ジョン・レノンは43年前の今日、1980年12月8日に凶弾に倒れました。40歳の若さでした。



2015年11月28日

By Nick DeRiso(Ultimate Classic Rock)

 

1974年11月28日、ジョン・レノン(当時34歳)がエルトン・ジョンとともにマディソン・スクエア・ガーデンのステージに登場したことで、2つの伝説が生まれた。

彼は賭けに負けて、そこに姿を現した、というものと、舞台裏でレノンがオノ・ヨーコと再会したというものだ。

一方は真実であり、もう一方は間違いなく真実ではない。

 

悲しいことに、歴史はこの双方に取って代わった。

この夜の美しさ、楽しさ、そしてロマンスが再燃したという讃美さえも、6年余り後にレノンがひどい殺され方をしたことで、見えなくなってしまった。

レノンがステージに登場する直前まで予告されていなかったこの場当たり的なステージ・パフォーマンスが、元ビートルズのスターにとって最後のものとなった。

 

それは賭けから始まった。

レノンの1974年のアルバム『Walls and Bridges』のために、エルトン・ジョンは「Surprise Surprise (Sweet Bird of Paradox)」と「Whatever Gets You Thru the Night」(邦題「真夜中を突っ走れ」)の両方で歌い、ピアノを弾いた。

その時点まで、レノンはソロでNo.1シングルを獲得したことのない唯一の元ビートルズだった。

実際、エルトンは自信があったので、ちょっとした賭けを持ちかけた。

 

レノンは1980年にデヴィッド・シェフにこう語っている。

「もし『Whatever Gets You Thru the Night』がNo.1になったら、彼と一緒にマディソン・スクエア・ガーデンでやるって、半信半疑で約束したんだ。ある日、エルトンが電話してきて、『約束したこと覚えてる?』って言ったんだ」

「Whatever Gets You Thru the Night」は、その年の11月にバックマン・ターナー・オーヴァードライヴの「You Ain't Seen Nothing Yet」を抜いてビルボードのシングル・チャートのトップに躍り出たばかりだった。

 

レノンの最近のフル・レングス公演は1972年のワン・トゥ・ワン・コンサートで、これもMSGで開催された。

開演前の緊張をほぐすため、彼はボストンで行われたエルトン・ジョンのライヴに参加した。

レノンはシェフにこう語った。

「ボストンであがり症を克服して、マディソン・スクエアに着いたときには楽しい時間を過ごしていた。ビートルマニアみたいだった。ビートルズ以来聴いたことがなかったから、これは何だろう?って思ったんだ」

 

レノンは黒のフェンダー・テレキャスターを携え、3曲を披露した。

オープニングはこの新曲で始まり、エルトン・ジョンがレノンのヴォーカルとギターで最近カバーした「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」(このライヴのわずか10日前にリリースされた)、そしてビートルズのカタログのさらに奥からのサプライズ・ナゲットと続いた。

 




「彼は『I Saw Her Standing There』を提案したんだ。ポールが歌って、僕がハーモニーをつけた曲だ」

ステージでレノンは、昔からのお気に入りをいたずらっぽく紹介した。

「ここを出て病気になってもいいように、最後に歌うナンバーを考えようとしたんだけど、ポールという昔の疎遠だった婚約者のナンバーをやろうと思ったんだ。これは僕が歌ったことのない曲だ。古いビートルズのナンバーで、僕らもだいたい知っているんだ」

 

 レノンは後に、ステージ上のパートナーが涙を流していたことを認めた。レノンは1975年、ピート・ハミルにこう語っている。

「僕はただステージに上がって、いくつかのナンバーを演奏しただけなんだけど、感動的だったのは、僕とエルトンが一緒にいたことなんだ。エルトンは(初期のビートルズの音楽出版社である)ディック・ジェームズの事務所で働いていて、僕らがよくデモを送っていたんだ。彼は昔からビートルズのようなものを持っているんだ。僕にとっても、エルトンにとっても大きな意味があった」

 

エルトンは当初、レノンが1971年に発表したアンセム「Imagine」を演奏するよう主張していた。レノンは難色を示し、シェフに「ディーン・マーティンのように僕のクラシック・ヒットを演奏したくはなかった。エルトンのショーだから、3曲以上はやりたくなかった」と語った。

「I Saw Her Standing There」のライヴ・テイクは、後に1975年2月にエルトン・ジョンのシングル「Philadelphia Freedom」のB面として収録された。

 


 オノ・ヨーコとジョン・レノンは、1973年夏からの別離に終止符を打ち、復縁していた。しかし、実際には、このコンサートは、長い間離れていた後の和解の最初のきっかけに過ぎなかった。レノンがしばしば「失われた週末」と呼ぶその時期は、再び徘徊する独身男の、見出しを飾るような失敗が点在していた。


しかし、レノンは創作活動も絶好調だった。

「Whatever Gets You Thru the Night」の成功だけでなく、この16ヶ月の無謀な第二の独身時代には、「#9 Dream」でトップ10ヒットを記録し、「Stand By Me」のリメイクでトップ20ヒットを記録した。

また、リンゴ・スター(トップ10ヒット「Goodnight Vienna」)、ジョニー・ウィンター(「Rock and Roll People」)、キース・ムーン(「Move Over Ms.L」)に名曲を提供し、ハリー・ニルソンの1974年のアルバム『プッシー・キャッツ』のプロデュースも行った。

 

 しかし、そのほとんどは、酒浸りの放蕩の靄の中で見えなくなっていた。

レノンはハミルにこう言った。

「次に目が覚めると、酔っぱらって見知らぬ場所にいたり、新聞で自分のことを読んだりして、とんでもないことをしていた」

 

 レノンはその後、マディソン・スクエア・ガーデンで行われたこの歴史的な日の観客席に妻がいたことを知らなかったと主張した。

しかし、レノンは実際にチケットを手配し、ヨーコはレノンとエルトン・ジョンがステージで印象的に身につけた蘭の花を送ったのだ。

とはいえ、ショーの後に起こったことは間違いなく現実だった。

「彼女はステージの後にバックステージにいて、僕らがお互いを見た瞬間、まるで映画に出てくるような、時間が止まっているような瞬間があった。そして静寂が訪れた。すべてが静寂に包まれて、僕らはただお互いを見つめ合っていたんだ」

 

 しかし、コンサートの後、レノンとメイ・パング(ロサンゼルスに住み、仕事をしていたときに交際していたアシスタント)は、ニューヨークのホテルでのパーティに一緒に出かけた。

レノンがヨーコのもとに戻る前に、ふたりはニューヨークのある地区に家を購入する予定だったという噂もあった。その間、レノンはまるで未婚のシングルであるかのようにヨーコを口説き、マン・レイの作品展や映画に連れて行ったと伝えられている。

 

数年後、ヨーコはこの結婚を救うために重要な役割を果たしたのは、実はマッカートニーだったことを認めた。

彼女によれば、ポールは妻のリンダと共に1974年初頭にヨーコを訪ね、ジョンとの復縁の話が大きく持ち上がったという。マッカートニーはその後ロサンゼルスに行き、レノンにニューヨークに戻り、関係を修復するよう助言した。

マッカートニーは、旧友を救えるのはヨーコしかいないと考えたのかもしれない。確かに、レノンとマッカートニーのドラッグを使った最後の共同作業の試みは失敗に終わった。

 

 1975年2月にレノンのオールディーズ・パッケージ『Rock 'n' Roll』をリリースした後、彼は後世のビートルズの音楽出版社であるサー・ルー・グレードに敬意を表して3曲のテレビ出演を撮影し、その夏に放映された。

秋には、ヨーコが長男ショーンを出産した。

その後、レノンは父親であることに専念するため、5年間の引退生活が続いたが、養子となった故郷の路上で狂気のファンに銃殺されるという悲劇に見舞われる前に、短期間のカムバックがあった。

 

ジョン・レノンは二度とステージに立つことはなく、エルトン・ジョンとのコラボレーションの後の彼の最初の言葉は不気味なほど予言的だった。

「ステージを降りたとき、レノンはシェフにこう言った。『楽しかったけど、生活のためにはやりたくないね』」


出典:

https://ultimateclassicrock.com/john-lennon-last-concert/



関連記事: