◼️追悼 チャーリー・ドミニシ


198936日リリース


202233

By Rich WilsonProg

【抜粋】


1992年のアルバム『Images And Words』で、DTはラジオやMTVで「Pull Me Under」をヒットさせ、彼らのラッシュ風のプログレッシヴ・メタルが初めて注目されるようになった。

実際、1989年にジェイムズ・ラブリエではなくチャーリー・ドミニシがヴォーカルを務め、バンドがデビュー作『When Dream And Day Unite』をリリースしたことを今でも知らないファンは数え切れないほどいる。


このアルバムのプロモーションを怠ったレコード・レーベルのおかげで、熱心なメタルやプログレ・ファンのレーダーの下を通り過ぎてしまったこのアルバムは、後にリリースされる彼らの洗練された作品とは相容れない、出来の悪いレコードだと評価する向きもある。

しかし、繊細さや洗練さ、曲作りの成熟度が欠けていることは否めないが、責任から解放され、スリリングな音楽を生み出すドリーム・シアターの胎動を捉えた作品である。


商業的な成功を収めることができなかったのは、才能がなかったからではなく、バンドがドミニシと一緒にギグを行ったことがなく、通常のツアールートから得られるファンベースがなかったからだ。

しかし、ギグ経験がないにもかかわらず、彼らはラフなデモテープ(Majesty名義)とロングアイランドの地下室での奇妙なショーケース・パフォーマンスだけで、レコード契約を勝ち取ることができた。


「ロングアイランドのハンティントンにあるヘアカットサロンの地下室で練習していたんだ」とジョン・ペトルーシは語る。

「結局、ギグをすることもなく、メカニック・レコードの興味を引き、地下室から契約したんだ。たいていのバンドは、ギグをやって人気が出て、レーベルがクラブまで見に来てくれたという話をよくする。でも、彼らは美容室の地下室に僕らの演奏を観に来てくれたんだ。かなりヒステリックだったよ」


デビュー作のレコーディング期間は3週間というおどろくべき短さで、レコード会社はプロデューサーにテリー・デイトを起用し、できるだけ早く、安くアルバムを完成させた。

実際、そのような時間的プレッシャーのため、ドリーム・シアターは、日中スタジオを使っていたバンドが帰宅した後、夜間にレコーディングすることを余儀なくされた。

そのスタジオは銃の工場を改造したもので、ドミニシが回想するように、レコーディングには雰囲気のある場所だった。


「奇妙なことがたくさんあった」と彼は明かす。

「カジェム/ヴィクトリー・スタジオが入っていた建物の奇妙で不気味な間取りを、半裸の女の子が走り回っていた記憶がうっすらとある。そこはもともと銃器工場だったらしく、リンカーン大統領を撃った銃はそこで作られたと言われている。とても古い建物で、原型をとどめることが義務づけられていたので、かなり不気味だった。

そういえばクイーンズライクの『OperationMindcrime』は、その数ヶ月前にそこでレコーディングされたんだ。私たちは皆、そこの家に一緒に住んでいて、私はジェフ・テイトと同じ部屋に住みたいと思ったのを覚えている」


「私たちは同じ執着を共有する兄弟のようだった。今日に至るまで、私は彼ら全員と、誰にも破ることのできない、比べることのできないつながりを持っている。私の人生において、すべてが一体となって素晴らしい結果をもたらした時期だったが、わずか3年という短命に終わった。人生と同じように、始まり、そして終わる。でもその途中は、人生と同じように美しかった」


バンドの当時のドラマーで、悪名高い仕事中毒のマイク・ポートノイは言う。

「まだ燃えていなかったから、意気揚々としていた。その数年後に『Images And Words』を作ったとき、僕たちはすでに粉砕され、噛み砕かれ、吐き出されていた。

When Dream And Day Unite』では、僕たちはみなフレッシュで興奮し、目の前には信じられないような可能性が広がっていた。オフの時間に仕事をしていたけれど、ようやく最初のレコードを作ることができた。真夜中に出かけて、朝9時まで働き続けた。それはクレイジーな時間だったし、それ以来そのスケジュールを揺るがすことはなかったと思う」



アルバムのリリースから四半世紀を経た今、バンドは、どのリリースにも当然つきまとう自信に満ちた熱狂から切り離された、現実的な曲の見方を提供することができる。

複雑でありながら音楽的ショーマンシップに溢れた楽曲を含むこのアルバムは、ドリーム・シアターの最もヘヴィな作品のひとつであり続けている。

A Fortune In Lies」、「Status Seeker」、インストゥルメンタルの狂気「Ytse Jam」、素晴らしくアップビートな「Only A Matter Of Time」といった曲は、今日に至るまでバンドのライヴ・セットに残っている。しかし、ギタリストのペトルーシが説明するように、大胆な意図こそが今も優っているのだ。


「ああ、私たちはエネルギーに満ち溢れ、自分たちのやっていることに喜びを感じていた若者だった。自分たちにとって自然な音楽を演奏する以外のことは考えなかった。自分たちがどういうバンドになりたいかとか、曲の方向性とか、そういう話は一切しなかった。

