イエスのギタリストが新作について語る



BEAT INSTRUMENTAL 

197511月号


「ロック・ギタリスト」のようなフレーズを使うことは、特にスティーヴ・ハウのような人物を指す場合、少し無味乾燥で不十分さを感じることがある。

彼が世界最高のロック・ギタリストの一人であることは事実だが、彼の音楽的才能と興味はそれよりもはるかに広い範囲に及んでいる。

スティーヴ・ハウがミュージシャンであることは、ステージを降りても伝わってくる彼のライフワークへの満足感という強い印象が物語っている。


ある日の午後、日差しが降り注ぐロンドンの平和な自宅の静かな2階の音楽室でくつろいでいた。 

彼には二重の喜びがあった。第一に、妻のジャンが第二子を妊娠していたからだ。

そしてもうひとつは、彼の待望のソロ・アルバム『ビギニングス』がついに完成し、まもなく店頭に並ぶということだった。

現在アンダーソン、スクワイア、モラーツがソロプロジェクトに取り組んでいるが、日の目を見るのはスティーヴの作品が初めてだ。


セシル・B・デミルの叙事詩のように長い時間をかけて制作されたと言っても過言ではないだろう、 

スティーヴの場合、その遅れは、不必要な複雑さにこだわったというよりも、ツアーで時間とエネルギーを要求されたためだった。

驚くなかれ、このアルバムは非常に多面的でありながら、はっきりとスティーヴ・ハウであることがわかるギター・アルバムであり、何らかの理由でイエスの全体的なフォーマットに当てはまらなかった彼の音楽的アイデアの多くを使用する機会を与えている。


「『ビギニングス』というタイトルとコンセプトが僕にとって意味するのは、単に僕の音楽の始まりだということなんだ。つまり、みんながイエスミュージックを楽しんでくれることは素晴らしいことだけど、それは僕がここ数年やってきたことのほんの一部に過ぎない。

僕には誰も聴いたことのない音楽のカタログがあるんだけど、それはとても残念なことだと思う。そろそろ、イエス・ミュージックではない音楽のカタログを発表して、みんなに聴いてもらい、できればそれも楽しんでもらおうと決めたんだ」


コントラスト


イエスのエース・サウンドマンでありプロデューサーのエディ・オフォードがアドバイザーの立場で参加しているが(ビル・ブルフォードとアラン・ホワイトという2代にわたるイエスのドラマーも参加)、このアルバムは明らかにイエスのアルバムではない。

グリフォンのメンバーの音楽的才能を借りることで、スティーヴは自身のアコースティック/エレクトリック・ギターとベース・ワークに様々な興味深いコントラストをもたらすことができた。

イエスでの多くの作品と同様、自発性が基調となっており、スティーヴは各ナンバーに少なくとも一箇所は、何を演奏するのか見当もつかないままスタジオに入ったと認めている。


「バッキング・ギターを全部入れてからでないと、僕は歌うこともリード・ギターを弾くこともできなかった。同時に、ビルとアランはパーカッションに関してたくさんのアイデアを提供してくれたよ。でも、そのうちのいくつかは、なんとなく出来上がったものなんだ。

Break Away From It All』という曲では、すべてのビートがベース・ドラムと連動するように考えて演奏した。

あるものはとても基本的でなければならないが、他のところでは何を演奏すればいいのかわからなかった」


疲労困憊していたエディ・オフォードがセッションの途中で休養を余儀なくされたとき、スティーヴはしばらくの間、運転席に座る絶好の機会を得た。

自分をバックアップしてくれる余分な耳や意見を持たないことで、彼は自分の判断に全面的に頼らなければならないことに気づいた、 

しかし、そうやって自分ひとりになったことで、スティーヴはプロとしての自信を取り戻し、ようやくスタジオでもステージと同じように仕事ができるようになったと感じている。


「というのも、よく録音されたレコードを聴けば、ステージで何をやっているのか、観客はもっと理解できるようになるからだ。

イエスでは、レコードはダメでもステージでは最高だった、あるいはその逆だったとしたら、それはとても不完全なことだ。

集団としても個別としても、僕らは両方の面をできる限りバランスよくすることを追求しているんだ」


感謝


スティーヴは、イエスの他のメンバーがお互いのアルバムを気に入ることが、個人的な満足感を得る上で非常に重要だと感じている、 

もちろん、グループの結束を高めるという理由もあるのだが、スティーヴは、これからリリースされるアルバム全体が、レコードを買う人はもちろん、バンドメンバー全員を喜ばせ、驚かせるものになると確信している。


ロジャー・ディーンのカード

ポケモンのように値は上がりませーん。


驚くことではないが、スティーヴの心の目はすでに次のソロ・プロジェクトの未来を見つめている。

「声ひとつ、ギター1本で、大がかりな『ビギニングス』とはまったく違うものを作りたい。何もないシンプルなパフォーマンスになるだろうし、そのための準備もできる。

1年ほど前、アメリカでツアーをしていたときにカセットテープに大量の曲を録音していた。それらの曲を歌うには、自分でやるしかないと思ったんだ」


「最もシンプルな方法で伝えることができ、それでいてかなり完成されたアイデアだと感じることができる曲だ。

ギターのラグ、例えばラグタイムの曲をたくさん書いてきたんだけど、そういうものに対する人々の反応は本当に面白いんだ。

『ビギニングス』に収録されている曲は......まあ、『クラップ』とはちょっと違うんだけど、純粋なギター・ソロで、それなりに完成されている」


しかし、当分の間は、スティーヴは他のミュージシャンと、長期的なコミットメントなしに、純粋にカジュアルに、もう少し一緒に演奏しても構わないと思っている。彼は、ロンドンのあるパブに不定期に現れては、プラグを差し込み、地元のバンドと23時間、60年代後半にトゥモローに在籍していた時に有名になったようなマラソン・ソロを弾きまくることで知られている、 

とはいえ、イエスのより組織的なアプローチにはそぐわない。

より計画的でプロフェッショナルなレベルでは、彼はクラシック・ギタリストのジョン・ウィリアムスと何か一緒に仕事ができることを望んでいる。しかし、それは当分の間、延期されることになった。


「同じ近所に住んでいるので、ジョンとは少し親しくなった。彼は僕の家に来たことがあるし、僕も彼の家に行ったことがある。

彼はテレビ番組のシリーズをやっていて、そのうちの1つに出演することになっていた。

僕はそれをすることもできたが、それは本当に満足のいくものではなかっただろうね。長い間レコーディングをしたり、イエスのステージで演奏したりしてきた僕にとって、それは少し異質なものだった。自由がなさすぎて怖かった。

僕はただ立ち上がって23曲演奏したいだけで、ショー全体は望んでいなかった。もし1ヶ月空きがあれば、何とかなったかもしれないけど、あのままではいけないと思ったんだ。でも、将来的なことも考えている。

テレビ番組とは限らないけど、彼と一緒にギター・ショーをやることを本当に考えている」



今のところ、スティーヴはのんびり座っていることに満足している。

『ビギニングス』が終わり、イエスというユニットが十分な休息を取っている今、彼は普段はあまり時間を割くことのできない、珍しいギターの膨大なコレクション、バンジョーやマンドリンの弾き語り、真新しいシンセサイザー・ギターの実験、フルートからリュートまで、ヴィラ・ロボスからヴィヴァルディ、ジュリアン・ブリーム、フランク・ザッパなど他のタイプの音楽をじっくりと聴く時間を見つけている。


ミュージシャンとして学び、成長することがスティーヴ・ハウのすべてであり、非常に優れたロック・ギタリストとして高く評価されている彼の役割であろうと、彼の才能が根付いたギターの他の多面的な分野のひとつであろうと、彼のユニークな音楽ブランドは今後も長く続くだろう。

結局のところ、彼はまだ始まったばかりなのだから。

(『ビギニングス』は19751031日にリリースされた)



関連記事 :