ギターの魔術師スティーヴ・ハウへの賛歌



2015826

By John WaltersNewsweek Magazine


8月の朝、デモインにあるハンプトン・インのロビーでエレベーターのドアが開いた。

角ばった顔立ち、スクルージ・マクダックのような眼鏡をかけ、少年のようなしなやかな体つきで、雪のように白いたてがみが腰近くまで伸びている。

要するに魔法使いだ。


「サインをいただけますか?」と女性がスティーヴ・ハウに尋ねた。

彼のバンドは37日間で27回公演の過酷な北米ツアーの真っ最中で、たまたまそこに宿泊していた。

68歳のハウは丁重に断ろうとしたが、女性はさらに迫った。「有名な方ですか?」

魔法使いは微笑んだ。


スティーヴ・ハウは有名だろうか? 

NOそしてYES

ハウのバンド、イエスは結成46年目にして一度もローリング・ストーン誌の表紙を飾ったことがない。ロックの殿堂入りも果たしていないし、受賞スピーチを準備する必要もない。

この夏、ローリング・ストーンズのような70代のロック・スター(そしてドナルド・トランプのような60代のロック・スター)がプライベート・ジェットで全米を飛び回る中、バンドの伝説的リード・ギタリストであるハウは文字通りレーダーの下を旅している。

ギグからギグへ、レンタルしたメルセデスで旧友とドライブ、そしてハンプトン・インに宿泊。


「私たちはかなり無名だ」とロック史の中で最も有名で象徴的なギター・リフをいくつか書いているハウは言う。

「そのことはほとんど気にしていない」

彼らのシグネチャーリフと同じくらい名前が知られているギターの魔術師たちの短いリスト:ジミ・ヘンドリックス、エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、ピート・タウンゼント、キース・リチャーズ、エディ・ヴァン・ヘイレン、ザ・エッジ、スラッシュ、ジャック・ホワイト。

スティーヴ・ハウはその中には入っていない。しかし彼の芸術性は、その名前よりもずっと有名だった。


ハウが「ほとんど有名」であるというのは、イエスの1971年の名曲「アイヴ・シーン・オール・グッド・ピープル」の冒頭が、キャメロン・クロウ監督の2000年の映画『Almost Famous』の重要なシーンに登場するからだ。

彼は、1975年のイエスの代表曲「ラウンドアバウト」の冒頭を飾るホ短調の40秒間のフィンガーピッキングのような繊細さもあれば、彼が在籍していた80年代初期のスーパーグループ、エイジアの「ヒート・オブ・ザ・モーメント」(映画『40歳の童貞男』で覚えているかもしれない)の冒頭を飾るパワーコードのような奔放さもある。

ギタリストとしてのハウは、常に破壊ではなく折衷主義に貪欲で、ブルースからクラシック、ジャズ、ロックまで、時にはイエス1曲の中ですべてを演奏することもある。卓越性をスタイルと定義しない限り、彼には特徴的なスタイルがない。


ギター・プレイヤー誌の編集長マイク・モレンダは語る。

「スティーヴは、毎年恒例の読者投票でベスト・オーバーオール・ギタリストを5年連続で受賞している。ギタリストにとっては、5年連続でオスカーを受賞したようなものだ。彼は殿堂入りを果たした最初のギタリストだ」

「スティーヴがセクシーにギターを低く下げて弾く姿は決して見られない」とモレンダは言う。

「彼はストラップをきつく締め、ギターを胸に近づけている。クールには見えないけど、人間工学的にはその方がいいんだ」


スティーヴ・ハウのエア・ギターを誰もやらないのは、ハウがロックの黄金の神のように威張らないからだ。

彼は1968年以来、70年代初頭から菜食主義を徹底し、少なくとも30年以上、処方されていない医薬品を服用した記憶がない。

 「たまに飲むフランスワインは好きだが、酔っぱらうのは好きではない」とハウは言う。「そんなことをしても、死に近づくだけだ」


彼は毎日瞑想をしているが、これは国際的名声を得た英国の同世代のグループから学んだ習慣である。

「ビートルズはドラッグを使わなくてもハイになれると言っていた。それで、これは試してみないといけないと思ったんだ」

もちろん、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴもドラッグでハイになったが、それはまた別の話だ。


ハウはギターの神であると同時にギター・オタクでもある。

彼が愛用する1964年製ES-175ギブソンは、イギリスのデヴォンにある自宅を離れることはない。

以前、ハウがこのギターを持って旅に出るときは、専用の座席を確保するためにチケットを購入していた。

彼は自分のギター・センターで155本ものギターを所有している。なぜか?「パレットのすべての色を持っていたいから」と彼は言う。


ハウのギターへの執着は早くから始まっていた。

10歳のとき、ママ、パパ、ギターが欲しい、って泣き言を言い始めたんだ。12歳になるまで待たされたよ。父は私をキングス・クロスの店に連れて行き、1959年のクリスマスにFホールのギターを選んだ」


