グレッグ・レイク

19471110日生まれ - 2016127日没

享年69



2016128

By Sid SmithProg


今年3月、元EL&Pのバンドメイトであるキース・エマーソンが自ら命を絶ったというニュースを受けて、グレッグ・レイクに話を聞いた。

どんな状況であれ、昔の同僚や仲間の死について話すのは決して簡単なことではない。そのような機会には、良くも悪くも様々な感情や思い出が伴うものだ。

グレッグは、他の誰もがそうであったように、その知らせにショックを受け、悲しみに暮れていたが、彼らしく率直な態度で答えた。


彼は、2人が共に歩んできた驚くべき、そして大きな成功を収めたキャリアの道のりで遭遇した困難のいくつかをあっさりと認めた。

意見の相違もあったが、その世界の内側にいるからこそ生まれる仲間意識もあった。

そして、グレッグがキースとキースから受け継ぐ遺産について述べた文章や判断には、グレッグ自身が死と向き合っていることが重くのしかかっていた。

もちろん、私たちの会話中にそのことに言及することはなかった。彼自身の健康はプライベートな問題である。

しかし、必然的になのか、この相互関係が絶えない時代において、彼が以前から体調を崩しているという噂はあった。


最近レイクは、60年代に10代後半でプロに転向し、最初はキング・クリムゾンで、その後はEL&Pで国際的なステージに立った波乱万丈の人生を振り返る伝記を執筆していた。


レイクは自分の光を隠すような人間ではなく、幼い頃から自信を身につけていた。

わずか12歳で「ラッキー・マン」を書き上げ、その後、生まれ故郷のドーセットで注目すべき6弦楽器奏者としての地位を急速に確立した人物だ。

シンガーの中には、声が落ち着くのに時間がかかる者もいるが、レイクの朗々としたトーンは、初期のレコーディングでもクリアで存在感があった。

19679月、レイクのバンド、ザ・シェイムは最初のシングル、ジャニス・イアンの「Too Old To Go ‘Way Little Girl」のカヴァー・ヴァージョンをリリースした。レイクの主張の強い、紛れもないヴォーカルが全面に出ていた。


数年前、ロバート・フリップは、地元の音楽シーンでレイクの天才的な才能がいかに際立っていたかを回想した。

「セミプロとプロが同じようなものであるボーンマスを離れ、プロの道に進む者がいるのは、演奏仲間には明らかだった。また、チームの何人かは成功し、何人かは有名になるだろうと思われていた。私の周りでは、グレッグ・レイクが有名になる最有力候補の一人とみなされていた」


現実主義者であるレイクは、1969年にキング・クリムゾンのメンバーとしてリード・ギターからベース・ギターに転向しなければならなくなったときも動じなかった。

キング・クリムゾンが1969年にハイド・パークでザ・ローリング・ストーンズのサポート・ギタリストとして参加した際、レイクの自信と自己主張が彼を自然なフロントマンにしていた。



キース・エマーソンは、キング・クリムゾンがイギリスとアメリカでザ・ナイスをサポートしたときにはそれほど感銘を受けなかったが、レイクのシンガーとして、また楽器奏者としての能力には非常に感銘を受けた。

エマーソンが当時のロック・サーキットの大先輩であったことを考えると、レイクはジュニア・パートナーとして参加したのだと思われるかもしれない。もしそうなら、誰もグレッグには言わなかっただろう。作曲家としてのキースの優位性を受け入れながら、レイクはプロデューサーの椅子が空いているのを見て、すぐにその椅子を埋めた。


熟練したプレイヤーであり、断定的なトーンとベース演奏への独特なアプローチを持っているが、レイクの歌唱が彼を特別な存在として際立たせているのだろう。キング・クリムゾンの「エピタフ」での彼のヴォーカルは、ピーター・シンフィールドの不吉な言葉を歌うために生まれてきたかのような不穏な美しさを持っている。


今年初めにグレッグとキースとEL&Pについて話したとき、彼は最初、自分のキャリアの中で好きな瞬間を挙げることに消極的だった。

しかし、話が進むにつれて、彼は『三部作』と、おそらくタイトル曲での彼のパフォーマンスが特に誇らしいものだと思ったようだ。

キースのお気に入りの瞬間を思い出すと、グレッグは何のためらいもなく、エマーソンがハモンド・オルガンで裂けるようなブルースに飛び込んだ思い出を語った。


同様に、グレッグ・レイクについて考えるとき、EL&Pの一部であった華やかさや状況以上に思い浮かぶのは、あの豊かなバリトン・ヴォイスだ。

優しさに触れることも、私たちの内面を奮い立たせ、感情をかき立てることもできる彼は、必要に応じて天使を降ろすことも、聖歌隊の屋台のペンキを剥がすこともできた。


音楽的ヒーローを失うことは常に辛いことだが、キースのすぐ後にグレッグを失うことは特に残酷なことのように思える。

私たちの喪失感は、彼が生涯を通して奏でた音楽に慰められながら、痛切な祝福によって和らげられるほろ苦い瞬間がある。


出典:

https://www.loudersound.com/features/remembering-greg-lake