9.11から22年が経ちました。


元イエスのキーボード奏者、トニー・ケイの初のソロアルバム『End Of Innocence』(2021年)は、9.11の悲劇にインスパイアされて制作された。



2023910

By Malcolm DomeProg


トニー・ケイには、その長く輝かしいキャリアの中で、これまでソロアルバムを出さなかった理由がある。


「ほら、『狂気』はもう出たし、『ヘンリー8世の6人の妻』もある。それに、他に何を書けばいいのかさっぱりわからなかったんだ」


現在フロリダに住む元イエスのキーボード・プレイヤーは、以前ソロのレコードを作ろうとしたことがあるが、情熱がなかったことを認めている。

「私はインスピレーションを必要とするタイプなんだ。頭の中に音楽的なアイデアはあるんだ。それは本当にクラシックなものなんだけど、以前は自分のアルバムを作ろうという考えを捨てなければならなかった」


「当時私はLAに住んでいて、友人がワシントンから電話をかけてきて、テレビをつけるように言った。多くの人と同じように、私は目の前で起こっていることに釘付けになった。ガレージに行き、56年触っていなかったキーボードを掘り出さなければと心が躍った。翌日、とても暑い部屋の中でキーボードをセットアップし、音楽を考え始めた。こうして私はこの20年の旅を始め、ついに今、このアルバムが世に出るに至ったんだ」


9.11が起こった2週間後、ケイは妻となるダニエル・トーチアに出会った。


「私たちはこの冒険を分かち合ってきた。彼女自身もシンガーソングライターで、『Sweetest Dreams』という曲を思いついた。現場に駆けつけた第一応答者について何か書きたいと彼女に言ったら、彼女が書いてくれたのがこれだった。完璧で、すぐにレコーディングした」


しかし、ケイはすぐに問題に直面した。

「私が持っていたのは8トラックのカセットレコーダーだけで、これを使ってアルバムのために作曲した最初の曲、『9.11序曲』を録音したんだ。

でもその後、デジタル・パフォーマー(オーディオ・ソフトウェア)のような新しいテクノロジーに出会って、その使い方を学んだ。つまり、カセット・マシンでやったことをすべて、より高度なコンピューター・プログラムに移せるようになったんだ」


しかし、ケイが認めているように、それは順風満帆とはほど遠いものだった。

「マルチトラックをいくつかなくしてしまった。だから、やむなくオリジナルのレコーディングに戻って、最終的なアルバムにはそのうちのいくつかを使うことになった。しかし、それは私が恐れていたよりもはるかにうまくいったよ」


この結果としてのアルバム『End Of Innocence』は20年前から準備されていたかもしれないが、ケイはその間ずっとこのプロジェクトだけに集中していたわけではなかったと彼は説明する。

「そんなことをしたら気が狂ってしまう。僕がやっていたのは、まとめて曲を書いてレコーディングすることだった。

レコード契約もなかったから、期限もなかった。でも、2019年に『Cruise To The Edge』のためにイエスのメンバーと再会したとき、彼らのマネージメントがこのプロジェクトを引き受けてくれて、Spirit Of Unicornと契約してくれたんだ。そして、9.1120周年にこの作品をリリースしたいなら、急いで完成させるように言われた。

そこで、監禁されていたことが本当に役に立った。気を散らすものが何もなかったので、アルバムのレコーディングに完全に集中することができた」


妻以外に、ケイはスタジオで何人かの助けを借りた。


「イエスの手伝いをしていたジェイ・シェレンと知り合って、彼がドラムを叩いてくれたんだ。飛行機の中で交わされた会話を私が解釈した『フライト11』では、彼の演奏を聴くことができる。また、地元の友人たちが何曲かで演奏してくれている」



ケイにとって、このプロジェクトは、リスナーが気軽に聴いたり聴かなかったりできるようなものではない。

「私が達成したかったことを理解するには、アルバムを最初から最後まで聴かなければならない」


「このアルバムが完成した後、私はどう感じたか?精神的に疲れた。決してこのアルバムを書き、レコーディングすることは、決してカタルシスをもたらすものではなかったが、このアルバム全体を聴き返すと、この20年間の私の個人的な旅を思い起こさせるものだった」


ケイはこのアルバムを『End Of Innocence』と呼ぶことにした。


「あの残虐なテロ事件の結果、世界はより危険な場所になった。『End Of Innocence』はそれを表している。暗さと恐怖を要約したもので、必然的に音楽的な雰囲気を彩っている」


彼は、このアルバムの売り上げの10%を、退役軍人や救急隊員が苦難に直面したときに支援するゲイリー・シニーズ基金に寄付する予定だ。


「私は俳優としてのゲイリー・シニーズの大ファンであり、他人を助けるために命をかけている人たちのために多くの資金を集めていることにいつも関心を持っていた。このチャリティを支援できることをとても嬉しく思っている」


End Of Innocence』に関する限り、これで終わりではないかもしれない。なぜなら、ケイはライブ・パフォーマンスも考えているからだ。


「アルバムが完成して初めて聴き返したとき、私の脳裏をよぎったのは、これを実際にステージでオーケストラと、それにふさわしい素晴らしい映像とともに演奏できたらどんなに素晴らしいだろうかということだった。そして今、事態は好転している」


さて、ケイは弾丸に食らいつき、初のソロアルバムを制作した。

「次のソロ・アルバムの予定はないよ。前にも言ったように、私はただ座って曲が溢れ出てくるような人間じゃないんだ。もし2枚目のソロ・アルバムを作るとしたら、今回の9.11のように、何かに本当にインスパイアされた時だろう」


しかし、マエストロはのんびりと足を休めているわけではない。彼は当分の間忙しくするつもりで、キーボードをガレージの奥にしまうつもりはない。


「手始めに、Circa(サーカ)から新しいアルバムがもうすぐリリースされる」


End Of Innocence』は非常にダークでゾッとするようなテーマを扱っているが、ケイとの時間が終わる前に、このミュージシャンに関する長年の噂を明らかにすることで、雰囲気を少し明るくすることにした。

彼は1984年の映画『This Is Spinal Tap』のキーボード奏者ヴィヴ・サヴェージ役のオーディションを受けたと言われている。その役は結局、レア・バードのデヴィッド・カフィネッティに決まったが、ケイの噂は本当なのだろうか?


ケイは立ち止まり、ため息をついた。彼は考えをまとめ、告白する。

「オーディションを受けたんだ。ちょっとね。スタジオに行って、彼らが何をするつもりなのかについて話したよ。そこまでで、正式なオーディションを受けたわけではないんだ。どんな映画になるかは感じていたし、自分に向いているかどうか個人的に疑問もあった。映画は、私が思っていた通りになった。誤解しないでほしい。でも、ヴィヴ・サヴェージ役のトニー・ケイは?いや、私には無理だった」


出典:

https://www.loudersound.com/features/the-dark-side-of-the-moon-has-already-been-done-and-so-has-the-six-wives-of-henry-viii-and-i-had-no-clue-what-else-to-write-about-tony-kaye-on-why-it-took-him-so-long-to-record-his-forst-solo-album


◾️犠牲になった方々の鎮魂を祈ります🙏


関連記事: