■『ストーリー・オブ・アイ』



By Gary Cooper

Beat Instrumental誌

1976年6月号


今号では革命について多くの話題があった。今度はパトリック・モラーツというキーボード・スターの新たな革命に直面しているようだ。

モラーツは、キーボード機器のバンクを、まるで音楽を演奏するように使い始め、イエスでの活動、クリス・スクワイアとスティーヴ・ハウのソロアルバムへの貢献、そして現在では自身のソロプロジェクト『ストーリー・オブ・アイ』を通じて、最も影響力のある人物のひとりとなった。


週刊誌の報道では、モラーツのアルバムが音楽的にもコンセプト的にも複雑であることが多く語られている。

音楽的な深みがあり、演奏、作曲、編曲が、超一流のクラシックの作曲家や指揮者の作品以外では馴染みのないレベルのものであることは認めるに値するが、モラーツは、感動と悟りを求める人たちが、人生で提供されるどんなものでも究極のものを体験するためにやってくるホテルというファンタジーの物語を使っているにもかかわらず、そのアイデアはやはり基本的なラブストーリーである。


しかし、このアルバムの背後にあるアイデアは、いかに魅力的であろうとも、私たちの目的にとっては、このアルバムで使われた演奏や機材の選択の補助的なものである。

彼は、アルバム・スリーブの内側に使用機材のリストを印刷するという、ほとんど前例のないステップを踏んで、使用機材についてかなりのこだわりを持っている。彼が何を使ったかを知ってもらうために、ここにそのリストを掲載する。


グランド・ピアノ、ハモンドC3、ミニ・ムーグ、マイクロ・ムーグ、ポリフォニック・ムーグ、タウラス・ベースペダル、メロトロンMk.1と2、オーケストロンB、スーパーソニック・ヴォーカルトロン、ARP 2600、プロ・ソロイスト、アックスとストリング・エンゼンブル、ローズ88、クラビネット、AKSシンセイザー、チェンバロ、マリンバフォン、PA:CEドラム・シンセサイザー、DPMデジタル・シーケンサー、電子スリンキー、そしてもちろんアルパイン・ホーン。


これは長い長いリストで、彼が近々アメリカでのツアーに持っていくものの代表的なものだ。ツアーギアについて聞かれ、彼は微笑みながら、ある要素はまだ未定だと説明した。


ステージ機材


「プログラムの約半分を演奏するキーボードがメインで、ハモンド、フェンダー・ローズ、クラビネット、ARP2台、ダブル・メロトロン、1台に組み込んだミニムーグ2台、ストリングス・アンサンブル、タウラスのベースペダル、マイクロムーグ、予備のムーグ、特殊効果用のEMSシンセサイザー2台など、約15台のキーボードで構成されている。

ステージの左側にはグランドピアノとダブルメロトロン、フェンダーピアノとムーグがある。ステージの反対側にはスティーヴがいる。

おそらくポリフォニック・ムーグとチェンバロがあるだろうけど、まだ決まっていないんだ」


明らかに、これは移動と演奏の両方に大変な量の機材であり、忘れてはならないのは、これらの楽器はそれぞれショーが始まる前にチューニングが必要になるということだ。そのため、イエスは、キーボード・チューナーがピアノの作業に立ち会うという契約条項を設けており、モラーツは、伝統的なチューナーの技術を無視した電子楽器のチューニングという大変な仕事を任されている。

このような機材がツアー採算の問題を引き起こしたのだろうか?


影響力のあるバンド 


「難しいことだけど、イエスはとても影響力のあるバンドで、音楽において何ができるかを示す明確な役割を持っている。イエスがやらなければ、他の誰かがやるだろう。僕たちは観客にいいショーを見せる義務があると思っているし、やらなきゃいけないと思ったらやるしかない」


しかし、多くの人々の頭の片隅にある疑問は、モラーツやウェイクマンのようなプレイヤーが、実際、若手選手の台頭をますます難しくしているのではないかということだ。聴衆は機材の大きさでミュージシャンを判断するという不愉快な傾向があり(もちろん、これはギタリストよりもキーボード奏者に当てはまる)、超一流だけが機材を揃える余裕があるため、若い奏者は単にパンが足りないだけで、スタートダッシュに失敗しがちだという意見もある。

モラーツはこれをある程度受け入れてはいるが、すべての機材が必要だとは感じていない。



シンプリシティ・ドライブ


「そうそう、これだけの楽器がなくてもクリエイティブな音楽は作れるよ。もうすぐピアノ1本でアルバムを作る予定なんだ。エレクトロニクスがなくてもクリエイティブな音楽ができるということを、人にも自分にも証明したいんだ。キーボードが20台も30台もあれば、どれを使うか選択し続けなければならないし、キーボードに逃げられないようにコントロールしなければならない。

つまり、アルバムにあれだけの機材を使ったということは、それをまとめるために、僕は本当に必死に働かなければならなかったということなんだ。

必要があれば、マイクロ・ムーグだけでアルバムを作ることもできる。自分は最初からキーボードをたくさん使っていたわけではなく、何年もかけてキーボードを進化させてきた」


機材の削減といえば、デザート・アイランド・ディスクの質問をした。もし彼がすべてのキーボードを手放さざるを得ないとしたら、どれを残すだろうか?


「ピアノは何にでもなれるからね。ピアノはキーボードの中で最も普遍的なものだろう。しかし、ポリフォニック・シンセサイザーがより良くなり、より入手しやすくなるにつれて、今後5年間でこの状況は変わっていくだろう。シンセサイザーはピアノに取って代わるかもしれないが、今のところ、もし僕が教壇に立ってアドバイスするとしたら、ピアノから始めるようにと言うだろう」


「これはある意味、僕がステージ上の機材について言ったことを反映している。最終的にはポリフォニック・シンセサイザーだけで、あと1つか2つくらいは使えるようになるかもしれない。

そのうち、楽器は全部減らすつもりだよ。それに代わるポリフォニック・シンセサイザーが見つかるだろうから。アルバムで使ったポリフォニック・ムーグは素晴らしかったけど、ツアーには間に合わないと思う。

あなたの質問はよくわかるよ。でも今、見てみると、いろいろなことができる小型で安価な良い機器を作り始めている会社がある。コルグを見てよ。彼らのポリフォニック・シンセサイザーは約600ポンドするけど、そんなに高価ではない。そんなに詳しく見たことはないけれど、値段の割にはとてもいい感じだし、このような楽器がもっとたくさんあれば、状況は大きく変わるだろうね」


つまり、パトリックは、他の多くのキーボード・プレイヤーと同様に、ポリフォニック・シンセサイザーがロック・キーボード・プレイヤーにとって最高の潜在的未来だと考えているのだ。


ニューウェーブ・プレイヤー


チック・コリアやスタンリー・クラーク、その他のアメリカのロック/ジャズ・ミュージシャンを尊敬しているが、パトリックは、ヨーロッパのミュージシャンが、どちらかと言えば、アメリカのミュージシャンより技術が劣っていても、大きな美徳だと考えている。


「アメリカでは、ロック/ジャズ・ミュージシャンのほとんどは音楽学校で十分な教育を受け、技術的にも非常に優れているが、ヨーロッパにはジャズ学校があまりない。とはいえ、イギリスのミュージシャンはアメリカ人よりも間違いなく独創的で、その理由の多くは、彼らが学校教育を受けていないことにある。彼らは非常に限られたテクニックで仕事をしなければならないことが多いが、そのおかげで新しいアイデアを思いつき、自分自身を拡張させることができる」


モラーツのソロアルバムは、モダンロックのキーボード・ワークの勝利である。彼は、その疑いようのない技術的能力を自分のスタイルに流用させることなく、そのようなことが起こらないように細心の注意を払っている。

「僕は感情を伝えるためにテクニックを使う。自分の感情を表現するためにテクニックを支配する、それがとても重要なんだ」


パトリック・モラーツの前では、痰が絡むスイス人という一般的なイギリス人の誤解はちょっとしたジョークだ。彼は情熱的な人間であり、自分のアイデアと音楽の未来に全神経を注ぎながら、饒舌かつエキサイティングに自分を表現する。

このアルバム自体が素晴らしいレコードであるのは、彼が自分の音楽を貫くためのアイデアと技術的スキルの両方を幸運にも兼ね備えているからだ。


全米ツアーを目前に控えたイエスは、その市場を大きく切り開くことになりそうだ。

最高のキーボード・プレイヤーのひとりに助けられながら。そして、この人物は偶然にも生き生きとした愉快な性格の持ち主でもある。