お正月にウォークマンのハイエンドモデルの広告をX(旧ツイッター)で見て、1979年に初号機が出たソニーのウォークマンが現在も健在であることを知りました。


■携帯音楽プレーヤーの思い出


ソニーカセットコーダーTC1020

1971年


ウォークマン以前の小さなモノラルレコーダーを1973年頃買ってもらいました。

主にレコードをカセットに録音して聴いていましたが、1976年のGORO主催コンサート(渋谷公会堂)で森園さんが脱退したばかりの四人囃子を録音しました。


ソニー・カセットデンスケ


初めてのステレオカセットレコーダー。

バッテリー内蔵なのですが、デカいので主に実家のカセットデッキとして活躍しました。


ウォークマンⅡ WM-2


1981年に発売された第二世代ウォークマン。

初めて手に入れたカセットテープのウォークマンです。


ウォークマン初代〜4代目CM


1987年の猿のCM(WM-501)が好きでした。


ワイヤレス・ウォークマンWM-WX1

1995年

外付けの予備電池ケース付き

カセットタイプで最後に買ったウォークマン。

ワイヤレス・リモコンとワイヤレス・イヤホン(巻取り収納式)付属のワイヤレスタイプ。

Air Podsのご先祖様です。満員電車で重宝しました。


2000年頃は登場し始めた台湾製のMP3プレーヤーをしばらく使っていました。


MDウォークマン MZ-E10

2002年


当時世界最小、最軽量の広告に惹かれて購入。

シンプルなルックスがクールでした。

自分用に買った最後のウォークマンです。

その後「MDケースサイズ」など更に小型化が進みましたが、小さすぎるのがたたってか、割と早く故障しました。


この後はウォークマンから離れることに。MDのATRACK3という独自の圧縮形式や、PCとの親和性の低さには将来性が感じられませんでした。

思えばウォークマン時代は随分たくさん「ガム型充電池」を買わされましたね。他の製品では使った記憶がありません。


iPod

残っている5台。もう使っていませんが、今も動きます。


iPod 第3世代(15GB)

2003年

HDD内蔵タイプ。クリックホイールが物理的なものから、タッチパネル式になりました。

初代から憧れていたiPodですが、当時はまだマックを使っていなかったので、Windowsでも使えるようになって初めて購入しました。

しかしiTunesはWinではまだ使えず、ウィンドウズ用のアプリは💩でしたね。


iPod MINI 第1世代(4GB)

2004年

息子に買ったiPod。

彼はその後iPod Touchなども使っていましたが、ゲーム機になっていました。


iPod Shuffle 第1世代(1GB)

2005年


iPod Nano 第2世代(4GB)

2006年


iPod Nano 第2世代(8GB)

Product Red 家人へのプレゼント

2006年


iPod Shuffle 第2世代(1GB)

2007年


iPod Nano 第4世代(16GB)

2008年


iPhone 4(32GB)

2010年

ソフトバンクが専売していた時代に最初に買ったiPhoneです。

使っていたWindows Mobile端末(WS003SHやWS011SHなど)から乗り換えました。

懐かしいスライド式キーボード


最初のiPhoneは容量が小さく、音楽プレイヤーとして使っていませんでしたが、世代を重ねるたびに容量が増えてだんだんiPodの出番が無くなりました。


iPod Nano 第6世代(8GB)

2010年

最後に購入したiPodです。


【刻印】

アップルストアの通販では無料でレーザー刻印サービスを行なっていました。

Jon Anderson YES(iPod 3rd. Gen)


Do You Like Prog Rock?

(iPod Shuffle 2nd. Gen)


And Jon Anderson….you’re still the greatest!

(iPod Nano 4th. Gen)


※ロイネ・ストルトがソロアルバムのスリーブに書いた言葉です(笑)


【イヤホン】

付属のイヤホンに満足できなくなって色々試しました。初めはソニーのノイズキャンセラー付イヤホンなどを使っていました。電池ケースを兼ねたメカ部が不恰好です。


当時は、「完全ワイヤレスイヤホン」はありませんでした。iPhoneに移行してからはデンマークJabra社のClipper(2010年発売)という小さなクリップ形状のブルートゥース・レシーバーに、音が良いSHUREのカナル型イヤホンを繋いで長いこと使っていました。

有線のiPod時代からSHUREは自分が行き着いたベストイヤホンだったので何度も買いました。


もうひとつのお気に入りイヤホンは、ビクターの「木の振動板」(ウッドドームユニット)を使ったインナーイヤー型イヤホンです。

とても柔らかい優しい音がします。💮

ハードなロックよりアコースティック楽器向きかもしれません。こちらもオススメです。


しかし、電車通勤をしなくなって自動車通勤に変わってから、携帯プレイヤーとはすっかり無縁になりました。

出張や旅行でもiPhoneがあれば十分なので、なおさら現在は縁がなくなってしまいました。


iPodを無線化するFMトランスミッター

【Sony NW-WM1ZM2】

ソニーの最新型ハイエンドマシンは、直販価格が44万円と、とてつもなく高価ですし、使うシーンも思い浮かびませんが、それでも魅力的に見えます。iPodは無くなりましたが、ソニーには続けて欲しいと思います。


「頑張れウォークマン」