数年後、彼は学校の仲間たちとトッテナムのパブ、ザ・スワンで初めてギグをやった。

 「私たちは未成年だった。私は痛々しいほどシャイだった。ステージの袖に立って、自分の曲を演奏し、決して顔を上げなかった」

でも、そうではなかった。ハウは今でも多少シャイだが、ギターやギタリストについて質問すると、ほとんど滑稽なほどおしゃべりになる。

16歳のとき、ウェス・モンゴメリーを見に行ったとき、3列目に座ったんだ、 セットを終えた後の彼の笑顔が忘れられない」


モンゴメリーからハウは、チェット・アトキンスからレス・ポール、スティーブ・モーズ、マーティン・テイラー、そしてイタリアの世界的ギタリスト、フラビオ・サラに至るまで、偉大なプレイヤーについての長い独白、一種のギター・ソロに入る。

犯罪的に過小評価されている伝説的ギタリストたちの歴史について、少なくとも2分間途切れることなく説明した後、ハウは自嘲気味に笑うのを止めた。

「ギターが大好きなんだ。ギターのことを訊くべきじゃなかったね、ペラペラしゃべちゃうから」


1984年の映画『This Is Spinal Tap』に登場するギタリストのナイジェル・タフネル(クリストファー・ゲスト)とスパイナル・タップには、ハウとイエスのにおいが十二分に感じられる。

イエスが1974年にリリースした『海洋地形学の物語』という気取ったタイトルの作品には、わずか4曲しか収録されておらず、そのうちの3曲は20分以上あり、そのうちの1曲のタイトルは 「儀式」だった。


「このバンドはいつも、かなり奇妙なバンドだった」とハウは言う。 「複雑さというアイデアが、私たちの中に内在していた」


「コード進行やメロディに関しては、イエスは博士論文で済むような感想文は書かなかった」

リック・ウェイクマンは、10分間のパーカッション・ソロがあったライヴについて語ったことがある。


ハウは、イエスがザ・キンクスのオープニングを務めたとき、デイヴィス兄弟のひとりがイエスの芸術性の高さに苛立ち、アンプのプラグを抜いたことを回想している。「バックステージで喧嘩になった」と言う。


イエスは当時、現在のニューヨーク・ニックスと同じくらいの頻度でラインナップを変えていた。

1969年の結成以来、スタジオ・ミュージシャンを除いて20人の異なるメンバーが在籍している。

現在の5人のメンバーの中で、バンドで最も売れたアルバムである1983年の『90125』に参加したのは、ドラマーのアラン・ホワイトただ1人だけだ。


「イエスは、時にフランスの茶番劇のようなものだ」とハウは気さくに言う。

 「ある男の後ろでドアがバタンと閉まり、別のドアが開いて別の男が入ってくる。でも、イエスに参加するなら、これまでイエスが演奏してきたものすべてに敬意を示さなければならない。基本的に、ある曲を演奏することにノーと言えば、銃弾を浴びることになるかもしれない」


プログレの旗手であることは、バンドにとって長い間、複雑な幸運だった。

最盛期の1976612日、フィラデルフィアのジョン・F・ケネディ・スタジアムでのライヴで、イエスは10万人以上を動員した。

しかし、ハウが言うように、「ローリング・ストーン誌は70年代のロック・ミュージックについて1冊の本を書いたが、我々に与えられたのは3行だけだった」

もしロック音楽の評価に難易度のボーナスポイントが含まれていたら、イエスはもっと崇拝されていたかもしれない。

 「ヴォーカルとヴォーカルの間に7分間ジャムるだけのバンドもある。イエスがやっていたのは、ミニ・シンフォニーを書くことだった。洗練されていた。『ベイビー、ベイビー、ベイビー』とは違う」


確かに、私たちは長袖のセーターを着てお茶を飲みながら、「イエスがここで言いたかったのは」と言っていた。

ハウはもっとぶっきらぼうだ。

「私たちは、私たちの音楽を理解できる知性のある人たちだけを惹きつけてきた。

『レミング』のような人たちはあまりついてこないが、『アホウドリ』のような人たちはほとんどついてくる」


現在のイエスでは、リード・シンガーのジョン・アンダーソン(70歳)に代わり、『ゴッドスペル』のキャストから誘拐されたかのような44歳のジョン・デイヴィソンが起用されている。デイヴィソンは、アンダーソンが30年前に出した高音をすべて出すことができる。

ショーのある場面で、ハウはステージ上のスツールに座り、たった一人で長時間のインストゥルメンタル曲を演奏する。

私たちは皆、自慰的なギター・ソロを聴いたことがあり、トイレに行く口実に使ったことがあるが、ハウの名人芸はまばゆいばかりだ。

彼の指がフレットに沿って踊るのを見るのは、『雨に唄えば』のジーン・ケリーの足跡をたどるようなものだ。


「スティーヴ・ハウは献身的で執着心の強いミュージシャンだ」とモレンダは言う。

「ケーリー・グラントが70代になっても、映画の役が来るかもしれないと思って痩せ続けているようなものだ。なぜ彼は暗闇の中で13時間も練習しているのか?それが彼だからだ」


デイヴィソンの軽快なボーカルとハウの天才的なギターの組み合わせは、イエスをまたもや異端児にした。そのサウンドはまさにヴィンテージそのものだ。

「私たちは誰も億万長者じゃない。誰も裕福になるためにこのバンドに入ったわけじゃない。内気なロンドンっ子のままさ。ステージに立って演奏したいだけなんだ。私はロック・スターじゃなくて、ギター・プレイヤーなんだ」


出典:

https://www.newsweek.com/2015/09/18/getting-yes-steve-howe-guitar-wizard-365831.html


◼️結構大胆なことを言ってますね〜😓