『危機』51周年記念記事です。


このジャンルにおいて欠かせない作品のひとつである



2023913

By Hector MuñozFUTURO


『危機』はイエスの5枚目のスタジオ・アルバムであり、プログレッシヴ・ロックの決定的な傑作であることは間違いない。

1972913日にリリースされた。半世紀以上前の作品にもかかわらず、音楽そのものは時代を超越している。


その後数十年にわたり、彼らは美しく、挑戦的で、影響力のある音楽を作り続けたが、『危機』がそれを十二分に物語っているように、この先進的なイギリス人たちは、この肥沃な時代に先例を作ったのである。


その最大の理由は、メンバー間の直感的な相性だ。

ヴォーカリスト兼作詞家のジョン・アンダーソン、ギタリストのスティーヴ・ハウ、ベーシストのクリス・スクワイア、キーボーディストのリック・ウェイクマン、そしてドラマーのビル・ブルフォードのクインテットは、一緒にアルバムを2枚しか作っていない。(ブルフォードは、特に困難なミキシング作業の後、不安を感じてバンドを脱退し、ロバート・フリップのキング・クリムゾンに加入した)


しかしどういうわけか、彼らはこのアルバムでやりたいことをすべてやった。

アンダーソンの目を見開いたサイケデリックな歌詞とアンセミックなヴォーカル・メロディの組み合わせは、ロック史上最も激しく、最も重層的な楽器のパッセージと完璧にフィットしていた。これらのパッセージは、ブルフォードのジャズ・フュージョン、ウェイクマンのクラシック調のエレガンス、ハウの折衷主義、そしてスクワイアのハードなパンチによってもたらされた。


このアルバムが試金石であり続けるもう1つの理由は、このジャンルの全盛期に多くのプログレッシヴ・ロック・アルバムを悩ませたおふざけや驕りに決して陥らないことだ。

その代わり、「危機」(4部構成、18分のタイトル組曲)は信じられないほどニュアンスが豊かで、すべてのソロ、歌詞、リフが宇宙的ですべてを包み込むような形でつながっていると感じられるほど、見事な流れと経済性を備えている。

最も複雑な形(「Total Mass Retain」セクションは一見シンプルだが)でさえ、最もシンプルなアイデアが光っている。ハウの崇高なギター・テーマ(タイトル・トラック全体を貫く)は、プログレッシヴの大砲の中でも最もエレガントなもののひとつだ。


しかし、「危機」がこのアルバムの避けては通れない要素である一方、他の2曲の素晴らしいトラックがアルバムを引き締めている。

「同志」はポケットサイズの大作だ。ハウの最もメロディアスでエモーショナルな12弦楽器ワークとアンダーソンの冷ややかなリード・ヴォーカルが活かされている。

「シベリアン・カートゥル」は、ファンキーなフルバンド・リフとジャズ・フュージョン・スタイルのインタープレイを組み合わせたインストゥルメンタル・ワークアウトで幕を閉じ、ウェイクマンの泡のようなオルガンとハウの舞い上がるようなソロ(ブルフォードとともに、バンドが互いの楽器のために作曲した典型的な例である)が競演している。


叙情的な(そして個人的な)観点から、アンダーソンは自分の精神的な側面を探求することにますます興味を持つようになった。

特に、ヘルマン・ヘッセの小説『シッダールタ』に影響を受けた。仏陀の時代に生きたインド人が、自然を通して内なる目覚めを体験するという内容だ。

このようなテーマは、バンドの次のアルバム、1973年の『海洋地形学の物語』で魅力的な耽美さを爆発させることになる。


『危機』では、アンダーソンのスピリチュアルでドラッグ中毒のヴィジョンが明瞭なピークを迎えた。

「ジョンは物事を個人的、自伝的な意味から取り出して、世俗的な意味に置き換えていた」と、2003年に再発されたアルバムのスリーヴ・ノーツでハウは記している。

アンダーソンは『Sea of Tranquility』にこう語っている。

「その頃、意識状態として歌っていることをただ描いて書くという、とても強い時期があった。マリファナを吸って楽しみながら、『経験豊かな魔女は、不幸のどん底からあなたを呼び出すことができる。そして、あなたの肝臓をしっかりとした精神的な優美さに並べ替えることができる』と書いたんだ」


「そして私はその意味を正確に知っている。『経験豊かな魔女は、あなたの恥辱の淵からあなたを呼び出すことができる』

『あなたの高次の自己は、あなたの恥ずべき感情、疑念の淵からあなたを呼び出すことができる。そしてあなたの肝臓を並べ替える』

あなたの身体を『堅固な精神的恩寵』に並べ替えることができる。肝臓は身体の中でとてもパワフルな部分なので、肉体的な自分をより高い精神状態へと再編成することができる」とアンダーソンは続ける、 


「シッダールタを読んでいたんだ。人々が何を言おうと構わない。だって、この本が言っていることは、私が考えていたこと、夢見ていたことなんだから」


同インタビューでアンダーソンは、アルバムのスピリチュアルなテーマについて次のように語っている。

「スティーヴと一緒に『危機』を書いていたとき、スピリチュアリティや、それが世界中にどのように広がっているのかについてたくさん読んでいた。

すべての川が同じ海に通じているようなつながりがある。 だから、『海岸の近く、川のそば』と思ったんだ。

『危機』は災難の話だと言われるけど、そうじゃなくて、気づきの話なんだ。

私たちはこの旅の途中にいて、私たちが生きる唯一の理由は神を見つけること。内側から神を見つけるためにね」


イエスのスピリチュアルな探求は、何年にもわたって多くの余分な報酬を得ることになる。

しかし、音楽的な観点から見ると、彼らは『危機』で本当に「神を見つけた」のであり、プログレッシヴ・ロックという領域において、他のどのバンドも成し得なかった驚くべき前例を作ったのである。


半世紀も経って、このような新しいレヴューが掲載されること自体が、驚きです。


出典:

https://www.futuro.cl/2023/09/yes-una-verdadera-obra-maestra-en-close-to-the-edge/