■ヘンリー・ポッツの通信簿



2023年12月18日

By Henry Potts


【商業的成功部門】(少ない方から多い方へ)

アルバム売上は次のとおり。 

『Mirror to the Sky』>『Echoes - Ancient & Modern』>『Rio』>『A Gallery of the Imagination』>『Celestial Songs』、そして『Days of Future Passed My Sojourn』、『Permanent Dream』の順で、他はどのチャートにも入ってこない。

ツアーという点では、ホーンがシールやDSLと行ったツアーが最もチケットの売り上げが多く、次にイエスとジョン・ロッジがほぼ同率で、アンダーソン、そしてR・ウェイクマンの順だと思う。

というわけで、商業的な成功のランキングを低い方から順に並べると...。


モラーツ、O・ウェイクマン:特になし。


ジョン・アンダーソン: どちらのツアーも比較的短かったので、チケットの総売り上げに影響している。ギークスがいた会場は中程度の規模だった。キッズとのツアーは規模が大きかったようだ。しかし、販売用のリリースがないため、商業的な成功には限界がある。


リック・ウェイクマン:ウェイクマンは、アメリカではアンダーソンやイエスよりも小さな聴衆を相手に演奏していたと思う。『Gallery』は2023年に一般発売された時、イギリスのメイン・アルバム・チャートにはランクインしなかったが、イギリスのプログレッシヴ・アルバム・チャートで11位、インディーズ・チャートで18位、フィジカル・アルバム・チャートで37位、アルバム・セールス・チャートで39位、有料ダウンロード・チャートで97位だった。イギリスのiTunesチャートでは35位を記録した。


トレヴァー・ラビン:『リオ』はスイスで52位、ドイツで90位。イギリスではメインチャートにはランクインしなかったが、UKプログレッシヴ・アルバム・チャート7位、フィジカル・アルバム・チャート19位、アルバム・セールス・チャート16位、有料ダウンロード・チャート52位、ロック&メタル・チャート5位。iTunesの各種チャートにもランクインした: 米国24位、英国30位、オーストラリア51位、ドイツ52位、カナダ53位。


トレバー・ホーン:ホーンはシールの大規模なツアーで音楽監督を務め、ヨーロッパと北米で多くの観客を動員した。ダイアー・ストレイツのレガシーも驚くほど大きな会場で演奏している。ホーンはイタリアのテレビ出演も果たしている。『Echoes』は全英81位。ドイツでは47位、オーストリアでは68位を記録。様々なiTunesチャートにもランクインした: ブラジル3位、イタリア8位、イギリス&ドイツ11位、オーストラリア12位、アメリカ85位。さらに、スペインのiTunesでは「Relax」が81位、「Steppin' Out」が65位、「Slave to the Rhythm」がイタリアで51位、ドイツで63位を記録した。


ビリー・シャーウッド&ジェイ・シェレン:シャーウッドとシェレンの注目すべきセールスは、どちらもイエスからのものだけだった。

『Mirror to the Sky』は世界中でチャートインした。スイス9位、ドイツ12位、日本24位、イギリス30位、ハンガリー31位、ポルトガル35位、オーストリア53位、ワロン(ベルギー)55位、イタリア61位、ポーランド62位、オランダ84位、フランダース(ベルギー)93位、フランスとスペイン99位。米国の主要チャートにはランクインしなかったが、ロック&メタル部門では4位、セールス部門では22位だった。iTunesの各種チャートにもランクインした: スペイン3位、ブラジル7位、イギリス10位、カナダ13位、アメリカ17位、ドイツ18位、イタリア19位、オーストラリア23位、フランス36位。イエスは米国で多くの観客を動員した。


ジョン・デイヴィソン: イエスでの活動とともに、『Days of Future Passed - My Sojourn』はイタリアのiTunesで42位を記録した。


スティーヴ・ハウ :イエスでの活動とともに、『Tomorrow's Permanent Dream』はイギリスのインディーズ・アルバム・ブレイカーズ・チャート(トップ40にランクインしていないアーティストのアルバム)で16位を記録。フランスのiTunesでも55位だった。


ジェフ・ダウンズ:『Celestial Songs』は、イギリスのインディーズチャートで27位、フィジカルアルバムチャートで60位、アルバムセールスチャートで63位、ロック&メタルチャートで7位を獲得。iTunesではチャートインしなかった。


イエスとまではいかないが、トニー・レヴィンが目立つ。ピーター・ガブリエルの『i/o』は全英1位、全米99位。オーストリア、ベルギー、クロアチア、オランダ、フランス、ドイツ、イタリア、ポーランド、スイスでもトップ10入りした。一方、ツアーは非常に大きな会場で行われた。

元ABWHのキーボーディスト、マット・クリフォードがザ・ローリング・ストーンズの『Hackney Diamonds』に参加し、イギリス、アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、クロアチア、デンマーク、オランダ、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイスランド、アイルランド、ニュージーランド、ノルウェー、ポルトガル、スウェーデン、スイスで1位を獲得。アメリカでは3位。イギリス、ドイツ、フランス、オランダ、オーストリアではゴールドを獲得。ドイツでは今年最も売れたアルバムとなった。