音楽は、書いているうちに出てきたものなんだ。だから、この曲には自然さや炎、スピリットがたくさん詰まっていると思う。間違いや不完全さが随所に見受けられるけど、そんなこととは関係なく、その精神は年月を超越している。ライヴで演奏しても、その曲はまだ通用するんだ」


「僕たちは若くて、間抜けで、イケイケでいっぱいだった」とポートノイは笑いながら言う。

「音楽性と派手な演奏がすべてだった。これらの曲の多くは、ドリーム・シアターの他のカタログと同じレベルとは見なされていない。ひとつは、シンガーが違うからで、ジェイムズ・ラブリエではなくチャーリーが歌っているため、多くの人が真のドリーム・シアターとして受け入れるのに苦労している。

もう1つはプロダクションで、低予算だったため、アルバムの音質が他のカタログほど素晴らしくない。でも、そういった問題を取り除いて音楽そのものを聴けば、間違いなくドリーム・シアター・サウンドの青写真がそこにある」


音楽的な成功の割には、このアルバムは大きな印象を残すことができなかった。

レーベルはこのリリースにツアー・サポートや、当時急成長していたMTVで彼らの才能を紹介するのに不可欠なプロモーション・ビデオさえも提供しなかったのだ。

バンドはレコード契約を失い、事実上再出発を余儀なくされた。


心を痛めたのは、単に商業的な成功がなかったことだけでなく、プロの職業ミュージシャンになるという夢が奪われたような事実だった。

「正直言って、打ちのめされた」とポートノイは言う。

「ほとんどファンファーレもなく、活動もほとんどないままリリースが終わった後、それは壊滅的な打撃で、バンドにとって本当につらい時期の始まりだった。

あのレコードの失敗を克服するのは大きな挑戦だった。レーベルは何もしてくれなかった。僕たちは失意のどん底に突き落とされ、残酷な音楽ビジネスの現実を目の当たりにした最初の教訓となった」


ジョン・ペトルーシは続ける。

「完全に失望したよ。私たちはまだ若くて、バークリー・カレッジに通っていたんだけど、フルタイムで音楽活動をするために退学したんだ。

私たちは本当に熱心で、レコード契約を結んで、プロのキャリアを味わった後、そのままドロップアウトしてしまったんだ。そしてシンガーのチャーリーを解雇し、レコード会社もなく、シンガーもいない、ただのインストゥルメンタル・バンドになってしまった。何度も何度も歌手のオーディションを経て、ジェイムズ・ラブリエを見つけ、『Images And Words』のために曲を書き始めた。それが始まりのようなものだったけど、当時はあと少しだと感じていたから、とても落胆したよ」



もちろん、『Images And Words』は彼らのキャリアを華々しく再スタートさせることになる。しかし、彼らの成功の礎は間違いなく『When Dream And Day Unite』から始まっていた。

バンドはまた、ドミニシが自分たちに完璧にフィットしていないという結論に達したとき、数回のライヴの後、ドミニシと別れるという厳しい決断を下した。

今でもドミニシは、その理由を理解し受け入れてはいるものの、明らかに脱退を悲しんでいる。


「お前は本当に骨の掘り起こし方を知っているな、相棒」と、冗談半分で彼は言う。

「私がバンドで見ていたものを人々が見てくれるんじゃないかと、そんな夢を見ていたんだけど、そうはならなかった。私がずっと提案していたことをついに実行に移し、ラジオで、この場合はMTVで、親しみやすい曲を発表し、バンドが文字通り一夜にして大ブレイクするまで、あと34年はそうならなかった。しかし、私はそのすべてを誇りに思っているし、これからもそうあり続けるだろう」


「毎年新しいCDをリリースし、それに続くツアーを行わなければ、人々はすぐにあなたのことを忘れてしまう。ドリーム・シアターはそれを一貫してやっていて、それが彼らが25年以上経った今でも健在で、さらに人気を高めている主な理由のひとつなんだ。弟たちをとても誇りに思うよ」


ドミニシの脱退で気になったのは、彼が解雇される23週間前、バンドの他のメンバーもすでに彼の退出が近いと判断していた頃、彼の腕にドリーム・シアターの「Majesty」のロゴのタトゥーが彫られていたことだ。それは、彼がバンドと共に過ごした数ヶ月の永遠の思い出であり、彼が今でも名誉の印とみなしているものだ。


「チャーリーは僕の家に一緒に住んでいて、僕は契約直後にMajestyのタトゥーを入れたんだけど、その後、彼も同じタトゥーを入れたんだ」とポートノイはため息をつく。

「でもね、結局のところ、これは僕らの人生と歴史の一部なんだ。僕が自分のことを後悔している以上に、彼がそれを後悔しているとは思わない。それは歴史の一部であり、僕らの人生の一部なんだ」



出典:

https://www.loudersound.com/features/the-albums-that-saved-prog-when-dream-and-day-unite



関連記事 :