ビル・ブルフォードが登場



117日にロンドンで『ザ・イエス・アルバム・スーパー・デラックス・エディション』のワールド・プレミアが開催されました。

以下は参加したHenry Pottsのレポートです。


「ザ・イエス・アルバムの没入型ワールド・プレミア」


『ザ・イエス・アルバム』の新しいスーパー・デラックス・エディションのプロモーションのため、ロンドンのハイゲートにあるL-Acousticsで、ソーシャル・メディアの告知を見た少人数のオーディエンスが参加するイマーシヴ・ミックスのワールド・プレミアが行われた。午後6時と午後8時のパフォーマンスがあり、私は幸運にも午後6時の部に参加することができた。


会場は、コンサートホールやハイエンドのクライアントのためのスピーカーを手がけるL-Acousticsの素敵なデモスタジオだ。

以前、スティーヴン・ウィルソンの『The Harmony Codex』の試聴イベントもここで行われた。L-Aousticsは、無料の飲み物を用意して私たちを歓迎してくれた。

試聴室には壁に18台、天井に12台、そして24台のサブウーファーが設置されている。座席は推定30席強。


また、イエスのマネージメントやイエス・ワールドの関係者、プログマガジンのジェリー・ユーイングら、そしてビル・ブルフォードという特別ゲストもいた。

スティーブン・ウィルソンも参加する予定だったが、直前のトラブルで欠席だった。帰りにニック・ベッグスを見かけたが、午後8時からの出演だった。



私たちは、アルバムの最初から最後までのプレイスルーを暗闇の中で聴くことになった。

その後、ウィルソンはブルフォードにインタビューする予定だったが、代わりにL-Acousticsの女性が司会を務め、ブルフォードが観客からの質問に答えた。


ブルフォードは嬉しそうだった。

彼はアルバムを聴くのを楽しめたと語ったが、それが音楽なのか、制作の記憶なのか、演奏の記憶なのかは定かではない。

彼はアルバムのレコーディングについて語ったが、それがいかに昔のことであり、ところどころ記憶が曖昧であることを強調した。


レコーディングは16トラックで行われ、そのうちハウは7トラック(!)を使ったそうだ。

ビルは、レコーディング・プロセスにはまだ不慣れで、レコーディングにはとても時間がかかるように思えたと話したが、彼の記憶している時間がこのアルバムのものなのか、その次のアルバム(『こわれもの』)のものなのか、あるいはその次のアルバム(『危機』)のものなのかは定かではなかった。


彼らはレコーディングにかなりの費用がかかっていることを認識していた。ビルは、最初の2枚のアルバムが大失敗したので、『ザ・イエス・アルバム』は新たなスタートであると同時に最後のチャンスでもあった、と説明した。

彼は、当時のドラマーの状況と同じように、ドラム・パートを最初に録音しなければならなかったと語った。


私は「Your Move」のドラム・パートが、他のアルバムで彼が演奏しているものと比べて非常にシンプルであることについて質問した。

しかし、コリン・ゴールドリング(4人)のリコーダー・パートが入るスペースができたので、そうしてよかったと彼は言った。

当初はメロトロンを試していたそうで、他のバンドだったらそのままにしていたかもしれないが、ジョン・アンダーソンがいつもプッシュしていたので、代わりに本物の人間を起用したのだという。


ブルフォードは、キース・エマーソンが階下でレコーディングしていたことも話し、ある曲でエマーソンのムーグが少し使われていると語った。確か「Perpetual Change」だと言ったと思う。

ビルは、ケイが自分の意見を言わず、後のウェイクマンのように彼のコーナーで戦わなかったことについて話した。そのため、音楽における彼の役割は、どちらかというと背景的なもの(background)だったそうだ。


アトモス・ミックスと5.1ミックスを収録した新譜のプロモーションという点では、このようなイベントがどの程度役に立つかはわからない。

54台のスピーカーが設置された部屋でもない限り、このアルバムは自宅でも同じようには聴こえないだろう。

しかし間違いなく素晴らしい音だった。

自宅のセットアップでそれなりの近似値が得られると仮定すれば、イマーシヴ・ミックスをお勧めできる。楽器の音、異なるトラックの音はとてもクリアだ。

イマーシヴ・ミックスがもたらすのは分離感だ。つまり、今まで聴こえなかったディテールが聴こえるのだ。


同時に、分離することで音楽のつながりが薄く聞こえることもある。

例えば、「Yours is No Disgrace」では、ケイのオルガンは横にあり、私の耳には違和感があった。

ブルフォードも同様のコメントをしている。彼は、ドラムの音が他の演奏から遠ざかっているように感じ、ジャズのライブ録音では、ドラムが他の楽器と一緒にタイトに聴こえる方が好きなのだ。


ブルフォードもコメントしているように、ミックスは時々、異なるギター・パートを部屋中に撃ちまくった。それが「ありえない」効果を生んでいると感じた。

ハウが一度に2つの場所にいることができないので、これはライヴ・パフォーマンスではないと意識させられる。

しかし、ミキシングの選択にとやかく言うことはいつでもできる。全体として、1970年の録音がこれほど良い音で聴けるのは驚きであり、ウィルソンの仕事に拍手を送りたい。

サラウンド・サウンド・セットアップを持っていない場合、このボックスセットに値段に見合うだけの新しさがあるかどうかはわからないが、より安価なデジタル・バージョンも発売される予定だ。


出典:

http://bondegezou.blogspot.com/2023/11/immersive-world-premiere-of-yes-album.html


ビルは日本でもファン・コンヴェンションに出演する予定なので会うことができますよ。




関連記事 :