースとフライトケースがアリーナの端に整然と積み上げられ、イエスの4台の巨大なセミ・トレーラーから降ろされる。

「イギリスから12人か13人くらい連れてきたと思う」マイク・テイトがドーナツと発泡スチロールのコーヒーカップを振り回しながら説明する。

「照明はアメリカから3人、サウンドクルーは全員アメリカ人、パイロットもアメリカ人だ。ツアー全体の技術関係者は28人くらいで、これにパイロット4人、スチュワード2人、バンド関係者5人、マネージャー、ロードマネージャー、パーソネル(人事担当)、事前の旅行代理店などを加えると、全部で45人が旅行することになる。それにレコード会社から1人か2人、カメラマン、プレスなどが加わるから、かなりの大所帯になる」


「我々には4人のトラック運転手、積み込みと荷降ろしを監督するジミーと呼ばれる男、同じくそこにいるもう1人のサントスと呼ばれる男、そして通常、同様にトラックに同乗する2人組の音響スタッフがいる。

ショーが終わると、彼らは荷物を積んでそのまま出発するんだが、他のクルーのためにチャーター機を用意したんだ。バッド・カンパニーから譲り受けたんだ。彼らはバンド用に使っていたんだけど、クルーのために用意したんだ。手に入れたときはまだバッド・カンパニーと書いてあった。毎朝9時か10時に出発するんだ」


イエスのクルーは通常、朝の11時にホールへの搬入を開始し、午後の5時か6時には、例外はあるものの、かなり整理されている。

「先週の公演では、4時に移動して9時の公演に備えたが、使用する機材の量と種類の割にはかなり早かった。開梱はまったく時間がかからない。1時間くらいだ。パッキングは2時間ほどかかる」


しかし奇妙なことに、やらなければならない仕事の量と時間から、進行はカタツムリのペースに近いようだ。

マイクと彼のアシスタントがステージのあちこちを奔走し、頭上の照明グリッドを構成する架台を引きずったり吊り上げたりしている間、臨時ヘルパーのアリのような勤勉さはかなり衰えているようだ。マイクが発見したアメリカンツアー・プロセスの変更不可能な側面である、現在進行中のコーヒーブレークと新聞を読むセッションを妨げないように、ゆっくりである。

「ニューヨーク州は組合が多い。シカゴ、ボストン、デトロイト、クリーブランドもかなり厳しいが、それ以外はかなり緩やかだ。しかし、ニューヨーク州全体が組合化されており、これがここでのトラブルの原因となっている。何をするにも組合員がやることになっているから、普通は組合員がリラックスするまで2、3時間は何も触ることができない」


「今回のホールは、最低限のコールが保証されているので、それほど悪くはないかもしれない。しかし、彼らが目指しているのは残業だ。彼らはどうせ給料をもらうのだから、こちらが気に入ろうが気に入るまいが関係ないのだが、私はいつも前もって彼らと取り決めをして、どれくらいの残業をさせるかを決め、みんなで協力することにしている。今日は10人の舞台係と4人の荷役係、それに電気技師が1人、大工は何人かわからないけど6人くらいかな」


何人必要なのだろうか?

「必要ないんだけど、組合がとにかく必要だって言うんだ。スポットライト・オペレーターが4人、フォークリフト・オペレーターが4人。私の部下を加えると、全員の仕事は足りない。もう何年もやっているから、慣れているよ」


それでも、徐々にではあるが、確実に形になってきている。ライティング・グリッドはステージ上で組み立てられ、イエスのユニークなライティング・システム(3つの巨大な「宇宙戦争」のようなポッドにライトのバンクが収められている)は、複雑な電気リギング・システムによってステージ上に吊り上げらる前に、1つ1つ組み立てられる。

「吊り上げ作業では、かつてディズニー・オン・パレードのショーに出演していたジョー・ブラナンという、全米でも2、3本の指に入るリガーがいる。

彼は、照明や音響のグリッドをステージ上に吊り上げるためのチェーンモーターをすべて装備している。彼はステージの上に登っていて、突然天井からロープで飛び出してくるんだ。まるでクモのようで、見ているだけで恐ろしいよ。落下して脾臓が吹っ飛んだりしたこともあるけどね。安全マージンは素晴らしいものでなければならない。安全マージンは12対1だ。バンドが下にいると、彼らはちょっと神経質になるからね」


午後早い時間には照明が吊られ、マイクがステージに上がって、イエスの残りのステージセットを構成する4つのカーテンの吊りを監督している。

リアプロジェクション用のバックカーテン、ロジャー・ディーンによるマルチカラーの彫刻ドレープ、ミッドカーテン、スノーホワイトのプロセニアムカーテンは、ステージをパンチ&ジュディショーの舞台のように見せるが、バンドのパフォーマンスにプロフェッショナリズムと永続性を与えてくれる。


イエスは5時にサウンドチェックに入る予定だが、ローディたちはまだバンドの機材をセッティングする作業にすら着手していない。ステージ両脇のPAシステムは徐々に形になってきているが、まだやることが多すぎるのだ。

