◼️イエス、新たな成功への曲がりくねった道を彷徨



1984年3月16日

By Debi Martin


夜7時、イエスのベーシスト、クリス・スクワイアはまだパジャマ姿だ。

前夜演奏したカンザスシティのホテルの一室で、バンドが4都市で4夜連続演奏する前の1日だけの休日だ。

彼はこの5時間、電話で話し続けており、もう長距離インタビューをする気分ではないようだったが、イエスがどのように再結成したのか、そしてニューアルバム 『90125』の成功について話が及ぶと、元気を取り戻した。

結局のところ、スクワイアはまだバンドに残っている数少ないオリジナルのイエス・マンの一人であるだけでなく、新しいイエスのラインナップに大きく関わっている。


「このバンドの首謀者としての手柄をすべて自分の手柄にするつもりはないが、グループを再結成することがずっと頭の片隅にあったんだ。

ここ2、3年は、スタジオ・アルバムを作るべきか、セッション・メンバーを集めてスティーリー・ダンのようなものを作るべきか、それともバンドを再結成するべきか、決めかねていた」


スクワイアはどちらもしなかった。

1982年11月、スクワイアとアラン・ホワイトは、ギタリストのトレヴァー・ラビンと元イエスのキーボード奏者、トニー・ケイと共にシネマというバンドを結成した。


「トニーが入ってきたのは、彼のキーボードがギターのトレヴァーを引き立てていたからだ。

約1年間リハーサルをした後、スタジオに入って、基本的に今のニュー・アルバムを作った。

その時点で、私はジョン・アンダーソンに歌うことを提案した。ジョンが1、2曲歌った後、シネマという名前はあまり意味がないことに気づいたんだ」


宇宙的なイエススタイルで、バンドは自然に再進化したとスクワイアは言う。

「もし実際にグループ再結成を計画していたら、もっと難しかっただろう。このやり方はとても重要だ。

『アニマルズ再結成』という見出しを読むようなことにはしたくなかったし、他のグループのようにツアーに出て、昔の曲で成功しようとして、本当に燃え尽きてしまうようなことにもしたくなかった」


70年代以降、イエスは14枚のアルバムと17回の全米ツアー、日本、オーストラリア、ヨーロッパ全土でのツアーを行った。

「しばらくの間、人前から姿を消しても構わなかった。それは、自分が達成しようとしていることにアクセスするために一歩下がるようなものだった。梯子のてっぺんにしがみつくよりも、てっぺんに戻るためにまずどん底に落ちなければならなかった」


今週末オースティンにやってくるイエスは、80年以来の全米ツアーとなる。

バックアップ・グループのベルリンはキャンセルされたため、唯一のウォームアップ・アクトはバッグス・バニーの30年代の名作アニメとなる。

スクワイアは、「アリーナいっぱいの人々が同時に笑っているのを聴くのは最高だ」と言い、現在のグループのライト・ショーは最高だと言う。

再結成アルバムとして急速に知られるようになった『90125』には、トップ10シングルの「ロンリー・ハート」に加え、人気急上昇中の「チェンジズ」と「リーヴ・イット」が収録されている。


『90125』はグループの16年の歴史の中で最も商業的でロック色の強いアルバムだが、新旧のイエスの影響がミックスされた作品でもある。

かつてイエスが注目され批判されたトリッキーな時間変化は、ニュー・アルバムでは縮小され、あまり目立たなくなっている。

また、アート・ロックの真骨頂とも言えるファンタジー・オペラ『海洋地形学の物語』よりは構成がしっかりしているが、『90125』を聴くと、バンドは3コードのポップなシンプルさよりも技術的な複雑さを依然として好んでいることがわかる。


ニュー・アルバムでより印象的な要素のひとつは、ラビンのアグレッシヴなギター・プレイだろう。

彼は元イエスのギタリスト、スティーヴ・ハウと同様、様々なスタイルのギターに精通しているが、ラビンの作品はより規律正しく、新作ではしばしばレッド・ツェップリンの味わい深いクランチーなヘヴィメタル・サウンドに近づいている。

新作がイエスの旧作と比較するもうひとつの点は、70年代を通じてグループがポップな神秘主義に執着していたのが、より直接的なテーマに取って代わられたことだ。

ジョージ・オーウェルの『1984』を読んだ直後に、ラビンは「ロンリー・ハート」を書いた。

しかし、イエスのイメージ通り、1984年のモチーフはポジティヴに表現されている。

「このアルバムの多くの曲は希望に満ちている。60年代の夢は世界をより良い場所にすることだったが、今はそれに対処しなければならない。

80年代は本当に重要な時期だが、私はいつもそう言ってきた。今起きていることが常に最も重要なんだ」

だからこそ彼は、グループの新しいサウンドを受け入れられないファンには我慢がならないのだろう。


「過去に生きるのが好きな人もいる。ちょっとした変化を持つということは、なんと恐ろしいことだろう」と皮肉る。

「一部の人たちを本当に動揺させるんだ。昔のイエスと新しいイエスを比べても意味がない」


しかし、スクワイアは昔からのファンにも共感できる。

「特に『海洋地形学の物語』が自分たちの一番好きなアルバムだと思って批判された人たちにはね。今、彼らは新しいアルバムを持って、友人たちに会いに行ける。ホームチームがやっと勝ったようなものだ」


イエスは土曜日の午後8時にアーウィン・センターで公演する。