ハウがイエスの「Classic Tales」セットリスト決定の経緯を説明する



20231026

By Matt WardlawUltimate Classic Rock


イエスは最新ツアーのセットリストを組むにあたり、55年にわたる音楽の歴史を考慮した。

それこそが、現在進行中の「Classic Tales of Yes」ツアーを特別なものにしている。

1977年の『究極』のタイトル・トラックで始まったイギリスのプログレッシヴ・ロック・レジェンドは、13曲を演奏する。

もちろん「アイヴ・シーン・オール・グッド・ピープル」、「ラウンドアバウト」、「スターシップ・トゥルーパー」といった定番曲もある。


しかし、ギタリストのスティーヴ・ハウとバンド・メンバーは、さらに深く掘り下げている。

1980年の『ドラマ』から「マシン・メサイア」、1999年の『ラダー』から「イット・ウィル・ビー・ア・グッド・デイ」、そして1971年の『こわれもの』から「南の空」。

「カット・フロム・ザ・スターズ」はこの夜の演奏の終わり近くに登場し、2021年の『ザ・クエスト』と今年の『ミラー・トゥ・ザ・スカイ』という2枚の最新アルバムでグループが歩んできた力強い道のりにスポットライトを当てる。


ハウはイエスがどのように現在のショウを構成していったかについて語った。


今回のツアーのセットリストの規模を見ると、ステージに持ち込んで成功させるのは大変なことですね。


そうだね。私たちにもいろいろな瞬間があった。今思えば、リハーサルの時間をもう少し増やしたかった。でも、何事もそうだよね。気がついたらそこにいる。準備はできていると思っていても、実際にやってみないとわからない。だから、控えめに言ってもエキサイティングだよ。チャレンジングでもある。

つまり、イエスにチャレンジがなければ、イエスをやめたほうがいいと思うんだ。

確かに『海洋地形学の物語』のエディットは本当にチャレンジだったけど、本当に楽しいものだったよ。


そう言っていただけてうれしいです。どのようにしてそれをまとめたのですか?


ああ、つまり、こういう観点から話したことはなかったんだ。でも、これは私が思いついたことなんだ。

『海洋地形学の物語』のアニヴァーサリーであることは知っていた。全部を演奏するつもりはないよ。セカンド・サイドは74年以来、海外では演奏されていなかった。

私はそのアイデアを思いついて、みんなに提案したんだ。「編集してみたんだけど、どう思う?」

彼らも気に入ってくれたよ。明らかに、私がここでやろうとしていることは、『海洋地形学の物語』が後回しにされないようにすることだ。

これは、新しい視点と新しい機会を与えるという私のアイデアだ。わずか20分足らずの間に、20分のトラックが4つも目の前を駆け抜けていく。とても楽しかったし、私は編集が好きなんだ。物事がどのように組み合わされるかを考えるのが好きなんだ。サイド2の一部を再び演奏できたのは本当に嬉しかったし、素敵なことだった。


今回のセットで気に入っているのは、『ラダー』、『トーマト』、『ドラマ』など、ある意味で迷子になっていたアルバムに注目できることです。


昨年は『危機』を演奏した。周年記念で、アルバム全曲を演奏したんだ。

『危機』は何度もやっている。私たちからすると、最も人気のあるアルバムのひとつなんだ。

だから、今年何かやるなら、新鮮なアプローチが必要だと思ったんだ。『ラダー』の「イット・ウィル・ビー・ア・グッド・デイ」は、もう何年も演奏されていないが、素晴らしい曲だ。シンプルでありながら、複雑さを秘めている。

でも「世紀の曲がり角」を演奏するのは、本当にスリルがある。私たちはかなりチャレンジを積み重ねた。ファンはそれに値すると思う。

「スターシップ・トゥルーパー」をやることはファンも知っているし、私たちも大好きなんだ。でも、それはバンド全体の構成ではない。

非常に複雑で多様なレパートリーがあり、一度にすべての曲に触れることはほとんどできない。今回のツアーは、それを見事に実現していると思う。全アルバムから1曲ずつというわけではないが、かなりの範囲をカバーしている。


特に「世紀の曲がり角」はどのようにして選ばれたのですか?


いい言い方をすれば、みんな少し私のことを見ているんだ。私がセットリストを前に出せば、彼らはそれがどのように実行できるかを見てくれる。いろいろ考えたんだ。基本的には、さっき言ったことをひっくるめて、イエスには挑戦が必要なんだ。そうでなければ、リハーサルをほとんど必要としない、普通のイージーゴーイングな音楽を演奏するだけになってしまう。

今回はたくさんのチャレンジを持ち込んだんだ。「世紀の曲がり角」は背筋が凍るような曲のひとつだ。私たちがレコーディングした他の曲とは全く違う。「不思議なお話を」や「同志」、「ユア・ムーヴ」のような感じかな。アコースティックな感じなんだけど、他とは違うんだ。この曲のためにモントルーでやったアレンジは、何日もかけて即興でやったんだ。最高に美しい曲だよ。


「南の空」は、イエスがスタジオでやっていたことの複雑さを際立たせるいくつかの曲のひとつです。


アルバム『こわれもの』を作ったとき、おそらく3分の2くらいは新曲で作った。それ以外の曲は、自分たちが持っているものを信じていたし、それは当然のことだった。でも、それ以上のものはなかった。レコーディングした曲で未発表のものはもうない。だから、この曲には不思議なイマジネーションをすべて詰め込む必要があったんだ。一種のロック・ソングだよね。とてもロックっぽい。そういうときのイエスが大好きなんだ。基本的にロックバンドなんだ。

「究極」幕を開けるんだ。聞いてくれ、みんな、これはロック・バンドなんだ。でも、ありきたりのロックじゃないんだ。そんなものは一切ない。

でも実際、「究極」には少しそういうところがある。


「南の空」は、ピアノ、ドラム、ベースが素晴らしいインタープレイを見せる中盤の多彩な展開が素晴らしい曲だ。

実は、私はギターを弾くのを休むのが好きなんだ。「ギターはいらない?いいね!ギターは置いておいてもいいんだ!」

執拗なギターから解放される素晴らしい時間なんだ。演奏していると旅に誘われるような曲のひとつだ。

私のアウトロ・ギター・ブレイクをもとに、最後に少しアドリブを入れたんだ。言っておくけど、オリジナルのレコードでは、私が入ってくるとメロディになるんだ。レコードに収録されているようなサウンドを出そうとしても、それができなかったんだ。


私たちの大切な友人であるミッキー・テイトは、今となっては私たちにとって特別な存在だが、彼は実際にスタジオにいた。

私がギター・ソロを弾いている間、ミッキーはレスリー・キャビネットを使う代わりに、頭の上でマイクを回していた(笑)

信じられないような話だけど、本当なんだ。でも、マイクを回しているミッキーがいた。彼は座っていたんだと思う。座っていたのか立っていたのかは覚えていない。


でも彼は基本的にマイクを持っていて、投げ縄でやるように、私が弾いている間、ある音を出すためにマイクを投げ縄で操っていたんだ。だから、いろんなことがあった。

『こわれもの』は、私たちにとって壮大なレコーディングとプロダクションだった。

トニー・ケイの演奏はとてもオーガニックな味わいだった。ハモンド・オルガンがたくさんあって、これはイエスが決して使うのをやめるべきじゃなかった。

残念なことに、そうしなかったときに私たちは苦しんだ。

『こわれもの』を聴くと、ものを置く方法に関して、私たちが最高の状態にあったことがわかる。というのも、5曲のソロ・トラックがあったからだ。

基本的に、イエスの曲はそれほど多くなかったから、その分、力を発揮できたと思う。

「南の空」は、『危機』に進むときにイエスが何をしようとしていたかを示す、とてつもない指標になったと思う。


出典:

https://ultimateclassicrock.com/steve-howe-interview-2023/


関連記事(フルコンサート動画)