マイクは言う。

「これだけの音響機材があるのに、ショーの後はとてもよくまとめられるんだ。これは吊り下げ式のシステムで、ツアーの1週間前に作ったばかりなんだけど、本当にすごいんだ。すべてのスピーカーをスチール・バスケットに入れて吊り上げるのではなく、この小さなグリッドにキャビネットを吊り下げるだけなんだ。キャビネットを全部積み上げるより早いし、音も素晴らしい」


クレア・ブラザーズは、おそらく現在アメリカのツアー・サーキットで最も成功している音響会社で、過去6年間イエスのコンサート音響を担当してきた。彼らはすでにアリーナの中央に出て、巨大なミキシング・ボードのスペースを確保するために椅子を移動させている。

「サウンドボードは32チャンネルだ」とテイト氏は説明する。

「全チャンネルを使用し、サブミキサーも2台ほどある。クレアブラザーズがこの世のものとは思えないようなボードを作ってくれたんだ。彼らは2年間これに取り組んできたが、まだ完成していない。彼らのボードになるけれど、私たちが使うためのものだ。

このボードとクレア・ブラザーズのヴォイシング・システムを使うようになってから、リミッターなどの特別な設定ができるようになった。エディ・オフォードが見せていたような天才的な才能はないが、より安定したサウンドが得られるようになったよ」


オフォード氏の脱退後、2人の新しいスタッフが加わった。Jean Ristori(アシスタントはNeal Kear-nan)はパトリック・モラーツと長年仕事をしており、優れたスタジオエンジニアであることに加え(Jeanはパトリックのソロアルバムを手がけた)、一流のチェロ奏者でもある。

「彼は非常に優れた耳を持っている。彼は外国人で、スイス人なんだけど、それを悪く言うことはできない。

クレアーズの機材では、ホールの違いによって生じる収差を補正し、調整する素晴らしい装置を持っている。ダイナミック・レンジを狭めても、ホールがまた自然にダイナミック・レンジを広げてくれるから、効果を失うことなくダイナミック・レンジをわずかに狭めてくれる」


「ハウス・サウンドをやっているときに学ばなければならないことのひとつは、誰かがソロをやるときにミックスアップしてはいけないということだ。その教訓を学べば、ほぼ完璧だ。この装置では、他の楽器を下げると、自動的に全体のレベルが上がるから、最初に上げたままの楽器が、さらに押し出されることになるんだ」


もちろん、平均的なアメリカのコロシアムやシビック・ホールの大きさや形は、バンドのサウンドに関して絶対的な悪夢を生み出す可能性がある。

「音響はかなりいい。バンドがホールの音の大きさに気づかなかったんだ。でも、あの場所はとんでもなかった。ステージでは小声で話すだけなのに、客席では耳をつんざくような音だった」


一方、屋根のない野球場やサッカー場では、ほぼ常に何らかの問題が起こる。

「先週ピーター・フランプトンと共演したフィラデルフィアのスタジアムでは、ホールからの残響がなかったのでとても楽だった。ピッチの半分まで下がってしまうサウンドシステムほど最悪なものはない。だから、高さ40フィートのサウンドタワーを建てたんだ。非常に悩んだが、大きな違いだ」


「次のワシントンでのギグは地獄だった。もっと閉鎖的な施設、スタジアムだったんだけど、その一部に屋根があったんだ。エコーがすごかった。新聞の批評には『素晴らしく、クリアなサウンド』と書かれていたけれど、私たちにはどうすることもできなかった。驚いたよ。あの日は神が照明をしていたからだ」


照明といえば、マイクが照明ボードの開梱を始めるときが来た。彼の顔に一瞬、誇らしげな光が浮かんだとしたら、それはこのボードを自分で設計し、作ったからにほかならない。

「長さは6フィート(約1.5メートル)ほどだが、おそらくこの辺りのボードの中で最大の能力を備えている。

60のチャンネルと29のプリセットがあり、非常に幅広いことができるんだ」



ついさっきまでステージが裸だったかのように見えるが、パトリックとジョンのライザー、アランの回転ドラム台がセットアップされ、アンプ、マイク、雑多なものがイエスのクルーによって再度見直されている。

照明が作動し、PAがパチパチと音を立て始め、何マイルものリード線とケーブルがテープで固定され、あとはバンドがサウンドチェックに到着する前に最後の調整をするだけだ。

一方、マイクはまだアリーナを狂人のように走り回り、リモコンでライトを操作し、あれこれとチェックし、ダブルチェックしている。今夜のショーの照明を調整しなければならないのだ。


「私は基本的に、このすべての過程で自分を殺してしまう。私たちはかなりいいシステムを持っているんだ。チップというアメリカ人が、ショーに搬入される機材を整理してくれる。

私は一日中働いているので、夜が明けるとたいていそのまま解散する。チップは午後はホテルで寝ていて、ショーが終わってから荷物をトラックに戻すため戻ってくる。彼のおかげで、どこに何があるのかわからないという事態を1日2時間減らすことができた」

(後編へ続く)


関連記事: