■スティーヴ・ハウ・インタビュー



By Chris Simmonds

Beat Instrumental誌

1977年7月号(抜粋)


トップに君臨したイエスとの7年間は、スティーヴ・ハウの選んだ楽器に対する熱意をまったく冷ますことができなかった。バンド内でも、あるいはバンドを離れても、ギター研究家としての彼の名声は常に先行している。


【究極】

『リレイヤー』は2年半前だった。それ以来、各メンバーはソロアルバムを制作し、リック・ウェイクマンも復帰している。それでも、ついにニューアルバムがリリースされることになり、スティーヴはバンドがタイムラグを意識するようになってきたことを認めている。

「そもそも、私たちはソロアルバムを出すことに夢中になっていたので、アトランティックには、たとえ彼らが私たちに期待しているようなものでなかったとしても、これまで以上に多くの作品を提供していた。そのとき思い知らされたんだ。ソロアルバムはすべてひとつのとても長いプロジェクトであり、聴衆からイエスの音楽を奪っていたのだと。また一緒になったとき、『アルバムを2、3枚作ろう』と言い、またとても熱心になって、スイスにレコーディングに出かけた」


マウンテン・スタジオでは、ついに引退を表明した、気性が荒いが優秀なエディ・オフォードに代わる最初の仕事があった。

イエスと新しいエンジニア、ジョン・ティンパーリーが責任を負うことになり、スティーヴはこれが実際にどのように機能したかを説明した。

「アレンジとプロダクションは常にイエスの手に委ねられてきたけど、エディの場合はプロダクションを別にクレジットしていた。ジョン・ティンパリーと一緒に『プロダクションが行われている』と感じ始めるまでには、数ヶ月かかったよ。

最初のうちは、音楽をコーディネートすることのほうが重要で、しばらくはプロダクションは二の次だった。もちろんギャンブルだったけれど、グレッグ・レイクが『こいつはいい』と太鼓判を押してくれたんだ。

また、彼はマウンテンスタジオのエンジニアだった。私にとってエンジニアで最も重要なことは、特定のスタジオの内情を熟知していることだ。

彼が知っているスタジオの優れたエンジニアは、その場所をよく知らない素晴らしいエンジニアよりも価値がある。

スタジオが変われば音も変わる。彼は、例えば『危機』の時のように、突出したサウンドにはしてくれない。今はもっと均整が取れている」


スティーヴが彼をそう呼ぶティンパーリー氏は、恐るべきベンチテストを勝ち抜いてイエスの専属エンジニアになった。

一方で、リック・ウェイクマンのバンドへの復帰は大々的に報じられたが、すべてにおいて満足のいくものだったようだ。

「当時はライフスタイルの違いで対立していたけれど、今はみんな違うということを理解している。音楽的な理由だけでなく、グループ内の友情が深まる可能性があったからだ。彼がイエスにとって最高のキーボード・プレイヤーであることは間違いない」


それが放蕩息子に関することのようだ。この段階は、健全なグループの民主主義に左右される。 そう、レコーディングが本格的に始まるまで、曲は柔軟なコンセプトとして存在する。

「ベースとドラムが最終的に曲の中でどのような存在になるかを議論するのに、2日かかることもある」と彼は説明する。

「その後、リックと私は明らかに私たちにできる雰囲気を加えることになったんだけど、いくつかのトラック、特に『究極』(タイトル・トラック)、『悟りの境地』、そしてある程度『世紀の曲がり角』では、オーバーダブなしですべてをライヴで演奏した。そのおかげで、すでに録音した音に取り組む時間が増えたよ」


『究極』は、綿密なイエスのアプローチの特徴を持っているが、スティーヴのコメントにあるように、より自発的なスタイルに若干傾いている。

いくつかの曲は過去のイエス大作よりも短いが、スティーヴはこれがより商業的なフォーマットに戻そうと意識したものではないと反論している。

「曲の選択とそのタイミングは、大いに議論すべき問題だった。ソロアルバムは、バンドに短い曲構成を意識させるのに役立った。私たちは皆、アルバムがどのように揺れ動くか、1つの曲が明確に定義されながら、次の曲へときれいに移行していくようなイメージを持っていた」


【ギターのスタイル、影響】

自身のソロアルバム『ビギニングス』は、イエスの音楽だけでなく、自身の演奏全般を見直すきっかけになったという。スティーヴらしく、彼はこの経験から学んだと感じている。

「『ビギニングス』を作るチャンスが巡ってきたとき、私は必ずしもギターソロのアルバムを作ろうとは思わなかった。このアルバムに込められた逃避的な気持ちのせいで、客観的に見ることができないんだ。

一番やりがいがあったのは、自分の演奏についてさらに発見できたこと、自分で設定したことを解決しなければならなかったことだ。例えば、最初のトラックにはコード・パターンがあって、私はそれを最終的にリード・ギターに行き着くまで几帳面に録音した。そのとき、『リード・ギターを全面に押し出すことはできるけど、それは私が望んでいることではない』と気づいたんだ」


「このアルバムは一匹狼的なアルバムで、自分が王者であるときとはまったく違う感覚を味わうことになる。

『ビギニングス』が最高のアルバムだと誰にも見せかけたことはないけれど、不完全な部分も含めて、とても自分らしいアルバムだと思う。

自分の声のように、自分で発見しなければならないものもあった。批評の中には公平なものもあれば、厳しいものもあった。例えばギターを弾くのと同じようには、他のことは決してできないことを教えてくれた」


「私にとってはいいスタート地点だった。今だったら、もっとスペースに余裕を持たせて、一度に演奏する楽器の数を減らすかもしれない。

ロックンロールは、その音楽の中にある空間がベースになっていると思う。今ならもっとパーカッシブなギターを追求するかもしれない」


いずれにせよ、私たちの多くがスティーヴについて知っていること、つまり、彼がどんな文脈であれ、どんなギター演奏からも常に学んでいるということに、すべては行き着く。実験的でアカデミックな一面を持つスティーヴは、「いろいろな種類のギターを弾かないわけにはいかないんだ」と語っている。

彼自身の独特なスタイルを形成してきた影響について彼に質問すると、チョークとチーズのように異なるギタリストについて、込み入った議論が展開されることが予想される。

「他のギタリストの演奏を聴いて驚かされることもあるし、今自分が弾いているのは、オーソドックスなテクニックを学ぶというより、他の人から吸収したものなんだ。最初の2年間を思い返すと、家などで自由に弾くことができた。ジュリアン・ブリームのような人たちが、間違って覚えたからもう一度勉強し直さなければならないと言っているのを聞いたことがある。私にはそんなことはできなかった」


「私のアプローチで最も重要なのは、1つの音に何かを持たせることだと感じている。その音を出すために最も重要なのは、どんなギターを弾くかでも、どんなアンプやリードを使うかでもなく、どう弾くかだ。

ギターを集め始めた当初は、『L5を手に入れてウェス・モンゴメリーのような音を出そう--ギターに助けてもらおう』と思っていたんだけど、ある時、1本のギターで「アプローチ」のような音を出せることに気づいたんだ。レコードを聴いて、スタジオで同じようなサウンドを追求することはできても、それを実現することはできなかった。個人的なことなんだ」


「早い段階から、チェット・アトキンスに影響を受けて、プレクトラムで指を使うようになった。彼のアルバムを6枚も買ったんだ。でも、当時はフィンガーピッキング・スタイルで弾くことはできなかった。ウェス、ケニー・バレル、ジャンゴ、クリスチャンなど、スタジオでの即興演奏から生まれる雰囲気に感銘を受けたんだ。あのタイプのジャズピッキングはハーモニーが複雑で、同時にシンプルさを保っていた。

イエスは、クリスのように楽器を押し出すことに関して同じような考えを持っている他のメンバーにとって、私にとって参加するのに理想的なグループだった」


イエス以前の初期のグループは本当にうまくいっていたと思いたいが、それは冗談だろう。

「より本物の音楽というのは、他の人たち、つまり大衆がどう思うかをまったく考えずに作られたものなのかもしれない。ディランは、人がどう評価しようが気にせずに、あれだけのものを書いたのかもしれない」

スティーヴに質問をすると、思考回路に導かれるように、2つ、3つの別のポイントを経由して答えにたどり着くことがよくある。

最初の質問は、具体的な答えを求めるというより、彼に話を始めさせるためのもので、彼のコメントを方向転換させるために口を挟むことなく、彼に話をさせる方が面白い。


【ギター】

スティーヴは、「ロック・ギタリスト」や「イエス・ギタリスト」ではなく、「ギタリスト」であることを特に気に入っている。

彼は、新しいギターを手に入れるときは、コレクターになるのではなく、プレイアビリティを重視する。

「どの楽器を弾きたいかは音楽が教えてくれる。多くの場合、たくさんのギターを繋いで、どのリフが好きなのか探すんだ。例えば『悟りの境地』では、ギター・リフが全編を貫いているんだけど、結局リッケンバッカーの12弦で弾いたんだ」


「ステージでは、メイン・ギター用とスティールやセカンド・ギター用の2台のDual Showmansにすべてを通す。ギター1本で歩けるくらい楽になりたいといつも思っているんだ。ギブソン175はいつもそこにあるんだけど、主に古い曲のために使っている。

ギブソンのステレオ(ES 345)にはエクストラ・フレットが付いていて、1本はそれを使っている。それと新品のArtistも持っている。全部で45本のギブソンを持っていて、他にはマーチン、フェンダー、リッケンバッカーが同じくらいある。

テレとストラトも使うよ。ストレート・スティールにはフェンダーのツイン・ネック、シングル・ネックの3ペダルのショバッド、そして最後にマーティンの0018と、おそらくレヴィンの12弦を使うよ」

つまり、約90本のギターのうち、スティーブが旅先で必要とするギターは12本でまかなえるということだ。レヴィンはバッテリーの中で最も壊れやすく、まだスティーヴの家から出ていない。


スティーヴとギター職人のエースであるサム・リーとの昔からの付き合いは、今やサムが自分の会社を持つまでになったが、それでもスティーヴが事前調整で特に満足している唯一の人物である。ロードではクロード・テイラーが後を引き継ぐ。

「自分でチューニングするのが好きなんだけど、4週間もツアーに出れば、完全におかしくなってしまう。自分の楽器の限界と能力をチェックするのが好きなんだ。ステージでBをCシャープに曲げたときに、ちゃんと音が出るかどうかを確かめたいんだ。だからチューニングをするんだ」


「好きなことがないと、ツアーは憂鬱になる。私はよく175とスイッチマスターとマーティンを持って飛行機に乗った。そうやってギターを手荷物にしてアメリカ中を回ったんだ。熱や温度変化に耐えなければならないので、ステージでは最高の楽器だけを使うことを公言している。時々、違うギターを使う曲では、まだ十分に演奏されていないのでは、と思うこともある。でも、うまくいくんだ」


弦に関しては、スティーヴはメーカーが指定する銘柄にこだわる傾向があるが、4弦を使用せず、1弦を2本使用し、セットを移動させるという面白いシステムを使っている。ミディアムゲージのギブソンが主流だが、これはタフネス(特に3弦と4弦に必要)とクリアネスのベスト・マリアージュだからだ。アコースティックはマーティンのライト・ゲージでカバーし、ギブソンの12弦にはアーニー・ボールなどの代替弦を張ることもある。

昔のイエスは、スティーヴのためにフライトケースに弦を詰めて持ち運んでいたが、今では5晩も弦を交換せずに過ごすのが妥当だと考えている。ある時、彼は自分が弦不足を引き起こしそうになっていることを知った。余談だが、彼は汗は市場で最高の潤滑剤だと付け加えた。


彼は、ある分野では水準が下がっているが、メーカーの技術も向上していると主張する。当然ながら、彼自身の膨大なコレクションは完璧な参考資料となる。

「サムがあるギターを修理するのに3週間ほど持っていたのを思い出すよ。低音弦がガタつき続け、彼はネックを少しひねったり、ブリッジを動かしたり、ナットをヤスリで削ったりしなければならなかった。ギターは弾けるようになるべきで、修理工場に出すべきじゃない。ギブソンがスイッチマスターを再発売しなくてよかった。

私は、人々がオリジナルに大金を払う理由を知っている。フランク・ザッパがライブの後などにギターを売りに来る人たちに対して『500ドル以上は払わないよ』と言っていたのが好きだ。彼にとって、どんなギターもそれ以上の価値はない。ザッパらしい感情で好きだが、自分には当てはまらない。私はそれよりもずっと高いお金を払ったことがある」


「175がお気に入りなんだ。スティール弦のアコースティック・ギターなら00.18、3本目が許されるなら、もっと大事にしているもの、古いShieldギターかRouldoffを選ぶよ」


スティーヴにとってイエスでの成功は、才能を発揮するための大きなプラットフォームを得た。

しかし羨望の的であるスティーヴにさえ欠点がある。

「私の人生はレコードを作ることでもツアーをすることでもない。成功は素晴らしい報酬をもたらすが、それはあなたの音楽人生を向上させるものではなく、より邪魔になる」


★出典PDF