リック・ウェイクマン・インタビュー ⑤



2019年10月11日

By Andy Greene(Rolling Stone)


【イエス復帰と再脱退】

あなたは1970年代半ばにソロ・アーティストとしてかなりの成功を収めました。1970年代後半に再びイエスに戻ったのはなぜですか?


『テイルズ』のツアーに出ていたとき、すでに『リレイヤー』の話があったんだ。

ホテルの部屋でテープをまとめたりした。それを聴いていて、「これは個人的にイエスのイメージじゃないな。ちょっとジャジーになってる。クレバーであるためにクレバーであろうとしているのかもしれない。素敵なメロディーや本当に好きな曲はどこにあるんだろう?この路線で行くのなら、僕は脱退を決断して正解だった」と思った。


BBCラジオの生番組で、『リレイヤー』のアルバムのレビューを頼まれた。

私は実際にこう言った。

「もし僕が大好きだと言ったら、僕はまだ彼らと友達だし、だから彼らを応援している。もし嫌いだと言ったら、それは酸っぱい葡萄だ。実際のところ、イエスにとっては完璧なアルバムだと思う。僕はこの音楽に何も提供できなかった」


そして1976年10月、私の家にジョン・アンダーソンからの小さなメモと一緒にカセットが届けられた。

「今スイスにいる。今作っている曲のアイデアがいくつかある。ひとつは『究極』、 もうひとつは『不思議なお話を』」 そして「電話して」と書いてあった。スイスの彼に電話して、「これは素晴らしい!これこそ、『危機』の後作るべきだったちゃんとした続編だ」


ジョンと私は以前は恐ろしく言い争ったものだが、彼は「一緒にプレイしようよ。まだまだ書きたいことがあるんだ」と言った。

私は「素晴らしい」と言った。

1976年11月5日にスイスに飛び、2001年までそこにいた。素晴らしかった。ジョンと一緒に座って、最も重要なことは、ジョンと私が意見をぶつけ合うことだと思った。私たちは座って、おそらくこれまでで最高の会話のひとつになった。彼はこう言った。「僕も同じだ、謝るよ」

私たちは、お互いがイエスに何を求めているのか、音楽に何を求めているのかについて話し始めた。

ジョンは私とはあらゆる面で育ってきた音楽性がまったく違うから、私たち2人がロンドンにいて、東京に行きたいと思うようなものだという結論に達したんだ。そこに行くには2つの方法がある。モスクワ経由で行くか、アンカレッジ経由で行くかだ。ある時点で、私がモスクワ経由、彼がアンカレジ経由だとすると、人並みに離れた地点があるはずだが、目指すところは同じだ。

私たちは、『危機』をめぐって激しく議論した結果、どうにか同じ場所にたどり着いたということで合意した。それを理解していれば、そこにたどり着けると思っていたからだ。そして、その日以降、私たちは決して言い争うことはなかった。



【『ドラマ』のイエス】

1980年、あなたたちが脱退し、バグルスが加入したとき、どう思いましたか?


面白かったよ。本当におかしかった。プログレが見事に廃れていたから。今思えば滑稽だったよ。こうなることはわかっていたのに、あまりにも流行遅れだった。バチカンに行って、「コンドームの自動販売機を設置できないか?」と言われるようなものだった。アトランティックは私たちをどう扱っていいかわからなかった。

私たちはアルバムを作るためにパリに送られた。ジョンと私はたくさんの曲を書いていたし、クリスとスティーヴもたくさんの曲を書いていた。ジョンと私は彼らの曲に特に乗り気ではなく、スティーヴとクリスは私たちの曲に特に乗り気ではなかった。


あまりうまくいっていなかった。実際、かなり悲惨だった。スタジオで多くの時間を過ごしたけど、大したことはできなかった。

アランが問題を解決したのは、ちょうどクリスマスの前だった。彼はナイトクラブに出かけて転んで足首を骨折したんだ。突然、みんな家に帰ることになったんだ。

その日、ジョンと私はパリの小さなカフェに飲みに行った。私はカルバドスのボトルを買った。

ジョンはあまりお酒が強くないんだけど、カルバドスを飲むとすごく感情的になるんだ。本当に感情的になりたければ、カルバドスを飲めばいい。


二人とも涙を流しながら、「こんなことがイエスで起きていいはずがない」と言ったんだ。

ジョンは「これは僕が夢見ていたイエスじゃない。胸が張り裂けそうだ。もう辞めるよ」

私は言った。「ジョン、もし君が去るのなら、僕も去るよ」

それでジョンは去り、私も去った。私たちは1月の初めに辞表を提出した。「もう戻らない。これで終わりだ」と。


私たちのマネージャーだったブライアン・レーンは、トレヴァー・ホーンとジェフ・ダウンズのバグルスと契約していた。

彼らは「ラジオスターの悲劇」を大ヒットさせた。彼らは『The Age of Plastic』というアルバムを出していて、これは本当に時代を先取りしている。私はこのアルバムがとても好きだ。


ブライアンはジレンマに陥っていた。もう存在しないバンドのアメリカ・ツアーが決まっている。ベース、ギタリスト、ドラマーはいるが、ジョンも私もいない。彼はショーをすべて予約している。バグルスにはキーボード奏者とシンガーがいる。リハーサルをする時間もないし、まとめる時間もない、 

だからバグルズイエスになったんだ。

このツアーで彼らが犯した唯一のミスは、誰のアイデアかわからない。エージェントかプロモーターかマネージメントの誰かだったかもしれない。

彼らは、「これはイエスの筋金入りのファンにはあまりウケないだろう」と判断した。全然うまくいかないよ。一番簡単なのは、何も言わないことだ。(笑)


クリスは後で、悪夢だったと言っていた。

ステージに上がると歓声が上がり、「やあ、スティーブ!やあ、クリス!やあ、アラン!あれは一体誰なんだ?」フロントに小太りの男がいて歌い、ジェフ・ダウンズがいた。彼らは「あれはジョンじゃない!あれはリックじゃない!」

今にして思えば、みんなに警告しておけばよかったのかもしれない。でも悪夢だった。クリスは最初から最後まで悪夢だったと言っていた。

本来ならツアーは中止されるべきだったのだが、彼らはツアーをやり、『ドラマ』というアルバムを出した。

それはもうひとつの物語だった。イエスの苦悩とイエスの歴史のもうひとつの物語なんだ。



【『90125』のイエス】

1980年代初頭、ラジオからエイジアの「ヒート・オブ・ザ・モーメント」やイエスの「ロンリー・ハート」が流れてきたとき、あなたはどう感じましたか?あなたの元バンド仲間は、これらのポップ・ヒットを大ヒットさせました。あなたはそのどれにも関与していなかったので、それに対してどのような反応をしましたか?


ジョン・ウェットンはとても親しい友人だった。ジョンのことはとても好きだった。

正直に言うよ、 何度も言ってきたことだけど、何人かの人を動揺させてしまった。

『90125』と『ビッグ・ジェネレイター』の時期はイエスじゃない、イエスとは何の関係もない、恥だ、ひどい、と言う人もたくさんいる。


私は『90125』がイエスにとって最も重要なアルバムだと主張している。私は『危機』と「アウェイクン」派だから、このアルバムがベストだとは言わないけど、このアルバムがなかったら、イエスは決して活動を続けることはできなかったと思う。だから、最も重要なアルバムだと思う。

実際、このアルバムは完成していて、トレヴァー・ラビンがシネマというバンド名で『90125』をまとめていた。レコード会社はこう言ったんだ。「シネマ名義ではやらない。ジョンを呼び戻せ。彼に歌ってもらい、イエスのアルバムとして出す」と言った。それが基本的に起こったことだ。


トレヴァー・ラビンは誰よりもこのアルバムに責任があり、私はそれを事実として知っている。

ヘヴィー・パンクの真っただ中にいたイエスというプログレ・バンドが「ロンリー・ハート」をシングル・ヒットさせるというモンスター・ヒットを記録し、大規模なスタジアム・ツアーをソールド・アウトさせるアルバムを出したのだから、すごいことだ。

トレヴァーにも言ったんだけど、あのアルバムはイエスがこれまでに出したアルバムの中で最も素晴らしいものだった。