イエスは41枚のシングルをリリースした



20231027

By Mike BarnesProg


1969年にリリースされた最初のシングル「スイートネス」のB面、レナード・バーンスタインの『ウエスト・サイド物語』の「サムシングス・カミング」から、イエスの音楽は常にメロディアスでポップな要素を強く持っていた。



しかし同時に、彼らはしばしば10分前後の長い曲を書くことも楽しみ、得意としていた。

そのため、もし彼らがシングル・チャートにランクインするのであれば、「ラウンドアバウト」のようなヴァースとコーラスが印象的な8分超の曲は、かなり本格的なカットが必要だった。



この不完全な「ベスト・ヒット・コンピレーション」に収録されているシングル編集版は、アコースティック・ギターのイントロを無視し、2番目のヴァースの終わりからオルガン・ソロへとストレートにカットしている。

構造的には奇妙に聞こえるが、この曲は1972年にアメリカでブレイクした。



「サウンドチェイサー」はインストゥルメンタルとして再構築され、詩は失われたが、短い詠唱部分とエキセントリックなテンポの変化は残されている。



「ロンリー・ハート」は半分の時間を失っただけだが、ほとんどのリスナーにとって、この曲のアイデンティティはラジオから流れてきたものだ。



サイモン&ガーファンクルの曲をカヴァーした「アメリカ」は、長尺のフル・ヴァージョンではなく、凝縮された形でうまく機能している。


これら12曲は、イエスの最大のシングル曲と謳われているが、明らかな脱落曲もある。

全米で大ヒットを記録した『90125』の「イット・キャン・ハップン」が収録されていないのは注目に値する。一方で「スーン」が収録されているが、この曲は全くチャートインしていない。



このセレクションはLPに収まるように作られたものだが、バンドはこれまでに41枚のシングルをリリースしているため、その一部でしかない。


もちろん良い曲もあるが、そのほとんどは美的な理由というより、便宜的な理由で形を変えたものだ。

例えば、『Yessingles』には「同志(パート・ワン)」の貴重なプロモ・ラジオ・エディットが収録されている。

これも初ダウンロード可能になったが、ファンが興奮して飛び上がることはないだろう。



LP Track Listing

Side One
1. “Your Move” – Single Version
2.“Starship Trooper: Life Seeker” – Single Version
3.“Roundabout” – Single Edit
4.“America” – Single Edit
5.“And You And I (Part One)” – Promo Radio Edit
6.“Soon” – Single Edit

Side Two
1.“Sound Chaser” – Single Edit
2.“Wondorous Stories” – Single Version
3.“Don’t Kill The Whale” – Single Version
4.“Into The Lens” – Single Version
5.“Owner Of A Lonely Heart” – Single Version
6.“Leave It” – Single Remix


出典:

https://www.loudersound.com/reviews/yes-yessingles-compilation


この記事を読んで、自分が一番興味を持ったのは「41枚のシングルをリリースした」というものです。そんなにたくさんあったでしょうか?おそらくプロモなども勘定しているのかもしれません。

アナログは集めていませんが、調べてみたいと思いました。