■ 2011年のインタビューより



2024年1月31日

By Nick Shilton(Prog)


アルコールの束縛から解き放たれ、エイジアとともに再び上昇気流に乗ったジョン・ウェットンは、2011年にソロアルバム『レイズド・イン・キャプティヴィティー(Raised In Captivity)』で復活を遂げた。


「最近、不満に思うことはあまりないんだ」季節外れの暖かな早春の土曜日の午後、ジョン・ウェットンは自宅でつぶやいた。

後に彼は、アルコール中毒のせいで「25年の大半の間、自分の頭の中に閉じこもっていた」と語っているが、ウェットンはロック界のサバイバーのひとりだ。

2011年、右手首の手根管症候群を患った(「UKのリフをかき鳴らすのはおろか、ボタンを留めるのも難しい」)ことを除けば、ウェットンはいたって健康だ。


英国の1月の短く暗い日々に、私たちの多くは祝祭シーズン後の憂鬱な気分を晴らすために、日差しの強い暖かい気候を切望する。

現在61歳のウェットンは、レジャーや楽しみのために冬の英国を逃れてもおかしくない。しかし、その代わりに今年1月のロサンゼルスへの旅は、新しいソロ・スタジオ・アルバム『レイズド・イン・キャプティヴィティー』 』のレコーディングに捧げられた。


ウェットンは「25歳のときよりもハードに働いているかもしれない」と熱く語った後、「活動できて嬉しいよ」と付け加えた。

確かに彼はアクティブだ。過去6年間に5枚以上のスタジオ・アルバムをリリースしている。

オリジナル・エイジアのラインナップで2枚、そしてダウンズとともにアイコンの旗の下で3枚。


エイジア、UK、そしてキング・クリムゾンのフロントマンとして知られるウェットンだが、過去に5枚のソロ・スタジオ・アルバムも残している。

しかし、特にエイジアが彼の時間を大きく要求しているため、ウェットンのソロ・キャリアは後回しになっていた。

ダウンズが2曲に参加し、エイジアのオリジナル・ボールが再び動き出すきっかけとなった過小評価されている『ロック・オブ・フェイス』以来、実に8年ぶりのソロ・アルバムである。


『レイズド・イン・キャプティヴィティー』のきっかけは単純だった。

「時間があったし、レコード会社も資金を持っていて、マネージャーも5年間、これをやるために私の尻を蹴ってきた」

ウェットンは、レーベルであるフロンティアーズ(・レコーズ)からの一種の指令に従ったことをあっさりと認め、コラボレーターであるビリー・シャーウッドとともにそれに従った。

「フロンティアーズにとって、それは常にロックのエッジを持たなければならない」とウェットンは言う。

「それかレコードを作らないかのどちらかだ」


シャーウッドとは、彼が参加したさまざまなトリビュート・アルバムをシャーウッドが指揮したときに出会った。

「私たちはこの10年間、エーテル越しにピンポンしてきた。ビリーのような生まれつきロックな人とレコーディングすることの素晴らしさは、私が退屈なフォーク・バラードを思いついたとしても、彼らは私がやるようなやり方はしてくれないということだ。私のしょぼいフォーク・チューンが突然、彼らの度肝を抜いたんだ」


ウェットンはこのアルバムを、1980年にリリースした初のソロ・アルバム『コート・イン・ザ・クロスファイアー』のブックエンドとして位置づけている。

「通常、私のソロ・アルバムはキーボード・ベースなんだ。今回は、2、3のバラード以外はそうではなかった。ギター主導のアルバムなんだ」


同様に、彼は『レイズド・イン・キャプティヴィティー』を過去2枚のソロ・アルバムと強く区別している。

『アーク・エンジェル』や『ロック・オブ・フェイス』がそうであったように、一連のカメオ出演者を繋ぎ合わせたような作品ではなく、全体的に雰囲気のある作品になっている。

「私たちは2人しかいないけど、ずっと同じメンバーなんだ。エイジアやアイコンのようなサウンドのアルバムを出したいとは思わない」


ウェットンはスタジオで対極にいる人を熱望し、シャーウッドという理想的な引き立て役を見つけた。

「彼の仕事の速さと洗練さには驚かされたよ。どんなに天才的な奴でも、嫌な奴と一緒に仕事はできないし、1ヵ月もスタジオに監禁されて過ごすなんて無理だ」


この2人が大半の楽器を担当する一方で、ウェットンはソロやカメオ出演のために著名なゲストを招いた。

「ちょっと歴史的なものを入れておきたいんだ」と彼は笑う。

そのため、このアルバムにはウェットンの長いキャリアが交錯したミュージシャンが何人か参加している。

ユライア・ヒープのミック・ボックスが『ニュー・スター・ライジング』に参加し、『グッバイ・エルシノア』には気品あるスティーヴ・ハケットのギターがフィーチャーされているほか、ウェットンのUK時代パートナーであるエディ・ジョブソンが『ザ・デヴィル・アンド・ザ・オペラハウス』にエレクトリック・ヴァイオリンを提供し、キング・クリムゾンのロバート・フリップがタイトル曲に特徴的なサウンドスケープを提供している。(※他にジェフ・ダウンズ、トニー・ケイらが参加している)


ウェットンによれば、ほとんどの曲は自伝的なものだという。

「全体的なテーマは自由だが、様々なレベルでの自由だ。例えば『ザ・ラスト・ナイト・オブ・マイ・ライフ』のような曲は、毎日を最後の日のように生きようというメッセージだ。私は昔、かなり粘着質な時期があった。アイコンやエイジアのどれも、もし私が元気でなかったら実現しなかっただろう。中毒の奴隷にならない自由は、本当に素晴らしいよ」


ウェットンは、この素材は他の場所ではフィットしないと考えている。

「このアルバムには、エイジアではできなかったことがたくさんある。アイコンでは何でもできると自負しているけれど、それでも行けない場所がある。みんなを巻き込む必要はない。ジョニ・ミッチェルやボブ・ディランのように、何でも話せるような場所ではない。バンドで歌うということは、他の人を代表して歌うということだ。自分の個人的な体験に人を巻き込みすぎるのは好きではない。でも、ソロ・アルバムならそれができる」


『レイズド・イン・キャプティヴィティー』では、1990年代初頭にウェットンが『バトル・ラインズ(ヴォイス・メイル)』をレコーディングしたロサンゼルスに戻った。

「ロサンゼルスの素晴らしいところは、素晴らしいプレイヤーがすぐ近くにいることだ。アパートからスタジオまで、トパンガ・キャニオンやウッドランド・ヒルズをドライブするだけでも、すごい緊張感がある。サイレンもヘリコプターも警察官もいるんだ」


場所はさておき、『バトル・ラインズ』とレイズド・イン・キャプティヴィティー』 の制作はまったく異なる道をたどった。

新譜では、ウェットンは多くのアイデアを持ってLAに到着し、アルバムのほぼ半分はスタジオでシャーウッドと共作した。

「ジェフ・ダウンズと同じように、ヴァースやコーラスの1行から曲を作り上げるんだ。日が暮れる頃には、かなりいい状態になっている。日中に曲を育てる方が好きなんだ。とても満足感がある」


対照的に、ロン・ネヴィソンがプロデュースした『バトル・ラインズ』は、有名なザ・フー/レッド・ツェッペリンのエンジニアが到着する前に、元々アルバムのために書かれ、デモされた45曲で構成されていた。



エイジア以降、ヴァージンがウェットンをソロ・スターとして売り出し、『バトル・ラインズ』がその足がかりになると考えられていた。しかしその後、ヴァージンはEMIに売却された。


「ヴァージンが売却されたとき、『バトルラインズ』の最後のフェーダーが降りてきたところだった。私を含め、多くのアーティストが水と一緒に捨てられた。しかし、彼は恨んでいない。そんなことを考えたり、負け惜しみを言ったりする余裕はない。まだ生きていることに感謝している。パブの片隅で18杯目のビールを酌み交わすより、次のレコードを作って人生をやり直したいと思っている」


「私がヴァージンから得たもの、それは永遠に感謝することになるだろうが、レコードを作るための50万ドルであり、そのおかげで私は2年間LAに滞在し、素晴らしいライターやエンジニアを紹介してもらえた」


それでもウェットンは、次のメジャー・レーベルとの契約を取り付けるのに苦労した。

「ヴァージンがEMIに売却されたとき、すべてが崩壊した。10億ドルの買収では、私の50万ドルなんて大した額には聞こえないし、彼らはそれを帳消しにできるんだ」


さらに、その頃にはアルコールとの問題も大きくなっていた。

「私の没落の一部は、私自身が作り出したものだった」とウェットンは語っている。

「LAで『バトルラインズ』のレコーディングをしていたときは、私はかなり落ち着いていた。英国に戻ってから、私は急速に落ち込んでいった。1993年から94年にかけて、私は下降線をたどっていた。もし『バトルラインズ』がきちんと扱われ、計画通りに進んでいたら、おそらく最初のハードルで倒れていただろう」


「当時、私は非常にもろい状態にあった。私の下降スパイラルは避けられなかったと思う。私がもうたくさんだと言うまでは、誰もそれを止めることはできなかったと思う。助けが必要だと気づくまで、衰えは止められなかった。ただ、助かったことに感謝している」


ウェットンはエイジアとのさらなる活動を計画しており、2007年の三重の心臓バイパス手術から完全に回復したため、引退の予定はない。

「どうやったらペースを落とせるのかわからないし、そうする理由も見つからない。音楽ビジネスが崩壊するか、物理的な制約がない限り、引退する気はない。ゴルフも、以前やっていたような酒を飲むような娯楽も、今の私には合わない。中毒の奴隷になると、信じられないほど柔軟でコントロールしやすくなる。今の私は完全に正気で理性的だ」


出典: