トニー・バンクスが『セカンズ・アウト』を振り返る


1977年10月14日にリリースされました。


20201021

By Chris RobertsProg

【抜粋】


197710月にジェネシスがリリースした2枚組ライヴ・アルバム『Seconds Out』は、6月にパレ・デ・スポールで4夜にわたって録音されたもので、バンドの『Wind & Wuthering』ツアーを記録したものである。


コリンズがフロントマン/ヴォーカリストとして心地よく定着し、チェスター・トンプソンがドラムを叩いているこのアルバムは、グループの新旧のアイデンティティの間のスイート・スポットを突いており、「Supper's Ready」、「Firth Of Fifth」、「The Cinema Show」といったクラシック・プログレと、『A Trick Of The Tail』のようなフィル時代の幕開けに焦点を当てたお気に入りの曲がブレンドされている。

スティーヴ・ハケットはミキシング・セッション中に脱退し、バンドはスタジオ的にはコリンズ、バンクス、ラザフォードのトリオとなった。


少なくとも、ここに収録されている「Supper's Ready」と「Carpet Crawlers」は、スタジオ録音された初期のガブリエルのものに勝るとも劣らない。

『セカンズ・アウト』は全英でトップ5入りを果たし、まだ進出したばかりのアメリカではトップ50入りを果たした。


ジェネシスの創設メンバーであるトニー・バンクスが、その長所、短所、遺産について語ってくれた。

当時ジェネシスに在籍して10年目だった彼は、最近「とても久しぶりに」このアルバムを聴いたという。

彼のトレードマークである控えめな表現で、「いいところもあるよ」と付け加えた。


『セカンズ・アウト』のサウンドは全体的にどうですか?


良いところもあれば、そうでないところもある。レコーディング・バージョンよりいいものもあれば、そうでないものもある。特に「Supper's Ready」はすごくいいと思う。当時は、このライヴ・ヴァージョンの方がいいと感じていた。フィルの声がとてもよく伝わってくる。『Foxtrot』では、自分たちの手持ちの曲が何なのかよくわからないまま、曲をまとめていたんだ。

もちろん、多くの部分を別々にレコーディングし、それをつなぎ合わせていった。

Seconds Out』では、もっと流暢に演奏していた。でも「666」のパートなどでのピートの声は素晴らしかった。


これはジェネシスのベスト・ライヴ・アルバムですか?


それはどうかな。まあ、最初のアルバム(『Genesis Live』)は僕らの意に反して発売されたから、僕らがそれに夢中になったことはないんだ。

でも、まあまあだったと思う。90年代初期の『The Way We Walk』には、いい瞬間がいくつかあった。その頃には、もっとコンスタントに演奏していた。

ある意味、ライヴ・アルバムは時を刻むようなもので、本当のリリースではないような気がしたんだ。ある種のベスト・ヒットみたいなね。

Seconds Out』には雰囲気がある。ヨーロッパは全般的にエキサイティングだった。当時のイギリスの観客はとても礼儀正しく、アメリカ人は騒いでいたけれど、曲中もそうだった。ヨーロッパの人たちはおとなしく聴いていて、何かを評価すれば最後に大きな声を出す。だからパリは最高だった。



フランス人はここでチャントを楽しんでいるようです。


私たちも彼らが何を叫んでいるのかよくわからなかった。最初は「ペーテル!ピーター!」と叫んでいるように聞こえたので、ガブリエルを返してほしいのだと思った。でも、そうじゃなかったことがわかったから、私たちは気が楽になった。真相はわからなかったが、別のことだった。それが何であれ、彼らはとても熱心だった。


では、フィルとチェスターはもう新しい役割に馴染んでいたのですね?


そうだね、この時点では心配はしていなかった。フィルが歌い始めて最初の頃は、「ピーターはどこだ!」とか叫ぶ変な人がいて、彼はちょっと心配していた。

The Lamb Lies Down On Broadway』のツアーでは、ライヴで素晴らしい成功を収めることができなかった。

だから、『A Trick Of The Tail』や『Wind & Wuthering』をツアーして、昔のヒット曲や「Supper's Ready」のような重要な曲を再び演奏することで、観客が味方になってくれたんだ。


チェスターに関しては、ドラマーが変わると、アルバムで聴いたようなフィーリングが得られない曲もあれば、もっといいフィーリングが得られる曲もある。

だから、「Eleventh Earl Of Mar」がアルバムに入っていないのは知っているけれど、チェスターと一緒の方がずっと良かった。

チェスターがドラムを叩いていたからというだけでなく、僕らのアプローチが変わったからだ。

In The Cage」は『The Lamb Lies Down』ではジャジーに聴こえすぎると思う。

Seconds Out』にはビル・ブルフォードが参加しているトラックがあるよね。

彼は「The Cinema Show」をとても気に入ってくれて、彼とフィル2人でとてもいい演奏をした。



Fifth Of Fifth」のピアノのイントロが抜けていますね。


そうだっけ?ああ、そうなんだ。ライヴで演奏するためのちゃんとしたグランドピアノがなかったから、このエレクトリックピアノで弾こうとしたんだけど、タッチの感度が悪くてね。ハイオクターブがないから、真ん中のオクターブも落とさなきゃいけなかった。当時はまともなピアノを弾く設備もなかった。

レコードで演奏したことの半分もできなかった。でも、それでもよかった。もちろん、今ではすべてが違っているだろうけどね。


ライヴの感触について何か覚えていることはありますか?


レコードよりライヴの方がいいとよく言われた。それが本当かどうかはわからないけど、当時はよく言われていたよ。

当時のジェネシスのショーは、ビジュアル的にもかなり革新的だった。『セカンズ・アウト』を買った人たちは、その思い出を手に入れたんだ。

年を追うごとに豪華になっていっただろうけど、照明に関してはパイオニア的なバンドのひとつだった。

今ではどこにでもあるVarilightのパイオニアだった。色を変えられる照明があり、ある色には100個の照明、別の色には100個の照明があった。

アルバムのフロント・ジャケットは「アフターグロー」のエフェクトだ。


『セカンズ・アウト』のもうひとつの目玉は、「カーペット・クローラーズ」のゴージャスなヴァージョンですね。


あの曲の強さには驚かされたよ。あの曲は、本当にふとした瞬間に書いたんだ。マイクと私はこのシンプルな、その上にピーターが素敵なメロディーを乗せてくれた。フィルの声、特に後半の詩(「温厚なスーパーマン」とか)になると、とてもよく響くんだ。この曲を盛り上げている。

正直なところ、この歌詞は分析すればとても奇妙な歌詞なんだ。でも、何年もの間、この曲はステージの人気曲になっている。

2007年の最後のツアーでは、アンコールでこの曲を使った。私は、シンプルだけど効果的な音楽を高く評価している。

ジェネシスの最高の瞬間は、特に当時はもっと複雑であることが多いかもしれないが、この曲はとても楽しい。


スティーヴ・ハケットがグループを脱退するのに奇妙なタイミングを選びました。77年の夏、あなたはロンドンのトライデントで『セカンズ・アウト』のミキシングをしていましたね。


フィルがスタジオに向かう途中の通りで彼を見かけて、車で送ってあげようと言ったんだけど、彼は「いや、いや、後で話そう」と言って去って行ったんだ。

彼がずっと私たちと一緒にいるわけではなかったから、あまり驚かなかったけど、あのタイミングで出て行ったことには驚いた。


でも、彼はいつもグループから少し外れていると感じていたし、彼の曲を十分にやっていないと感じていたと思う。当時の私たちはそういう感じだった。私たちは、1人や2人ではなく、全員にアピールするようなことをやっていた。正直なところ、私は自分の曲をやらないと誰よりも怒る傾向があったので、私の曲がレコードに収録されることになりがちだった。ある意味、残念なことだった。


『セカンズ・アウト』が全米トップ50を破ったことは重要でしたか?


アメリカでのコンサートは人気があったが、レコードがそれに続いたことはなかった。そして『Wind & Wuthering』では、ハーモニーの複雑さという点で最も極端なアルバムを作ったばかりだった。その後、おそらくアルバム全体を通して、私たちはもう少し直接的なものになった。Follow You Follow Me」や「Misunderstanding」のようなシングルがより普遍的なアピールになるまでは、アメリカの一部の地域は私たちを気に入ってくれたけど、南部や中西部では何の意味もなかった。


しかし、この段階ではまだニッチなグループだった。モンスター・ヒットを出していたわけではなかった。私たちは「アングラ・プログレ」のようなもので、私たちを好きな人たちはそのために好きだった。

でも、人気が出てからは、人気が出たという理由だけで、あまり好かれなくなった。いつもそうなんだ。みんなに好かれないほうが、少し刺激的なんだ。


出典(全文):

https://www.loudersound.com/features/genesis-seconds-out


結局この人が20年以上かけて一番元を取ってますね。