202052

By Michael J. Pearce

(カリフォルニア・ルーテラン大学教授)


ロジャー・ディーンの水彩画『錯乱の扉』を静かに見つめるセロン・カブリッチ。

彼は30年来のディーンの友人であり、サンフランシスコ・アート・エクスチェンジの代理人として、彼の絵画、ドローイング、版画を世界中のコレクターに販売してきた。この絵は何百万部も複製されている。



「ファンや作品を知っている人たち、とても有名な人たちでさえ......大切にしている。本やアルバムのジャケットでは見たことがあっても、実物を見たことがないものだから、誰かがその作品を目の前にすると、すべてが静寂に包まれ、人々はオリジナルの芸術作品を見ていることに畏敬の念を抱くんだ」とカブリッチは語る。「芸術品、遺物、重要なイメージ、アイコンとして、ある種の信奉者のような愛着がある」

この絵は、イエスが1974年にリリースした名盤『リレイヤー』のアートとして使用された。イエスは何十枚ものアルバムにディーンの絵を使用し、現在も彼との親密な関係を続けている。

『錯乱の扉』は600万ドルで売りに出されている。


目的のある騎手たちは、古代の形態学のアーチ型の石の下にある優美な曲線を描く橋の上を、手前に潜む巻きつきのない蛇にも気づかずに駈け抜けていく。

古代の爬虫類のような恐怖と不安は、幻想的な風景の蛇のようなエレガンスに逆らい、闇の力との遠い戦いの中で運命へと急ぐエレガントな騎手たちの直接的な決心に逆らってねじれる。

彼らの旅の物語は、風と水に浸食された石が織り成す壮大で詩的な風景へと、私たちを誘う。


この曲がりくねった削られた岩は、アリゾナ州にあるアンテロープ・キャニオンという、砂岩が色とりどりに波打つ素晴らしい風景に似ているが、ディーンはそのような特別な場所に行ったことはない。

どういうわけか、彼の創造的で独創的な心は、現実の稀に見る自然の美しさを、この素晴らしい絵画の想像の世界に注ぎ込んだのだ。



ディーンは、この絵はトールキンの壮大な旅の文学的傑作『指輪物語』にインスパイアされたと言う。

三部作の最初の作品である『ロード・オブ・ザ・リング』の中で、トールキンはシンプルな詩で有名な作品を書いている。


「道はどこまでも続く

始まりの扉から、道はどこまでも続く

道はどこまでも続いている

できることなら、ついていかなければならない

熱心な足で追いかける

もっと大きな道に合流するまで

多くの道と用事が交わる所まで

そしてどこへ行くのか?私にはわからない」


トールキンの不朽の名作が、ディーンのキャリアの初期に小道への永続的な憧れを抱かせたとすれば、現在彼が注目しているのは、イギリスの風景をくねくねと走る古代の小道に沿ってさまよう旅について書かれたロバート・マクファーレンの作品である。

隠された物語の力に心を打たれたマクファーレンは、田園地帯の歴史から一瞬を切り取り、物語と空間の間に驚くべき関連性を見出しながら、時間を切り取って、物語の中で場所を移動する。

ディーンの絵画は、マクファーレンのような想像力豊かな探検を誘い、大地と石の断片的なメロディーを味わい、楽しむ。

「スコットランド、ウェールズ、イングランドの多くの山々を歩き、攀じ登った」とディーンは語る。

「精神的なプロセスであり、技術や洞察力、理解を得るためのメタファーでもあった。でも山は、私が最初に道を愛するようになった場所なんだ」



しかし、マクファーレンの作品を高く評価すると同時に、ディーンは「私の絵と直接的な関係はない。後になってみると、そのフィット感、愛らしさ、偶然性は、ほとんど魔法のように思える」と語った。

マクファーレンの文章、イエスの音楽、そしてディーンの絵画には、自然に対する明確な愛があるが、同時に自然を抽象化したものもある。

作家、バンド、画家は、儚く繊細な瞬間であれ、高度なドラマの閃光であれ、彼らの体験の中で最も注目すべき瞬間を引用し、これらの作品から新しい世界を作り上げる。

彼らの作品のメロディーとハーモニーは、彼らが観察したものの中から選ばれた瞬間を注意深く組み立てたものであり、抽象化され、新しく美しいものに生まれ変わる。



新しい絵画を描き始めると、ディーンは黒いモレスキンノートブックに何十枚もの小さなサムネイルを描き、アイデアを練り、描き直して洗練させ、そこから絵画のデザインを生み出す。

次に、水彩画の下絵を描き、キャンバスにアクリル絵具で抽象的に描く。慎重に練られたデザインを使って、フォルムをコントロールし、完璧に仕上げ、デザインの環境に合わせて形を整える。

こうして絵画は、断片化された現実、非具象的なテクスチャー、観察から抽象化されたデザインとの絶妙なバランスに基づいている。予備的で絵画的な抽象作業は、彼の絵画の多くにそのまま残されている。


彼がどのようにアイデアを発展させていったかを知る貴重な洞察として、大学時代の「アイデア帳」のひとつからスキャンした『錯乱の扉』の水彩スケッチと、完成した作品を比べてみよう。

以前の作品にあった攻撃的だが優美な片持ち梁の城壁は、より滑らかで有機的な自然石の造形の中で、軍事建築への微妙な暗示へと弱まり、進化している。


ディーンは、自分は理想主義者ではなく、一種の宣伝家(propagandist)だと言う。

「私の絵を見て、『わぁ、あそこに行ってみたい、あそこに行ってみたい、あそこに住んでみたい』と思ってもらいたいんだ。特に、建築や通路を含む作品については、もっと違う、もっと良い方法があるのではないかと考えてもらいたい。都市に蔓延する無機質さ、規制、現代建築における想像力の欠如は、とても受け入れがたい。世界が理想の楽園、戦う価値のある未来になることを私たちに求めたいと思う」

これは、新しい世界の創造を求める革命的でユートピア的な言葉であり、偉大なヒューマニスト芸術家たちが、中世後期芸術の守護者たちの深く保守的な権威にもかかわらず、新しい種類のイメージを作り上げたルネサンスを自然に想起させる。



ディーンは、ルネサンスの成功、そして現在の想像力豊かな芸術の再生に必要な3つの重要な要素があると言う。

ルネサンスのように、私たちは社会的、文化的に大きな信頼を得ている。ルネサンスと同じように、私たちにはお金と裕福なパトロンがいる。しかし、芸術家たちが技術や知識、洞察力を高め、アイデアを交換するための知的な場が不足しているのだ。

「今日、私たちが抱えている問題は、視覚芸術のあらゆる側面において、近代運動が極めて保守的な性格を持つことによって、信じられないほど強力かつ持続的に抑圧されていることだ。学者、批評家、ディーラーによって支えられている。それは、政治的左派の学者と結託したディーラーや大金持ちの強欲による、奇妙で非公式な、相互扶助的な『カルテル』である。これが、民衆の芸術が永久に民衆の手の届かないところにあるという奇妙な状況を生み出している」



しかし、ルネサンスの芸術家たちが、新たに台頭してきた裕福な商人階級に市場を求め、彼らの時代に芸術を支配していた権威主義的な神権政治を横取りして新たな市場を見出したのと同じように、ディーンのようなイマジネイティブ・リアリズムの作家たちは、新たな世界で作品を共有するために新たな道を旅してきた。

そして、イマジネイティブ・リアリズムに関する知的な言説は、彼が指摘する退屈で政治的なカルテルの狭く陰鬱な領域の外側に形成される人気のあるグループや集まりの中で、ウェブ上で盛んに行われている。


今、想像力豊かなリアリズムを求める熱狂的な聴衆が、ディーンを彼らが愛する芸術の偉大な父の一人とみなす人々が運営するコンベンションやギャラリーに集まっている。

「彼は天才だ。彼は豊かな想像力を持っていて、存在しないものを描き、それをうまく描き、グラフィカルに支持させることができる。それができるアーティストはほとんどいない」とカブリッチは語る。

「彼はピラミッドの頂点なんだ。彼はトップだ。彼は金字塔だ」



ディーンの富と名声は、ディーンを自分たちの芸術を語る重要な一部とみなし、アートフェアやイエスとのツアーで彼の周りに群がり、バンドのメンバーとして扱う、想像力豊かなリアリズムを愛する人々からもたらされる。

彼らは、旧来の芸術秩序の灰色の指導者たちの鉛のような不満にはまったく興味がない。

彼らの異質で重苦しい世界は、ディーンが与えてくれる軽やかで夢のような地質学とは何の共通点もない。

ディーンの仲間たちは、ディーンが創り出した浮遊世界が形になることを待ち望み、ディーンの道を歩き、ディーンの想像の地形にある島から島へ、ディーンとともに旅をしたいと願っている。

それは想像的リアリズムの象徴であり、彼らの芸術の歴史に残る神聖なシンボルだからだ。


出典:

https://www.rogerdean.com/post/topographies-of-the-imagination-and-the-gates-of-delirium