【クオリティ部門】

上記の様々なプロジェクトの中で、私のお気に入りは『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』だった。ベストアルバムだったのか?一貫して良かったのか?そうではないかもしれないが、私の心に最も残ったアルバムだ。


トレヴァー・ホーンのファンボーイである私が次に好きなプロジェクトは、『Echoes - Ancient & Modern』だ。これは本当に強力なアルバムで、ある意味では前の2枚よりも優れているかもしれない。ホーンが「ズル」をしているのは、彼のアルバムが既存の素晴らしい曲の数々で構成されているのに対し、ラビンは自分の曲を書いたからだ。しかし、『エコーズ』と『リオ』のどちらのアルバムを今聴きたいかと聞かれたら、私は『エコーズ』を選ぶだろう。


『Celestial Songs』は、『Halcyon Hymns』ほどは心に響いてこないが、それでもいい作品なので4位にした。これが私の注目作だ。


残りの中では、『ナショナル・トレジャー:歴史の果て』はスコアアルバムとしては悪くない。

『The Cold Light of Day』は驚くほど良いロック・アルバムで、私が聴いたサッカー選手のアルバムの中では間違いなくベストだ。


『Motif Volume 2』は期待通りの出来で、それ以上でもそれ以下でもない。

『Cold Light』を5位、『Motif 2』を6位、『National Treasure』を7位とする。


様々なゲスト参加、『Miracles in the Nothingness』、『Songs for the Future』などに関しては、すべてを聴いたわけではないが、特に目を引くものはなかった。

多分、『Meddle Reimagined』に収録されているダウンズとの「One of These Days」がベストだと思う。


『A Gallery of the Imagination』はひどいと思ったが、2022年のアルバムとしてカウントするなら、ここでウェイクマンを責めることはできない。


『Days of Future Passed - My Sojourn』は印象に残らなかった。


ライヴでは、ジョン・アンダーソン+ポール・グリーン・ロック・アカデミーがとても良かった。

Geeksのツアーは国を間違えたけど、聴いた音源は素晴らしかった。

同じように、イエスは今年は私にとって間違った大陸で演奏していたけれど、昨年聴いたブートは楽しかったし、大好きだった。

私はイギリスでSealのショーを見て、素晴らしい夜を過ごした。ジョン・ウェットンのトリビュート・ショーのストリームも気に入った。


これらをまとめると、個人的なランキングはこうなるだろう: アンダーソン(最高のライヴ作品)、ホーン(私=ファンボーイ)、ハウ(『Mirror to the Sky』でのリードと『Motif 2』は素晴らしい)、ラビン(『Rio』での素晴らしい仕事と悪くないスコア作品)、ダウンズ(3枚のアルバム、どれも良い)、シェレン、シャーウッド、デイヴィソン、R.ウェイクマン。


全体として、イエス関連の音楽にとって素晴らしい年だった。

私は、トレヴァー・ホーンのキャリアが遅咲きであることをとても気に入っている。彼がノスタルジーだけでなく、新しい音楽に戻れることを願うが、レコードレーベルの関心に制約されているようで、彼らはノスタルジーを求めている。

ジョン・アンダーソンの録音作品には失望させられたが、2024年がそれを是正してくれることを願っている。

私はトレヴァー・ラビンの2023年を賞賛している。私のハイライトはとても楽しいイエスのアルバムだが、ダウンズとハウはそれ以外の多くの仕事も称賛に値する。

リック・ウェイクマンはよく働いているが、私が興味を持つような仕事をするのは久しぶりだ。

パトリック・モラーツはほとんど仕事をしないし、私が興味を持つような仕事をするのも久しぶりだ。

オリバー・ウェイクマンとコロシェフの2024年の活躍に期待したい。


2024年の見どころは?

アンダーソンには来年リリースされる可能性のあるプロジェクトがいくつかある。ギークスとのアルバム、『1000 Hands: Chapter Two』、『Zamran』(少なくともパート1)だ。プロジェクトの仕上げにもう少し集中してもいいのではないだろうか?

イエスのライヴを見るのが楽しみだ。新しいアルバムの制作は進んでいるのだろうか。



サーカの新しいアルバムは面白いかもしれない。デイヴィソンとダウンズとの新しいジョン・ロッジ・プロジェクトができるかもしれない。

ほのめかされていたデイヴ・カーズナー/ジョン・デイヴィソンのプロジェクトは実現するのだろうか?

ホーンは自分のバンドでツアーを行っているが、再結成したプロデューサーズともツアーを行っているようだ。ホーンは別のソロアルバムをレコーディングしていると言っている。ブレイドは、DBAのアルバムはもう1枚書いたと言っている。


出典:

http://bondegezou.blogspot.com/2023/12/2023-in-review-yes-solo-projects-and.html


関連記事 :