リック・ウェイクマン・インタビュー ①



2019年10月11日

By Andy Greene(Rolling Stone)


2017年にイエスがロックの殿堂入りを果たしたとき、ブルックリンのバークレイズ・センターの演壇の後ろにバンドの存命メンバーが並び、この瞬間を何十年も待っていたベテラン・ミュージシャンに期待されるようなスピーチを行った。

フロントマンのジョン・アンダーソンは亡きイエスのメンバー、クリス・スクワイアとピーター・バンクスに感謝し、1980年代のギタリスト、トレヴァー・ラビンは妻と息子に感謝し、ドラマーのアラン・ホワイトはファンに敬意を表し、ギタリストのスティーヴ・ハウは、バンドのフォロワーたちがいかに「テクスチャーとハーモニーと不協和音と、ドラマティックなものと謙虚なもの、あるいはソフトなものと合唱団の愛を区別する力」を持っているかについて、用意されたスピーチを読み上げた。


そして、リック・ウェイクマンが壇上に上がった。

「これ、上に上がるの?」身長183cmの彼には高さが足りないマイクを指差した。

「僕の人生の物語だよ」さりげないディック・ジョークの後、彼はそれから4分間、ロックの殿堂の長い歴史の中で最も下品で滑稽なスピーチを行なった。

一度も誰かに感謝したり、少しでも真面目なことを言うことはなかった。

それは、彼が最近前立腺の検査を受けるために医者に行ったときの話で終わった。


ウェイクマンが何年にもわたってイギリス各地で行ってきたコメディー・ルーチンの典型であるこの大騒ぎのスピーチは、彼を単に金色のマントを身にまとい、あっと言わせるようなソロを披露するプログレの魔術師のような存在としてしか知らない多くのアメリカ人にとって衝撃的だった。

また、デヴィッド・ボウイ、ブラック・サバス、キャット・スティーヴンスらとのスタジオ・ワークや、『ヘンリー8世の6人の妻』や『地底探検』といった1970年代の壮大なソロ・アルバムで彼を知る人もいる。


ウェイクマンは現在、デヴィッド・ボウイの「ライフ・オン・マース」やキャット・スティーヴンスの「雨にぬれた朝」のようなキャリアを通した曲を演奏しながら、それぞれの曲の合間に自分の人生についての面白い話をする「Grumpy Old Rick」と呼ばれるアメリカ・ソロ・ツアーの真っ最中だ。

数週間前にニューヨークを訪れた際、このキーボーディストは彼の長いキャリアについて、イエスでの波乱に満ちた在籍期間、2020年のアンダーソン・ラビン・ウェイクマンお別れツアーの計画、数年前に手の関節炎と診断されたにもかかわらず演奏とレコーディングを続けていることに焦点を当てて話をした。


私は過去12年間、ほぼすべてのロックの殿堂入り式典に出席してきましたが、あなたのスピーチには、これまで見たどの式典よりも大笑いしました。


ありがとう。イエスが殿堂入りしたことを非常に誇りに思っていたので、楽しかった。

ずいぶん遅かったと思う。というのも、それ以降、非常に遅れて殿堂入りしたバンドがいくつかあり、個人的には、特にバンドの重要なメンバーが亡くなった場合は遅すぎると思うからだ。

イエスのクリス・スクワイアやディープ・パープルのジョン・ロードを見ると、「この人たちはここにいて当然だ。特に、彼らの多くはそのバンドの創設メンバーなのだから」と思う。それだけが少し残念だったけれど、バンドが選ばれたことには感激したよ。


正直に言うと、私は授賞式を見るのが好きだ。英国の誰もがそうであるように、私たちもゴールデングローブ賞やアカデミー賞、エミー賞などに釘付けだ。

でも、スピーチは疑問だ。「初めてギターを買ってくれた母と父、初めてギターの弦を買ってチューニングを手伝ってくれたヘンリーおじさん、そしてその先にいる友人」と何度感謝すればいいんだ?誰がそんなこと気にするんだ?


そして「私たちは1897年にバンドを結成し、最初のリハーサルを行った」という話になる。

実際のところ、そこには17,000人がいて、彼らはすべての歴史を知っている。だから彼らはそこにいる。そんなことは言われるまでもない。

というのも、テーブルを囲んでいる人たちがその間おしゃべりしているからだ。そして「今年のクリスマスは何をする?」という話になる。部屋中に響く雑音が聞こえるだろう?


私はそこに立っていて、とても誇りに思うと同時に、クリスがそこにいないことを少し悲しんでいた。

そして、他のスピーチは「チューニングを手伝ってくれた父と兄に感謝します」という内容だった。私は「頼むよ!」と思った。

私の隣にはトレヴ(トレヴァー・ラビン)とジョンがいて、彼らは私がイギリスでスタンダップ・コメディーをたくさんやっていることを知っていた。

トレヴが私をなだめて「やってみろよ」って言ったんだ。彼は「やってみろ!盛り上げろ!」って言った。

私は「トレヴ、私はこっちではコメディをやることで知られていないんだ」と言ったが、彼は「今が始めるいい機会だよ」と言ったんだ。


登壇するとき、私は自分のルーティンがたくさんあるけれど、長いなと思った。

そこで、いくつかのスタンダップ・ショーで使っている一発芸をいくつか試してみたんだ。

「このビルの裏が、僕が初めてセックスした場所なんだ」というジョークを言った。最初は会場が静まり返り、そしてみんな笑ってくれた。

「これは面白いかもしれない」と思ったが、私がやっているルーティンはとても長いので、その中に入りたくなかった。だから、急いで、「これとあれをやればいいかも」と考えた。


それが私のしたことだ。不遜な意図はなかったんだ。殿堂を悪く言うつもりもなかった。

ただ、「スピーチは退屈なものだということをみんな知らないのか」という私の個人的な主張だった。


この国の人々は、あなたについて非常に間違った考えを持っていると思います。あなたはとても真面目な人だと思われていますが、実際はまったく正反対です。


プレイするときは真剣に取り組んでいるよ。でも、自分のことは真剣に考えていない。

私の人生には奇妙なことがたくさんあって、それをステージで話しているんだ。自分のことを真剣に考え始めた瞬間に、困ったことになる。


関連記事: