■ギタリストのピーター・バンクスはイエスの名前をつけ、ロゴをデザインし、最初の2枚のアルバムに参加した。

しかし、彼が死んだとき、葬式代はゼロだった。



2024年1月24日

By Paul Woods(Classic Rock)


ノース・ロンドンとハートフォードシャーの郊外に位置するハイ・バーネットは、プログレの創始者の一人が晩年を過ごすには不釣り合いな場所のように思える。しかし、2013年3月、裕福なハイストリートと緑の森に挟まれたこの場所で、イエスの共同創設者でオリジナル・ギタリストのピーター・バンクスが亡くなった。


バンクスは世捨て人とまではいかなかったが、とっくに公の生活から身を引き、育った家に戻っていた。この先駆的なミュージシャンは数年間、ほんの一握りの友人や仲間に囲まれていたが、その多くは彼の過去を知らなかった。そのひとりが、地元のダンス・ミュージック・プロデューサーでDJのリー・ダーローだった。

※ダーローはビリー・シャーウッドの『プログ・コレクティヴ』(2012)にエンジニアの一人としてクレジットがあります。


3月6日(水)ダーロウはアルストン・ロード37番地にあるバンクスの賃貸アパートに車を走らせ、ドアを叩いた。バンクスがダーロウのスタジオ、アースワークスでのセッションに現れなかったため、彼は心配していた。

「あの時点では、少し心配だった。彼はまだセッションをこなしていたし、元気だった。でも、事故に遭ったのかなと思ったんだ」


翌日、ダーロウは真実を知った。バンクスの2階の隣人が、何かおかしいと思ったのだ。

「階下でバンクスの声を聞き慣れていたのに、バンクスの声が聞こえなかったので、救急車を呼んだんだ」とダーロウは言う。

家に入ると、バンクスの遺体が発見された。検視官は後に、バンクスの死因は心不全であると発表したが、他にも健康上の問題を抱えていたことが判明した。しかし、バンクスの数少ない親しい友人たちにとって、65歳のバンクスの死は、彼の遺体が地元の霊安室に引き取られずに眠るという試練の時間の始まりだった。


現在、アルストン・ロード37番地の外には「売却済み」の看板が掲げられているが、手入れの行き届いていない緑色の窓枠のある階下のアパートは、恵まれた環境とは相容れない。このアパート自体が、バンクスが一周したことを象徴している。

「私がいつも興味をそそられるのは、ピーターの母親と父親が1938年に結婚し、あのフラットに引っ越してきたことです」とジョージ・マイザーは言う。

バンクスのオハイオ在住のビジネス・パートナーであり、非公式なマネージャーであるジョージ・マイザーとギタリストの関係は、イエス後のバンド、フラッシュにまで遡る。

「彼らが住んだのはあの家だけだった。ピーターはあの家で生まれ、ピーターはあの家で亡くなったんだ」


その間の少なくとも数年間、バンクス(ピーター・ウィリアム・ブロックバンクス)は、地理的にも比喩的にも数千マイルを平地との間に置いていた。イエスのオリジナル・メンバーとして、彼はバンドと黎明期のプログレ・ムーヴメントの重要な部分を担っていた。彼はバンドをイエスと命名し(一時的な措置だったと思われる)、彼らの最初の2枚のアルバム、1969年の『イエス』と翌年の『時間と言葉』に参加した。ブロードキャスターのダニー・ベイカーは、彼を「プログレの立役者」と評した。


ジョージ・マイザーにとって、彼の革新は、ギター・サウンドの硬質さと絡み合った、一種のジャズの影響を導入することだった。イエスのセカンド・アルバムの「星を旅する人」を聴けば、キーボード奏者トニー・ケイのスペース・ロック・オルガンを引き立てる、きれいに回転するギター・リフに衝撃を受けるだろう。

「トニーは素晴らしいちょっとした声明を出したんだ」とマイザーは言う。

「彼は、ピーターがいなかったらイエスは『Maybe』になっていたかもしれない、と言ったんだ」


しかし、バンクスのキャリアの多くの側面と同様、それはつかの間のことだった。『時間と言葉』の後、ギタリストのバンクスはケイとともにバンドから追放された。2人は、シンガーのジョン・アンダーソンが自分たちのレコーディング・パートの多くをオーケストラに置き換えたことに異議を唱えたとされている。

「もちろん彼は長い間恨んでいたが、ジョンとは連絡を取り合っていた」とマイザーは言う。

「彼らはたまに昔の話をして、笑って言うんだ。『俺たちはこれをやらなきゃならない』って。でも、実際に実現することはなかった」

 

イエス脱退後、バンクスはフラッシュを結成し、そこでジョージ・マイザーと出会った。ジョージ・マイザーは、1972年にオハイオ州アクロンで演奏するためにバンドをブッキングし、ギタリストと親しくなった。それはバンクスが亡くなるまで続いた付き合いで、元レコード店主のマイザーは、音楽業界全体がバンクスのことをすっかり忘れていた頃、その炎を燃やし続けた。

「私たちは少なくとも週に5日は話をした。彼は最後のほうは自信なさげだった。彼は3年間病気だった。彼は音楽的な意味で、物事を整理したかったのだと思う」


バンクスにとっては、70年代初頭のフラッシュのライヴ・テープをリマスタリングしてライヴ・アルバム『Flash In Public』を制作することもその一環だった。このアルバムは2013年末に遺作としてリリースされた。このアルバムには、同バンドの米国でのマイナー・ヒット『スモール・ビギニングス』のジャジーでスペース・ロックなヴァージョンが収録されている。


バンクスのイエス後のプロジェクトはフラッシュだけではなかった。

1973年には、ジェネシスのスティーヴ・ハケットとフォーカスのヤン・アッカーマンがゲスト参加したインストゥルメンタル・ソロアルバム『Two Sides Of Peter Banks』をリリースしている。

『チューブラー・ベルズ』よりも前にリリースされたこのアルバムは、即興演奏と編集を織り交ぜながら、進化する一連のテーマを表現している。

マイザーは言う。「彼は2000年に『スモール・ビギニングス』を再編集したプロジェクトがあって、それをカセットテープで私に送ってきた。

43種類の20秒ほどの小さな断片があり、彼はそれをつなぎ合わせたんだ」


バンクスがバンド形態に進出したのは、1973年から1979年にかけて3枚のアルバムを出したエンパイアが最後だった。このバンドは、シドニー・フォックスというアメリカ人シンガーがフロントを務めていた。このグラマラスなブロンド女性は、すぐに初代バンクス夫人となった。

「シドニーはツアー中に知っていたんだ」とマイザーは回想する。「『ピーターが女の子を連れている』そんな感じだった」

「私たちが50代になると、こういうことが変わってくる。『ピーターの奥さんのセシリアがいる』ってね」


バンクスの2番目の妻であるセシリア・キーノ(Cecilia Quino)は、ペルー人のイエス・ファンで、多くの時間をアメリカで過ごした。

「彼は96年にフィラデルフィアのイエス・コンベンションで彼女に会ったと思う」とマイザーは言う。

「2人はジェット機で行き来し、ピーターはリマに彼女を訪ね、そのときに結婚したんだ」


1999年8月21日 リマでの結婚式


70年代から80年代にかけて、バンクスはLAで需要の多いセッション・ミュージシャンとして活躍した。しかし、家族の問題で90年代にロンドンに戻ることを余儀なくされた。

ダーロウはこう説明する。「彼は少しお父さんの面倒を見たけど、その後すぐに亡くなった。私がピートのことをよく知るようになった2000年代初頭、彼は自分の居場所にいた。そのとき、彼の両親は近くにいなかった」

セシリアも同様で、2人の結婚は短命に終わった。


(後編へつづく)